SSブログ

七夕の空にロマンチ [なんでも帳]

わけのわかんないタイトルで申し訳ない^^;

梅雨の最中に七夕の日があるわけで。
本州に限って言えば、梅雨なので当然星空なんか見られないことが多いはず。そういえば七夕の日って、きれいな星空を眺めた記憶ってありません。もっとも最近の夜は明るいので、晴れたとしても「なるほどこれは川に見える」ような、天の川は見るのは厳しいでしょうかね。英語ではMilky Way、夜空にミルクをこぼしてしまったように流れる白い光の道。天体望遠鏡などで見た写真はネット上で簡単に見られます。それももいいですが、ここは満天の川全体を眺めるように、寝そべって見られたら最高ですね!

今年も関東地方は、今日も雲が多くて今のところ見られそうもありません。ですが、七夕は五節句の一つ。旧暦では今年は8月7日がその日です。じゃぁ来月の8月7日にキレイな星空を期待してもいい~んですよね。今日がだめでも来月が晴れたらいい。ということで、来月の7日はキレイな天の川が見られるといいですね。だけどその時期に笹飾りってどこもやっていませんよね、多分。

中国や日本で使われていた太陰太陽暦では、この日に上る月は必ず上限の月になるんだそうです。昔の人の粋なところは、これを船に見立てたという。ロマンチでありますね。遅くにはこの月も沈んで月明かりもなくなるので、天の川はいっそうよく見えるようになるとか。

昔の暦は閏月などがあってややこしい^^;間違っていたらごめんなさい。^^;

☆彡ブラウザをFirefox3に変えたら快調~♪


タグ:七夕 天の川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LUM in USJアシカの歯医者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。