SSブログ

日本橋から東京へぶらり [くま散歩]

日本橋の三越で開かれている「懐かしの昭和30年代 ALWAYS 続・三丁目の夕日展」へ行ってきました。
この展示会は11/20~25までの6日間だけの展示会です。

 ←日本橋三越

映画は大人気だし絶対混雑すると思ったので、朝の開店に合わせて行ってきました。これは正解^^。

展示は映画のパンフレットを読んでいると知っている内容がほとんどでしたが、鈴木オートの茶の間が再現されていたり、映画に使われたミゼットや衣装などや、三丁目のジオラマなどの展示、他出演者のインタビューをビデオで流したりしていました。ジオラマは位置関係が立体的に確認できたので面白かったな。ブルーバックを背にしてのVFX撮影体験なども人気だったみたいです。

ちょっとだけ「なぁんだ」という気持ちで会場を後にしてしまったけど、まぁせっかくだから東京駅まで歩いてみるかってことで、リアル日本橋を渡ってみます。

昔から起点は日本橋。
この日本橋、江戸幕府が開かれた慶長8年(1603)に架けられたとか。今の石造りの橋は明治44年に出来たもので、橋銘は15代将軍慶喜公の筆によるもの。青銅の照明灯装飾品の麒麟は東京市の繁栄を、獅子は守護を表しているそうです。平成10年には、照明装飾品が修復され平成11年に国の重要文化財に指定されています。意外に遅いですね。その旧装飾品の部品の一部は中央区に寄贈され保管しているそうです。

東京に来て初めてここに来た当時、日本橋の上にある、この「日本橋」という名前が掲げられている、この「橋」が日本橋だと思っていた時期がありました。これってただの高速道路よ・・・。その下にあるのが日本橋なんですけどね^^;。

映画では広い空が広がっていましたが、一平君が言っていたように今は高速道路で覆われて空は見えませんね。残念。この橋の上を当時は電車も走っていたなんて・・・面影ないですね。

この高速道路を地下にもぐらせて景観を取り戻そうという計画もあるようですが、約5000億円もの費用がかかるらしい・・・。そりゃ石原さんも簡単に賛成できないでしょう・・・^^;。

 ←橋の欄干部分の獅子

↓トモエさんが偶然昔の恋人に会って話をしていたのはこの辺かな^^;♪

橋を渡ってしばらく歩くと、左側に古いいい感じの建物が。
日本橋髙島屋です。ここだけ見てると昭和に戻った気になるくらい雰囲気出てますね。

髙島屋さん本社は大阪なんですね。関係ありませんが髙島屋は、幕末には西軍に物資を供給していたそうですね。(むむむ・・・^^;)

 

この重厚な入り口の構えも立派ですねぇ。

そんな趣のある建物も現代のデパートですから、一歩中に入ると雰囲気は華やかなクリスマス一色。レトロでゴージャスな雰囲気が良い感じでもありますよ~。

大きなツリーが飾れられていました。今日はこの後ゴスペルコーラスのイベントがあるらしいので、お店のかたが忙しそうに準備されていました。。

それはそうと、このツリーよく見るとクマです。

ほら、 ほら、

 ←ほらほらクマでしょう^^;

クマの塊です。^^;クマ集めの人にとっては、一個くれって言いたくなりますなぁ。

屋上にも上がってみました。

昔ながらのデパートの屋上って雰囲気でした。
都会の真ん中でもここまで上がればまだ空は広い~。 

ぶらぶらと所要時間2時間くらいの旅でした。
どんだけのんびり歩いてるんだか~やっぱり、天気がいいと、このぶらぶらは楽しいじゃないですか。

日本橋高島屋

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

チヨロギ

三丁目の夕日展、いらしたんですね~。
残念ながら今日も仕事、明日から月曜までは福岡なので、
見に行く日がありません;;
たしか監督や温水さんのトークショーもありましたよね。
「リアル日本橋」もしばらく行っていないです。
デパートの屋上、のどかそうでいいですね~♪
by チヨロギ (2007-11-24 02:39) 

そーすけ

チヨロギさん、こんばんは。
今頃は福岡ですね~。
お仕事?プライベート?おつかれさまです~
そうそう、トークショーありましたね、でも22日の平日なので到底見れるはずはなく・・・
まぁこの展示は、インタビュービデオ以外は特に目新しいものはないので、行けなくてもあまり残念じゃないですから。(もちろん人によりますがね^^;)
日本橋から東京まで初めて歩きましたけど、地図で見るように結構近いですね。なかなか面白い建物がありました。
楽しかった♪
by そーすけ (2007-11-25 01:17) 

うみのつばめ

日本橋といえば、通る度に空が見たいと思います。
それと三越、高島屋さんですね。
10年ぐらい前、子供を八重洲のポケモンセンターへ連れて行ったときに立ち寄ったきりです。
高島屋さんは、何といってもエレベーターガールのお姉さんが利用階までガッチャンと操作してくれる、クラッシックなエレベーターが大好きです。
by うみのつばめ (2007-12-02 09:14) 

そーすけ

つばめさん、こんにちは~
そうですね、八重洲にポケモンセンターがありましたね。今は品川に移ったのだったかな。とても混雑してたことでしょうねぇ。今でもすごいんだろうか。
そうそう!高島屋のエレベータはあのクラシックなところがとってもいい感じですよね。エレベーターガールのユニフォームも、色はいいしデザインも良いし、雰囲気があってとても素敵な印象がありました。
エレベータもいいけど、階段もこれがまた良い感じなのでした。
by そーすけ (2007-12-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。