SSブログ

上野公園散策① [時代・新選組]

2月に入ってなお寒い。明日は雪かもという予報で、天気もぱっとしないしねぇ。
手袋だけじゃなくて、やっぱりマフラーもしてくるべきだったと後悔後悔^^;。

そんな2月2日に上野公園に行ってきました。
京成上野駅を降りると不忍池にも近いので、ちょっと遠いけど池の周りを通って公園へ入ることにしました。

下町風俗資料館がすぐ見えてきて、ここは面白いんですが、今日は別の目的なのでここはスルー。なんかの特別イベントでもあるのかと思ったら、おじさんたちのただの待ち合わせ場所になってたようです。

こちらは不忍池、冬だしね~晴れていないのでこの景色は余計に寒々しいです・・・。

だけどっ水鳥たちは元気に動き回っていました。猫は寝てた^^

 

カモメたちもいて、すぐ近くまで行っても逃げないんだよね。柵の上にどんどんカモメが集まってきて一列に並んでしまいました。なんか可笑しいので写真を撮る。

 

美脚ぞろいですねぇ。(手前のキミ、カメラ目線さんきゅー^^)

えっと、カモメの脚が目的じゃないんです^^;
さて目的は2つ。最初のひとつは上野公園内にある彰義隊の墓。久々の歴史がらみだっ♪

上野公園は元々寛永寺の寺地。それだけでもかなりの広さなんですが、最盛期にはこの2倍以上の面積をだったということで、山手線の駅で言うと御徒町、上野、日暮里、鶯谷辺りまでの広さになります。この広さから行っても相当な勢力だったと思われます。徳川将軍家の菩提寺ですから当然といえば当然で、歴代15人の将軍のうち6人の墓がここにあります。もっとも菩提寺になったのは5代将軍綱吉の頃、天海僧正が創建した時は祈祷寺でした。

江戸時代は、付近の住民も寛永寺領の領民という自負が強く、馴染み深かったらしく、上野の山を「お山」、寛永寺のことを「お寺」、不忍池は「お池」と愛着をもってそう呼んでいたらしいのです。幕末を記憶しているお年寄りがいた頃は、この前の「戦争」・・・と話し始めると、太平洋戦争ではなくてなんと「上野戦争」を指したらしいのですよ。ですから江戸時代の頃は、この辺りに住んでた人は当然幕府びいき=彰義隊びいきなんですね。

そんな場所で起きた上野戦争。慶応4年(1866)旧暦5月15日雨の朝、東軍の総攻撃によって彰義隊は半日で壊滅。生き残った隊士は根岸方面から敗走(住民がかくまったり、すすんで逃走を手助けしたりもした)。これは東軍指揮官の大村益次郎が、あらかじめ敗走路として空けておいた方向。こんなところまで計算して行われた総攻撃には、残念ながらさすが大村益次郎かと思ってしまいます。この彰義隊の敗戦によって、ついに江戸以西は完全に東軍の勢力下に置かれ、戦線はさらに北に移っていくのです。

上野戦争で戦死した彰義隊隊士の遺体は、そのまま山内に捨て置かれていました。彰義隊は賊軍なので見せしめのため遺体の埋葬を許可しなかったのですね。しかし見かねた円通寺の大禅仏磨和尚と三河屋幸三郎という人が、「死ねば敵も味方もない」と遺体に経文を唱えて歩き、遺体の片付けについての嘆願書を西軍に出したそうです。最初は許可されなかったようですが、その後「よろしくねんごろにこれを葬り、供養すべし」と許可されて山内で荼毘に付しました。

この時266人の骨を拾って円通寺に葬ったそうです。円通寺といえば弾痕のある黒門が移された寺で、明治10年までは唯一彰義隊の供養が出来た寺なのだそうです。いずれ行ってみたいと思いますが、円通寺にも墓があるということですね。

この上野公園にある墓は、元彰義隊の小川興郷(おきさと)が明治14年に建立したもので、政府に遠慮して彰義隊の文字はなく、「戦死之墓」と刻まれています。

しかしながら、大きな墓石の手前にある小さな墓石には「彰義隊戦死之墓」と刻まれています(この写真では見えませんが)。これは彰義隊の名前が書かれていて、明治2年に寛永寺子院の寒松院住職の多田孝泉と護国院の清水谷慶順が密かに地中に埋納したものを後から掘り出したのだそうです。当時は相当政府に遠慮していたことが分かります。

彰義隊の墓を確認したので、さて帰ろうと駅に向かうと西郷さんの銅像が。そうだよねぇ、ここは上野公園ですよねぇ、こっちのほうが有名で誰でも知ってますね。彰義隊の墓と西郷さんの銅像って意外に近くにあったんだと、今さらですが初めて位置関係を把握しました。上野戦争の時は西郷さんは黒門口で指揮し、山王台の彰義隊を破っています。その西郷さんも西南の役では賊軍になってしまったわけですが・・・。西郷さんの銅像の建ってる辺りは山王台、当時黒門口で指揮する西郷隊に向かって、彰義隊が激しく応射していた場所じゃないでしょうか。

目的の2つ目はまた近いうちに続きということで^^(歴史がらみじゃないけど)。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

