SSブログ

大掃除で固まること [くま屋の入荷便り]

大掃除なんて普段は見ないところを開けたり、動かしたりするので、何かと発見してしまうことがありますよね。懐かしいものだったり、思わずゲロ~と逃げてしまいたいことや^^;、見覚えのないもの・・・意味深・・・

  • 畳の隙間にあるホコリが気になってとりはじめると、あっという間に外が暗くなっていたり・・・
  • 掃除機の吸い込みが悪いので、掃除機の手入れを始めたら没頭してしまったり。挙句の果てに分解した戻し方がわからなくてしばらく悩んだり・・・。だって最近の掃除機は高性能だけあって複雑なんだよ。[むかっ(怒り)]
  • 片付けた物陰からミイラ化した○○○○を発見してしまって逃げたり。うへ~逃げちゃだめだ。今回はこれはなかったんで良かった^^

自分はなかなかモノを捨てられない人なので、自分以外にはガラクタに見えるものを結構隠し持ってます。自分自身が忘れているものも結構あるかもしれませんが、それを見たとたんに思い出す[ひらめき]ことってあるでしょ。そうするとどうにも思い切って捨てられないんですよ。整理術としては最悪な人ですね^^;。1年使わないものは不要なもの・・・はい、服なんかは確かにそうとも思うんですが、他のものに対してはなかなかできない^^;

今回掃除してて仕事が止まってしまったのはまずはこれ。

多分20年以上前のもの。今や相当有名になっていしまった藤島康介さんのマンガ、逮捕しちゃうぞ!の初期作品のベスト本。 当時は人気が出始めだったころかなぁ。時代を感じさせるのが、おまけの綴じ込みにはカセットテープ用のレーベルです。年代ものでしょ。たまたまこの1冊だけ残してあったようです。ここまで来るともう捨てられない・・・(だめだなぁ)

cover.jpglabel.jpg

このマンガを初めて見たのは、仕事中に昼飯に入ったラーメン屋に置いてあった週刊誌だったんですよね。この本は新人マンガ家が中心に掲載されている週刊誌で、週刊誌と作品の名前を忘れてしまってしばらく探していたんですよね。当時はインターネットなんて無かったから、ほんとに探しようが無い。まぁそのあとたまたま運良く見つけられて、今度こそはしっかり憶えましたよ。

page.jpg

この頃の藤島さんの絵は、いきいきしていて今より好きだなぁ^^

◇  ◇  ◇

あと、学生時代にはまったのがウォーゲーム。シミュレーションゲームなんですが、1プレイするのに数時間かかるもんで、時間がたっぷりある学生の時しかできません。勤めだしたら当然自然とやれなくなりました。

一番はまったのが宇宙の戦士というウォーゲーム。これはロバート・A・ハインライン作の同名SF小説(1959年刊行)が元になっています。話は高校を卒業した主人公が、両親の反対を押し切って地球連邦軍陸軍に志願して入隊し、しごかれながらも一人前の機動歩兵になっていくというもの。この時代はベトナム戦争へ傾いている頃で、そのような背景もあるようです。スターシップ・トゥルーパーズとして、映画化もされてます。

人類は銀河全体へと進出殖民を進め、進出先で地球外生物の蜘蛛型生物「アレクニド」と遭遇し、紛争状態になっていた。戦況は思わしくなく、事態打開のため相手の主星へ電撃降下作戦を敢行するのだが・・・というのがあらすじ。このときの降下作戦を題材にしたのが、このシミュレーションゲーム。

STbox.jpg

この小説の表紙イラストや挿絵は、スタジオぬえが担当してて、描かれたパワードスーツのイメージはかっこよくて強烈な印象がありました。

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

  • 作者: ロバート・A・ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: 文庫

スタジオぬえが描いたこのパワードスーツのイメージは日本だけのもので、海外で刊行された同じ小説には使われていません。このゲームも海外製なので、変な宇宙服で銃を持っているイラストがパッケージデザインに使われています。海外ではこれが機動歩兵なんですよね。このときスタジオぬえの描いたパワードスーツが元になって、ガンダムのモビルスーツに影響しているんですよね。ガンキャノンなんてやっぱり似てますよね。

1/12 機動歩兵Phase2

1/12 機動歩兵Phase2

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ゲームの箱を開けると、ユニット(駒)やサイコロ、マニュアル、シナリオや遊んでいた当時のスコア表なんかがまだ残っていました。

manual.jpgscore.jpgboard_units.jpg

このゲームは、ボードのマップが印刷された地図に降下地点やアレクニドの地下トンネルを記入しながら進めるので、戦闘の勝敗記録や戦況なんかのメモが書いてあって、今見るとなかなか楽しい。

score2.jpgunits.jpg

score0.jpg

このほかにもいろんなシミュレーションゲームをやりましたねー。そうそう、ガンダムのゲームもこんなに残っていた。こちらは国産ゲームでガンダムなのでそれなりに喜んで遊びましたが、やっぱり宇宙の戦士にはかないませんなぁ。

gun_wars.jpg

で、正統派のウォー・シミュレーションゲームとして有名だったスコードリーダーもついに買いましたが、買った時期が遅すぎてまともにプレイする時間がなくて残念ながらちゃんと遊んだことがない。

