SSブログ

谷千 [くま散歩]

久々に晴れた週末は嬉しいので、谷中~千駄木に出かけてきました。

実はGWにも行ってきたのですが、その日はあいにくの雨だったので今日はリベンジでやんすね。

日暮里駅からまっすぐ夕焼けだんだんを降りて谷中ぎんざを抜け、ぐるっとまわって千駄木方面へ行き、お昼を食べてから谷中霊園を抜けてまた日暮里駅へ戻るのが予定コース。まぁ散策なので途中のコース変更寄り道は想定の内。これが散策の楽しいところ^^♪

夕やけだんだん

歩き回った割にはあんまり景色の写真は撮らなかったのですが、このあたりは古い時代の面影をよく残すところですよね。歩いていると東京にいて東京ではない気がします。それは昭和のテーマパークみたいな路地や、そんな構えのお店や家々が多いから。それももちろんあるんです。味のある場所がたくさんあります。

夕やけだんだんでは、ホントに夕日の時間にここにいて沈む太陽を見てみたいものです。最近はドラマの「おせん」でこの辺はよく出てきますね。ロケしてたんですねぇここで。

だんだん.jpg

お昼だし、とりあえず美味しいと評判の元気メンチカツ(HPでは1個180円とありましたが200円でした。値上げしたか?)を買って食べ歩き♪これはほんとに美味しいぞ。

元気めんち.jpg

元気めんち店.jpg この行列はかなり短いのでしょう。

メンチカツを食べながら千駄木方面へまわります。細い路地がたくさんあって、どれかは必ず異次元/異世界へとつながっているんじゃなかろうか。

路地.jpg

散策中見慣れない花を発見。紫陽花かと思いましたがそうじゃない・・・イワガラミというのだそうです。白い色がきれいでしょー。

ヤマガラミ.jpg

ヤマガラミZU.jpg ←拡大

ん?このお店はTBSの月曜ゴールデンの船越英一郎が出てるドラマに出てくる店ですな。でも今日はスルー。

乱歩.jpg

いせ辰さんへも寄り道です。 

いせたつ.jpg

この店は江戸小物屋さんで、千代紙、絵葉書や、粋な柄の風呂敷やマット類など所狭しと置かれています。どれも素晴らしく面白いので、ついつい買ってしまう^^;だけどいいなぁと思う手作りの良いものは高いんですよね~、仕方ないけど^^;。まぁ葉書ぐらいなら買えます^^。楽しい千代紙の絵柄を使った葉書2種類を購入。

いせたつはがき.jpg

擬人化した猫が芸をしている↓楽しいでやんしょ[ぴかぴか(新しい)]

猫版.jpg 

これもまた、いろんな巫女さんがいろんな表情をしていて楽しい♪

巫女版.jpg

それともう一枚・・・1枚650円もする葉書。さすがに手摺りの葉書ですからねぇ。高いけど良い絵でしょう?こういうのは、わかってくれる人に出さないとねぇ^^;そうそう、これは小学校の時の先生に暑中見舞いでも出すことにしよう。

あさがお.jpg

なによりここは昔江戸だったんですね。歴史が動いた場所であり、歴史的な人物の墓地があったり、名跡や江戸時代から続くお店があったりと。江戸の色がまだ濃く残っているところ。

東京で仕事をして生活圏も東京に絡んでいると、普段はこういうことはあまり意識していませんけど、探してみると「実はここ・・・」と、ビルや道路の陰に隠れて、いろいろと歴史的なところが静かに残っているわけで。しかも形を変えずに残っているものも、意外に多かったりするのです。・・・刑場跡なんか行くと、周りの気色は全然違ってもなんとなく異様な空気を感じるのは気のせいでしょうか^^;

そろそろ夏だしね♪

あ、そういうとこはひやかしで行ってはいけません。^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

そるb

ども^^

お江戸を満喫してますねー。
うらやましいです^^


そるb
by そるb (2008-06-09 00:46) 

かりん

この辺りは私も大好きで、よく散策します。
夕焼けだんだんは、去年の夏に行った時は写真の右の建物が工事中だったのですが、
終わったみたいですね。
乱歩は行ってみたいお店のひとつですが、
ちょっと入りにくくて、いつも躊躇しています。
今度行った時は入ってみようかな。

by かりん (2008-06-09 02:39) 

そーすけ

そるさんこんにちは。
ごぶさたしてます~~^^;
気のせいかな~元気なくないですか~、大丈夫ですかー。

江戸の町は楽しいですよ^^最近は平日がなかなか時間が取れなくなっちゃったので、休日は鬱憤ばらし(?)によくでかけてます。
by そーすけ (2008-06-09 17:16) 

そーすけ

かりんさんこんちは。
だんだんの横のマンションは完成して分譲中みたいですね。階段下にモデルルームがありますが売れているんでしょうかね。
なんか周りの景観に合わないですが、何年かすると景色に溶け込むもんでしょうかね。ん~
乱歩は確かにドアは閉め切ってるので、中の様子が見えないので入りづらい。一人では確かに躊躇しますね。
乱歩好きでなければいづらかったりして^^;自分も少年少女版の少年探偵団しか読んだ事ないなんですけど^^。

by そーすけ (2008-06-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。