SSブログ

再会 [地域猫]

ちょっと放置しすぎなので、秘蔵の猫写真でも・・・てなわけではありませんが^^;

タイトルの再会の理由は。この左上の銀色のきれいな猫は、谷中で会えるのですが、以前に行ったときにも会った猫。カメラを向けると、「こっちで撮ってよ」いうように場所を移動してポーズをとってくれるのです。前回はよそのうちの駐車場の前でしたが、今度は隣のうちの玄関前に移動しました^^。黄色い布の首輪をつけていて、名前らしきものが書かれているのですが読めません^^。

2段目からの猫は、中山の法華経寺で撮影。ここは猫がたくさんで、人間といい具合に共存している場所です。
右下の猫は、以前に紹介した「ネコに金星」の写真集に載っている猫なんです!なんか有名人に会った気分^^。その写真集には、「話を聞いてくれそうな猫がいる」とコメントがありまして、確かになんか人間みたいな顔に見えてくるんですが。

P1030605aa.jpgP1030609a.jpgP1030627a.jpgP1030625a.jpgP1030634a.jpgP1030646a.jpg

その猫についてもう少し写真を載せます。なんか猫ばなれしたお顔に見えてくるのは自分だけかな・・・

P1030649b.jpgP1030648b.jpg

これは猫らしいですが体どう曲がってるわけ??

P1030653b.jpg

お寺と言うのは不思議なもので、参道に人が多くいて話し声がしていても、一歩敷地に入るとその音はふっと聞こえなくなり空気が違うように感じます。そこに猫が思い思いに寝そべっていたり座っていたり。隣に座ってみても気にするでもなく身づくろいを始めたり、そんな共存空間になっているのが心地よいかな。

中にはかなり近づいても爆睡したままのもいたり・・・^^;

P1030658c.jpg スヤスヤ・・・

死んでるのか!(@_@;)と思うくらい無造作に見えて動かないのですが、よく見るとお腹が少し膨らんだりへこんだり^^

 


タグ: 法華経寺
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

HIRO9030

わ!猫ちゃんがいっぱい!素敵な再会ですね!運命ですよ!運命!(笑)
by HIRO9030 (2008-10-21 23:05) 

かりん

お久しぶりです。
谷中は好きな街のひとつなのでよく行きます。
猫、多いですよね。
今度、私もこの子を探してみよう!

by かりん (2008-10-21 23:41) 

そーすけ

HIROさんこんばんは
ええ、再会でした。まさかまた会えるとはね♪
共存している猫はみんな顔が優しいです。
人間も同じ。
by そーすけ (2008-10-22 00:26) 

そーすけ

かりんさんこんにちは。
お忙しそうですね^^
そういう時でも時間みつけて、落ち着くところへ行けたら相当気が楽になりますよ^^。
谷中周辺初心者ですが、自分も大好きなまちです。
まだまだ歩き足りないところばかりなので、今度は入谷方面を歩いてみようと思っています。猫は必ずいますしね。ていうか多いですよね^^。
銀色の猫は谷中霊園を抜けた先のしばらく行ったところに、話を聞いてくれる中山の猫は、山門周辺にいるようですよ。
by そーすけ (2008-10-22 00:33) 

チヨロギ

みんな、いいポーズとってますねー(^.^)
写真から猫の体温まで伝わってくるようです。
かなり近くに寄っているんでしょうか? それとも望遠?
職場のある四谷にも、猫がたくさんいるんですよ。
お昼時になると、玄関口でちょこんと待っている姿がかわいくて。
そーすけさんみたいに、温かい写真が撮れたらいいなぁ♪
by チヨロギ (2008-10-22 22:42) 

そーすけ

チヨロギさんコメントありがとうございます^^
はい^^猫は良いです。しばらく遊んでも飽きないので、ついつい・・・
カメラはけっこう近くまで寄ってるのもあります。したから2番目の大きな写真なんかは結構近かったかと思います。この辺の猫は、人とカメラに慣れているみたいであんまり気にしないようです。おかげでこんなのが撮れるんですよね。
職場の近くにも居ますか^^猫って足そろえてきちんと座るので、なかなかキレイですよね、絵になります。
だからいつも無意識に猫探してしまう^^;
by そーすけ (2008-10-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリスタ最終戦USJハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。