SL.jpg

シミュレーションゲームは時間がかかる上に、対戦相手がいないと遊べないと言う最大の弱点があるんですよね。ですからPCゲームで大戦略などのシミュレーションゲームが出た時は飛びつきました。ちなみにPCで初めて遊んだシミュレーションは信長の野望でしたが、これも遊びまくりました。「トノ、ゴメイレイヲ >」だったかなー。(←わかる人にはわかるよね^^;)

当時PCはマイコンと呼ばれて、フロッピーディスクもないので、カセットテープで何分もかけてロードしましたよ。最後の最後にDevice I/O Errorでロードに失敗するともうがっかり。モニタだって8色しか表示できなかったもんね。うわっ懐かしすぎですね。(この辺古すぎて意味がわからない人も多いかも・・・^^;)

とかなんとか思いながら片づけをしてると、なかなか進まない。その上写真まで撮っちゃってブログネタに。いやぁはかどらないわけだ、大ひんしゅく[がく~(落胆した顔)]

◇  ◇  ◇

ホントはこの記事昨年中にUPしたかったんですが、年が明けてしまいました^^;こんな記事の後でなんですが、遅くなりましたが新年のご挨拶を~♪

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にご訪問いただき、そしてコメントをいただきました。どうもありがとうございます。
今年も相変わらず遅筆でゆるゆる更新していくことになると思いますが、変わらずよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

なかば

うぁ~。宇宙の戦士のボードゲームなつかしすぎです^^;
シナリオ1ではアレクニドが混乱するんですよね。たしか。
しかし、シナリオ5はルールが難しすぎて挫折した記憶が。。

by なかば (2009-01-02 06:07) 

HIRO9030

後れ馳せながら、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もどうか宜しくしてやってくださいませ。

大掃除の手が止まる理由わかりますー!(笑)身に覚えありです(笑)

by HIRO9030 (2009-01-02 14:31) 

そーすけ

なかばさん、どもども♪
懐かしいっしょねー
そんなシナリオでしたかね^^;すっこーんと忘れております。
幸いシナリオもスコアシートも一式すべて残っておりますので、いずれお手合わせを^^;
by そーすけ (2009-01-02 15:56) 

そーすけ

HIROさんこんにちは♪
そーでしょー、みんな固まりますよね^^
自分の場合捨てられないのがまた困りもんなんですよね。
だめですねぇ^^

こちらこそ~よろしくお願いします。^^
by そーすけ (2009-01-02 16:00) 

かりん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わぁ〜、いろいろ出てきちゃいましたね。
これじゃ、お掃除も大変ですよね。
去年、納戸の掃除をしていた時に、高校時代に数人の友だちとしていた
交換日記が出て来た時には、あっと言う間に時間が過ぎて、
掃除の続きは翌日になってしまったことを思い出しました。
by かりん (2009-01-02 22:45) 

Aki_1031

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

大掃除…結構ヤバイですよね~(笑)。
思わぬものを見つけてしまうと、ついそちらに気を取られて
掃除がないがしろになってしまったり。。。
いつまで経っても肝心の掃除が進まなかったりします(苦笑)。
by Aki_1031 (2009-01-02 23:24) 

チヨロギ

そーすけさんと同じく、私も捨てられないタイプです( ̄ー ̄;
比較的新しいモノは、いらないと思うとすぐに捨ててしまいますが、
古いモノだと逆に、なかなか思い切れないですね。
といっても、去年は大掃除をサボってしまったのですが(>▽<;;

昨年は楽しい記事とコメントをありがとうございました。
今年も仲良くしていただけたらうれしいです♪
by チヨロギ (2009-01-03 01:52) 

そーすけ

かりんさんこんばんは
こちらこそよろしくお願いします^^
出てきましたけど、出そうと思えばまだまだ出ますよ~^^;
引越し以来手をつけてないダンボールもありますから・・・
交換日記ですか!それは捨てられないし、読んでると思い出しますよね!
自分の場合交換日記は出ませんが、掃除が予定より延々と終わらないってことがしばしば・・・いやいつも?

by そーすけ (2009-01-04 00:30) 

そーすけ

Akiさん、こちらこそよろしくお願いします^^
今日もドアのノブ辺りに錆びのようなものを発見して、家中の同じ部分の手入れをしてしまいました。キリがないっていえばキリがありませんが、気になるとどうにも。^^;
さて正月もそろそろ終わりですから、そろそろ切り替えないとなぁ・・・あう~^^;
by そーすけ (2009-01-04 00:34) 

そーすけ

チヨロギさん、こんばんは^^
ありゃチヨロギさんも捨てられない性分で?
そうですよねぇ、古いものだとほんとに捨てられない・・・腐ったりして異臭がするようになったりしたら捨てるでしょうが、腐んないし^^;
とっておいても役に立たない古いものでも、見たとたん記憶が蘇るものって特に捨てられないですよねぇ。
自分以外から見たら、特に価値のないガラクタのわけのわからん古いものなんですけど。
by そーすけ (2009-01-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。