SSブログ

放送は40周年記念!長谷川町子美術館のサザエさん展 [くま散歩]

長谷川町子美術館の夏休み恒例のアニメサザエさん展。
夏休み初日の10日に早くも行ってきました。

poster.jpg sazae40.jpg

毎年夏休みに合わせたこの時期に、アニメのサザエさんを中心にした特別展が行われます。ちなみに昨年の様子はこちらから。

毎年行われていますが、今年はアニメ版放送40周年ということもあって、放送当初からのサザエさんの歩みを中心に展示が行われています。アニメの話と原作マンガでの話を比べることが出来るように展示されていることも面白いところ。常設では見られなかった原画もあるので、アニメのサザエさんが中心ではありますが貴重な機会です。

たとえば、今まで知りませんでしたが、結婚したマスオさんサザエさんはなぜ親と同居しているか?
実は結婚した当初は磯野家の近所で借家暮らししていたんですが、マスオさんが板塀を壊して焚き火にしようとしたのを、大家に見つかって追い出されたんですね。この話の原画が展示されていました。今のマスオさんからは想像できませんが^^。
それでサザエさんが、「追い出された」と実家で泣いているのを、波平さんが「女だと思いおって!」と談判しに大家へ行ったのです。ところがその大家さんは、サザエさんにぼこぼこにされていまして、「いやはや・・・どうも・・・」と談判どころではなかったという話。そんなことがあってずっと実家で同居してるわけなんですね。楽しそうですが、あの家はプライバシーがないから大変だろうなぁ^^;。とまぁ、この他にもいろいろなエピソードが紹介されていて楽しいですよ。

この期間はアニメ中心の展示になっていますので、長谷川町子美術館とフジテレビが共同主催、アニメ制作会社のエイケンが協賛しています。入場券で当たる抽選会があったり、波平さんに叱られたり^^;、あさひが丘に家を建てられたりと、この期間ならではのイベントがあります。広い世代に親しまれてるので子どもと一緒に楽しめますし、年配の方も楽しめると思います。

人気イベントの、花沢不動産のあさひが丘分譲。

hanazawa.jpg

自分が行った時はすでに第1次分譲が終了し、第2次分譲中でした。第1次分譲は壁に移動して展示。今年は何次まで分譲が行われるかですね。花沢不動産大繁盛です。

bunjo2.jpg bunjo4.jpg

入場券と引き換えに白い家をもらい、好きにペイントをしたら分譲地の抽選をして権利証をもらいます。

hanazawa2.jpg kenrisyo.jpg

権利証には何丁目何番地と住所が書いてあるので、その場所に家を建てられるわけです。

bunjo3.jpg bunjo1.jpg

屋根に"くまや"と大書きした家を建ててきました^^♪見えます?(笑)

ie.jpg

権利証の下にあさひが丘の約束が書いてありまして・・・

  1. 家族なかよくゆかいに暮らすことを誓います。
  2. 1日1回サザエさんのテーマソングを唄うことを誓います。
  3. 毎週欠かさずアニメサザエさんを見ることを誓います。

だって。1日1回あれを歌うのかぁ~^^

さて今年初の波平の説教部屋。波平さんに叱ってもらおうということで、声優の永井一郎さんがこのイベントのために新しく録音したということです。

namihei.jpg

bakkamon.jpg ばっかも~んっ!

目の前にあるおはぎを取ろうとすると「ばかもんっ」と、いくつかのパターンで叱られます。やってる子どもの顔を見てると楽しいです。自分もやってきましたよ~。何度も叱られてきました^^;

抽選会ではうちわとポーチ(バッグ?)が当たりました。うちわはミニサイズで去年と同じかな。当たりはサザエさんのセル画です。サザエさんは現在手書きのセル画で作られている唯一のアニメです。現在公開中の崖の上のポニョは、手書きに回帰した作品ですが、TV放送中のアニメではもうサザエさんだけです。機械を使うのは描いたセルを写す撮影機材だけということになります。

uchiwa.jpg atari.jpg

それと会場内のあちこちに落書きと言うわけではありませんが、筆でさらっと描いたサザエさんキャラクタの絵がありました。聞いてみたところ、制作会社のエイケンの社長が描いていったとのこと。多少鉛筆で下書きをして書いたとのことですがお見事!これから行かれる方はこの辺も是非に見てきていただきたいところです。

fudegaki3.jpg fudegaki2.jpg fudegaki4.jpg fudegaki1.jpg

今年も暑い中行って楽しませてもらいました。

さて、波平さんの声優永井一郎さんは本を書いています。波平ニッポンを叱る「バカモン!」

バカモン!波平、ニッポンを叱る

バカモン!波平、ニッポンを叱る

  • 作者: 永井 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

 

 

今の世の中に喝を入れるべく、政治・経済・教育といろいろな分野の問題に、古き良き父である磯野波平が叱り飛ばすのだそうです。最近はこの本に書いた題材で講演もしているそうで、ちょっと読んでみたくなりました。いや、叱ってもらいたいかな(笑)。

ばっかもんっ!と大声で叱られることなんて最近ありませんし。子どもだって親に怒鳴られることって、あんまりないんじゃないかな。どうです?いっちょ叱ってもらってみません?

こら、そこにすわりなさい。

(わくわく)

バッカモ~ン!![むかっ(怒り)][雷]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

チヨロギ

「くまや」さんち、とてもよーく見えますよ♪
マスオさんてば、板塀を壊して焚き火するなんてスゴイ!
そりゃ追い出されますよね(笑)
ドラえもんは声優さんたちを一新したけれど、
サザエさんや波平さん、フネさんの声は変わらないでほしいなぁ。
50年経っても、60年経っても・・・。無理?(^^;
by チヨロギ (2008-08-11 23:30) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
はい、意外にマスオさんて大胆だということがわかりました^^;。
サザエさんたちは永遠に歳をとらないですが、声優さんたちは歳をとりますからね~
いつかは交代しなきゃいけないです。
カツオくんとワカメちゃんは一度交代してます。それと最近はないと思いますが、伊佐坂先生やノリスケさんとか周りの人の声はぽつぽつ代わりました。

by そーすけ (2008-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。