SSブログ

1111 [なんでも帳]

朝起き抜けに着替えながらにテレビを見ていたら、「今日はきりたんぽの日でーす。」 と聞こえてきた。
なんだなんだ?きりたんぽの日?そのまま聞いてたら、11月11日で1が4つ並んだ様が、きりたんぽ囲炉裏に立てて焼いているようだからだとか。

なるへそ。そういえば、なんとかの日ってのはよくよく聞きますね。それでなくても今日は1が4つ並んで、いかにもなんかの日って感じですもんねー。

で、ぐぐってみますと・・あるある^^;

こじつけでない一番根拠のあるのは、世界平和記念日か。1918年に停戦協定が調印され第一次世界大戦が終結した日。日本ではなじみは薄いですが、戦場になったヨーロッパでは祝日なんだそうですね。なるへそ。

あとは主な(主か?)ところでは・・・

  • 電池の日、磁石の日
    +-が漢字の十一=11
    ~昭和62年に日本電池工業会、平成4年にピップフジモトが
  • ジュエリーデー
    明治42年に宝石の重量表示に200mg=1ct(カラット)の国際単位を採用した日
    ~カラットって200mgとは初めて知りました^^;
  • ピーナッツの日
    昭和60年、大抵の落花生は2粒のピーナッツが入っていて11のぞろ目をそれに見立てた
    ~なるへそ。今新豆が店に出てますね~やっぱり新豆は風味が違いますねー^^
  • サッカーの日
    11人隊11人で行うスポーツだから
    ~ベタですね
  • 鮭の日
    新潟県村上市が昭和63年頃、鮭の漢字の右側が「十一十一」だから
    ~そんなんでいんですか~^^
  • 下駄の日
    足跡が11 11。伊豆長岡観光協会が制定。
    ~あぁ、でも二月二日はだめだったのですか
  • もやしの日、煙突の日、ポッキー&プリッツの日
    ここまで来ると察してください・・・これみんな1111が似てるから。きりたんぽもこの類でした^^。
しかし、11月になったら急に寒くなってきましたからね~。暖かい鍋にきりたんぽ^^。
写真で見ると美味しそうに思うんですが、実はあんまり好きじゃないのですな~あはは^^;なんでかな。

もっちり肉厚!ダシも絶品!きりたんぽ鍋セット(比内地鶏入り)3〜4人前
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。