うみのつばめ

そーすけさん、こんにちわ。
こうしてみると、幕府関係の地所は現在ほとんどが公用地になっているんですね。
松戸市川あたりも、国立大学、国立病院などになりましたから・・・
幕府徳川家の菩提を弔う寺社仏閣の地所も、公用地として公園、動物園に変貌している。
当時新政府は、【賊軍の地として召し上げた】というのが、そーすけさんの【当時は相当政府に遠慮していたことが分かります。】という文と、この墓碑の写真で、改めてわかりますね。
上の人々は華族として悠々自適に暮らしたでしょうが、公儀勤めの武家出身者、旗本クラスから、たそがれ清兵衛クラスの下級武士などは、長いこと肩身の狭い思いをしていたということが偲ばれますね。

うん、なんか、こう、寂しいですわ。

いや、でも、この、かもめの行列が、とってもカワイイ^^☆
by うみのつばめ (2008-02-03 11:52) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

まるまったにゃんこちゃん。ずらり並んだカモメの水兵さんの表情がなんともいえません。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-03 13:18) 

non

そーすけさん、こんにちは。
上野公園(というか国立博物館)にはよく行くのですが、
恥ずかしながら、お墓参りしたことがないんです。
訪れておくべき場所ですね。色々と考えさせられます。
身近な場所のほうが何気に足が遠のいてしまっているので
今年は遠くを望むより先に近くを訪ねてみようかなと思っています。
素敵な記事ありがとうございました!!
by non (2008-02-04 01:07) 

かりん

ほんとだ! 見事なカメラ目線!
この辺りは、去年の夏、暑い盛りに歩きました。
そう! そーすけさんに下町風俗資料館を教えていただいた時です。
あの時は、あまりの暑さにゆっくり散策できなかったので、
再び出かけてみたくなりました。
もう少し暖かくなったら行ってみようかな。
by かりん (2008-02-04 02:11) 

チヨロギ

上野公園は数えきれないほど行っているのに、
このお墓は訪れたことがありません。
鈴木博之さんの本(「東京の地霊」)を読んだ時に
このあたりの歴史のことも出てきて、すごく興味を持ちました。
西郷さんの銅像ばかりが目立ってますけど、
上野の森はまだまだ奥が深そうですね!
ああ、でも今はカモメさんの美脚に目が釘づけです~☆
by チヨロギ (2008-02-04 23:20) 

Aki_1031

そーすけさん、ナイスショットです!
一列に綺麗に並ぶ美脚のカモメちゃんたちが凄すぎ!(笑)
幕末にハマっておきながら、かつ上野にはよく飲みに行きながら
実は彰義隊のお墓に参拝したことがありません…(恥)。
たまには居酒屋だけではなく、きちんと歴史を感じる所に
行かないとですよねぇ。。。(笑)
そーすけさんを見習いたいと思います☆
by Aki_1031 (2008-02-06 13:19) 

そーすけ

つばめさんこんばんは^^
そうそう、幕府方でも生き延びて新政府に仕えた人もいれば、死んでも墓も建てられない人もいる。この差はなんなんだと。
日本のためにともに働いたのにと、納得いかない人は大勢いたんでしょうね。
今回彰義隊の墓に行きましたが、実あ墓参りらしいことは何もしてこなかったのを反省。次回は花でも置きたいと思います。
by そーすけ (2008-02-08 01:02) 

そーすけ

ぼぼ影さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
この時次から次へとカモメが集まって並んだんですよね。
なんでか分かりませんけどね~^^;
by そーすけ (2008-02-08 01:04) 

そーすけ

nonさんこんばんは~
考えてみれば、上野公園てこういう場所なんですよね。
あって当然というか、そうなんですけど、どうしても西郷さんだけが有名ですよね。その西郷さんも因縁の場所にあるというのを今回知りました。公園内だけでなく、この界隈まだまだいろいろ出てきそうですよ。
by そーすけ (2008-02-08 01:11) 

そーすけ

かりんさん、こんばんは~
そうそう、風俗資料館に行ったんですよね。
そこは小さいけれど面白いところですよね。でも今回は堪えて前をすどおり^^。
上野公園も歴史スポットなので楽しいところですね。
ここのカモメはあんまり逃げないし、至近距離を飛んでいくのでちょっと危ない^^;
by そーすけ (2008-02-08 01:14) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
いやいやほんとに奥が深い。幕末歴史スポットですよここ。
元の広かった寛永寺の敷地界隈では、彰義隊にまつわる話は山ほどあるようです。お膝元ですもんね。
西郷さんのすぐ近くですのに、あんまり訪れる人も少ないところです。知ってる人もすくないんでしょうねぇ。
今度行かれたら是非寄ってみてください。

そうそう、散策②はあそこの予定です^^
by そーすけ (2008-02-08 01:20) 

そーすけ

Akiさんこんばんは~
コメントありがとうございます・・・っていうか、Akiさんにはなんか間違いを指摘されるかと思ったんですけど・・・^^;合ってました?(笑)
間違いがあったら遠慮なく教えてください~、追い込みが先行して書いちゃってるところもあるからなぁ^^;
ところで上野の居酒屋?上野近辺は全然行ったことないから、そっちも興味あるなぁ^^;
by そーすけ (2008-02-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実はくま屋って上野公園散策② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。