SSブログ

世界遺産100 [くま屋の入荷便り]

この間から本屋で気になっていたので、Amazonで頼んでいたのが今日届きました。(Amazon便利^^バンザイ)
NHKの世界遺産100を解説とDVDをセットにしたもの。今後は月2回ペースで2011年までかけて50巻刊行されるようです。

DVDマガジン NHK世界遺産100 全50巻(1) 空中都市「マチュピチュ」~アンデス奇跡の文明~

DVDマガジン NHK世界遺産100 全50巻(1) 空中都市「マチュピチュ」~アンデス奇跡の文明~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 雑誌

創刊号は空中都市マチュピチュ。高度な文明があったため謎が謎を呼ぶ有名な都市遺跡です。
宇宙人説・・・なんてのが自分は好きですね。素敵じゃないですか。どの説もはっきりとは解明されてないので、もしかしたら今ある説とはまったく違う説もこれから出てくるかもしれません。なにしろ今でも新しい道なんかも発見されているようですから。

昔学生時代に、ここをテーマにして卒業作品を制作したこともあるので、マチュピチュと聞くと体が反応してしまいます。というわけでこの創刊号はなんだか身近に感じます。

さっそくDVDを観てみましたが、映像がとてもきれいで清々しい。山、海、空、街、人、建物など、どれもがみんな美しくてすばらしい調和なのです。遺跡と山と後ろに広がる澄み渡った青空。街中の趣のある建物と石畳に行きかう人の、顔も良ければ、服装もた鮮やか。クスコの町のインカの祭りの映像もありましたが、とても美しくて繰り返して観てしまうほどです。ナスカの地上絵も入っていて嬉しい^^

創刊号だけ790円で2巻以降は定価は1490円。これ全巻揃えたらちょっと嬉しいですけどさすがに厳しいので、興味のある巻だけでも今後も注目して買ってみようかと思ってます。どれも観れば面白いんでしょうけど、とりあえず次は6巻のヨーロッパの城と宮殿かな。

◇  ◇  ◇

それと、一緒に注文にしてたのがこれ。

梱包を開けてるところをみて奥さんが、「世界遺産とガンダム・・・なんかすごい組み合わせね。」って・・・。
自分もそう思うが、いやぁ・・・この2人もそうだけど、ファーストの後話はどうなってるのかずっとよくわからなかったんだもの。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

チヨロギ

雑誌にDVDがついているのか、はたまたDVDに雑誌がついているのか?
まあ、どっちでもいいんですけど(笑)
世界遺産はテレビ番組で見ても、ほんとに美しいですよね。
アンデスは遠すぎて、きっと一生行くことはないと思うけど、
DVDを見ながら、遥か古代に思いを馳せてみたいですね♪
マチュピチュをテーマにした卒業制作、というのも気になるなぁ(゚ー゚)
by チヨロギ (2009-02-24 01:11) 

そーすけ

そうそう、最近この手のが多いですよね。
次から次へといろんな企画を出してきますよね~
安土城を作ろうなんてのもあったりして、ちょっとふらふらと・・・^^;買ってませんよ。
あ、でもこれは良かった。さすが世界遺産ですよ♪DVDばんざいです。
卒業制作については・・・トマトジュースの広告デザインというか企画だったんですけどね、トマトって南米原産なのでマチュピチュに絡めて、高尚なテーマでやったんですけどね^^まぁ、良いじゃないですか^^;あはは~(煙に巻いて逃亡・・・ε=ε=)
by そーすけ (2009-02-25 01:37) 

HIRO9030

このシリーズ魅力的でほしいのですが、50冊か、うーん(-_-;)
チョイスして買いそうです。(笑)
by HIRO9030 (2009-02-28 22:23) 

そーすけ

HIROさんこんちわ
この世界遺産100のDVDは良いですよ。
バックグラウンドで流していても雰囲気も良いし絵もきれいだし。
興味のある号だけでもそろえてみたらいいかと思いますよ。
自分もそのつもり^^
by そーすけ (2009-03-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸川途中下車鹿林彗星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。