SSブログ

中山法華経寺②《猫に会いに編》 [くま散歩]

前回の中山法華経寺①《普通に散策編》では、普通に見てきたように記事を書きましたが、実は目的は他にもあったのです。

以前に紹介した「ネコに金星」写真集の千葉ページに載っていた猫たちに会うのが目的。中でも千葉ページの最初に載っている、話を聞いてくれそうなネコ。このネコはホントに賢そうで、同じ目線で話しを聞いてくれそう。会えたらいいなと♪

その写真が撮られたと思う山門にはこの日は猫の姿がなく、ちょっと残念に思ったのですが山門をくぐると・・・いるいる♪

どのネコも慣れているらしくて、人が近くを通ろうが全然動じない。機嫌が良いと自分から寄ってくるネコもいます。全然動じないので、さわってもいいかな~と顔色を見ながらゆっくりと手を出すと、ごろりんと転がったり。お、コミュニケーション成立♪

そしてカメラにも慣れているらしくお構いなし。まして、これはポーズをとっているんではないだろうか思うくらいに体勢を変えるネコも。ということで境内のネコたちの写真をたくさん撮らせていただきました。^^

参道を入ったところで出会った猫たち。

参道猫2.jpg 参道猫1.jpg

参道猫4.jpg 参道猫3.jpg

さらに少し歩くと、キレイな顔をしたネコに出会う。

参道猫10.jpg

参道猫13.jpg 参道猫11.jpg
参道猫12.jpg べっぴんさんです[ハートたち(複数ハート)](♂かもしれないけど)

これがこの日一番のお気に入りの写真。

参道猫14.jpg 何かを真剣に見る[ぴかぴか(新しい)]

最初は会ったネコを数えていましたが、次から次へと出会うので数えるのをやめました^^;

境内猫1P.jpg 境内猫2P.jpg

境内猫3L.jpg 境内猫4L.jpg

境内猫5L.jpg 境内猫6L.jpg

出合ったネコはこのように、黒白ときじねこたちだけ。ここには茶色系はいないのかな?いやいや、ネコに金星の写真集には五重塔を背景に良く会う茶トラネコが写っていたのでどこかにいるはずですよ^^[猫]

帰りがけに、おじさんの後を付かず離れず、一定の距離を置いて付いて歩くネコたちを目撃。なんともユーモラスなので失礼して写真を撮らせていただきました。^^;

トリオ追いかけ猫.jpg

今回は会えませんでしたが、今度はまた話を聞いてくれそうなネコに会いに来たいと思います。何の話を聞いてもらいたいかって?そりゃまぁいろいろと・・・もっともそんな人間の話、ここのネコたちには『ばかだねぇ』って言われるかもしれませんね。

それはそれでありかな^^。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

チヨロギ

うわー、さわりたい!(笑)
ここの猫たち、人間への警戒心がないんですね。
いままで出会ったのがいい人ばかりだったのかな^^
毛並みもいいですよね~。いつもおいしいものを食べてるに違いないw
by チヨロギ (2008-05-28 22:38) 

かりん

本当にたくさんの猫が住んでいるんですね。
きっと住み心地が良いのでしょう。
もしかしたら、そーすけさんがきづかなかっただけで、
そーすけさんの後ろにも、猫が付かず離れず…だったかもしれないですよぉ〜(笑)
by かりん (2008-05-29 00:30) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは♪
警戒心?ないない♪
参道のお店の人も世話をしてるんじゃないかと思います。共存してますよ。
食べるものに心配がないと、穏やかな顔してますよねみんな。
食べることもままならない野良猫は、眼がギラギラして顔も険しいじゃないですか。
でも飼われたりするとウソのように穏やかになる。
ここの猫たちはには穏やかな時間が流れてるんじゃないかな。
で、周りの雰囲気も空気も穏やかになって、行った人間も癒されるという。
いいでしょこういうの。
by そーすけ (2008-05-29 23:16) 

そーすけ

かりんさん、こんばんは~^^/
なんかおひさですね~。お元気でしたか~
!そうか、よそのおじさんの写真を撮ってる場合じゃなくて、自分の後ろにもネコが付いてきてたのか!?
お~それには気が付かなかった^^;
お寺やその参道にははネコが似合いますね。
by そーすけ (2008-05-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。