SSブログ

江戸川途中下車 [くま散歩]

ちょっと天気がいいみたいだったので、お昼は江戸川でちょっと降りておにぎりを食べてみる。
ベンチに座ったとたんに、その辺にいた鳩はもちろん、遠くにいたはずの鳩まで一斉に飛んで来るので怖いくらいです。
でもご飯はやらん[むかっ(怒り)]

着いた時には曇って風も冷たくなってきて寒かったのでちょっと今日は失敗。いい感じに鉄橋がかかり、電車も眺められるので場所的にはなかなか良いところかもしれません。川沿いに下ると今度はJRの鉄橋もありますし。

P1040623a.jpgP1040625a.jpg

ここは河川敷が広くて運動場もあるので、野球などしてる人が多数。
障害物はほとんどないでしょうしいい風もあるし、凧揚げしてるお父さんもいて、子どもにかっこいいところを見せられる絶好地。
ただ、川沿いの散歩が目的なら、対岸の国府台で降りたほうが良いかな。向こうは土手が整備されていて、西のほうに視界が開けるので景色も良いし、夕焼けなんか楽しめそう。ただ晴れるとさえぎるものがないと日焼けは必至です。

今日降りたところは、その季節なら菖蒲が咲いているのですが、今はなんにもありません。スポット的な地図としてはこれですね。

小岩菖蒲園

 

川ってのは昔から憧れでもありました。
学校帰りの通学路が川の土手の道だったり、土手に寝転んだり、川原でケンカしたり遊んだり・・・、TVドラマの中でよく出てきますよね。
だから、いつかは川のそばに住んでみたいと思って胸に秘めていたんですが、結局は一度もありません^^;
そういうチャンスもなかったわけじゃないですが、まぁいろいろと考えるとね、水が流れていればいいってもんじゃありませんもんね^^;

でも心の憧憬としては、いまだに残っているので川って行きたくなってしまうんだと思います。日焼けする~、虫がいる~とかとか、文句は多々言われましても絵になると思う場所なわけですよ。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

うみのつばめ

お久しぶりです☆
娘時代、学校の関係で友人共と京成線、総武線沿線をフラフラしておりましたものですから、そーすけさんの文章で懐かしい景色が蘇ってきます。
川といえば、小学生の頃は段ボールをお尻に敷いての芝滑りが・・・失敗して鼻血・・・なんてことは・・・おほほ^^; 楽しかった思い出です。
by うみのつばめ (2009-02-15 21:27) 

そーすけ

つばめさーん^^/
こちらでコメントもらえるのは久しぶりですね♪
娘さん時代に川の土手すべりですか。いいなぁ、やったことないからなぁ。
もっとも自分は来北の人間なんで、冬に雪が降ったら近くの坂や崖に行っておんなじようなことやってましたけどね^^。
楽しいんですよねぇ。
今やったら絶対大けがしてるだろうな。
by そーすけ (2009-02-16 22:37) 

かりん

お久しぶりです。
お昼休みのお散歩ですか。
江戸川の河川敷に高校のグランドがありました。
今もあるのかなぁ…

ここ数日は暖かでしたが、川沿いの風はやっぱりまだ冷たいみたい
ですね。

by かりん (2009-02-17 03:17) 

そーすけ

かりんさん☆ひさしぶりです^^
そう、昼休みに行ける川の土手があったら、あたしゃ毎日そこで弁当食べてると思います。^^
勤め先の近くには幹線道路しかありませんので、昼休みにそんなことできるのは夢の夢ですね。
高校は江戸川河川敷にグランドですか!学園ドラマだなぁ。あぁ憧れるシチュエーション。
by そーすけ (2009-02-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正之節世界遺産100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。