SSブログ

怒涛の幕末維新をみなければっ [時代・新選組]

USJ記事の#3を書く前に、AkiさんのGo Plain!の11/16記事で耳寄りな情報を発見。

憲政記念館で、怒濤の幕末維新-攘夷・開国から民撰議院設立建白書提出へ-特別展画展 が開催されてると。特別展のこのリンク先は、あんまりやる気のないサイトデザインなのですが展示内容がすごい。

この展示内容を見てみると、これがすごい!お宝だらけじゃないですか!好きな人にはこんなのってたまりません。これは絶対行かないと、えぇ行かないといけませんね。

主な展示品は

  • 安政5年、老中堀田正睦がアメリカとの通商条約調印の了解を得るために京都へ行ったが、朝廷の説得に失敗した際に書き送った堀田正睦書状(公家たちが未だに万国の形勢を理解せず討論の甲斐もない・・・なるほどなぁ)
  • 安政の大獄のでの処罰評議文書
  • 1863年の生麦事件の賠償金受け取り証書、実物ですよこれ~
  • ご存知新選組隊士の永倉新八が書き遺した浪士文久報告記事。本物が見られるとは!
  • 倒幕の密勅~1867年に長州藩に出された勅状。これは重要文化財だそうです(そうでしょうね)
  • 徳川慶喜の陣羽織
  • 東征軍旗~西軍が使用した菊の御紋の入った旗ですね。

などなど・・・教科書や、資料集でしかみたこともないような品が、自分の目で見られるんですよ。こんなわくわくすることないです。

入場料は無料で、しかも来館者には100ページほどの小冊子がもらえるとか。さすが国立。税金はこういうことに効果的に使うが正しいもの。定額給付金などと無策に2兆円もばら撒くのは理解できない。おっと脱線^^;

とにかくこれはこのままスルーできない展示ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Aki_1031

そーすけさん、こんにちは!
この企画展最高です♪
中身も充実しているし、スクリーン映像もなかなか凝った作り。
なんだかんだで結構お時間がかかるかと思いますので
時間にゆとりがある時に行かれてみて下さいね。
ちなみに休日も関係なく開館しています。さすが議院関係!(笑)
by Aki_1031 (2008-11-19 13:30) 

そーすけ

Akiさんこんばんは^^
いやぁ楽しみですなぁ。日曜に行こうかと思っております。
時間かかりますか!ふむ。では、早めに出かけることにします。^^
28日までですもんねー。そこしかいけないからねー。しかし変な事件が起きてるから、政府関係の施設はチェック厳しくなってるかなぁ。
by そーすけ (2008-11-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。