SSブログ

九州くまにょろ紀行~博多編① [くま旅百景]

結婚○周年の節目でもあるし、ここはひとつ行ったことのない九州へ行こうと、昨年から計画をしていました。

ですがなかなかスケジュールが合わなくて先延ばしにしていたら、昨年秋頃から様子が一変し未曾有の世界不況とやらに突入・・・毎月の実収入が減る中、え?これって旅行なんてしてる場合じゃないんじゃない?と決心が折れかけていたんですが、思い切って行ってきました。まぁお金はかかりますがこういうのは大事ですからね、行ってきて良かったと思います。

鉄道好きですから当初から移動は鉄道と決め、博多と長崎で1泊、鹿児島では2泊と全行程陸路の4泊5日という予定。やってみると結構ハード。今度はもうちょっと余裕を持たせた旅行にしないと^^;

気力が続かないとまずいので少しずつ書いて行こうと思いますので、良かったらお付き合いくださいまっせ~^^

◇  ◇  ◇

始発ののぞみ1号に乗るため、4時起きで品川駅へ向かいます。新幹線の品川駅ができた当時は、なんでこんな東京駅に近いところに駅を作るのかと思いましたが、総武線からの乗換えがすっごく便利なんですね。東京駅で乗り換えようとすると、ややこしいしかなり歩かされて面倒ですもんね。ですから最近はもっぱら新幹線への乗り換えは品川駅を利用してます。

新幹線は新神戸までしか乗ったことがなかったので、そこから先の景色がとても楽しみだったのですが、結構トンネルって多いんですねー^^;自分のイメージでは瀬戸内海の景色を見ながら・・・~なんて素晴らしい車窓を想像していましたが、新幹線じゃかなわないことなんですね、無知。それでなくても海岸沿いなんか走らないので海なんかほとんど見えません;;。関門トンネルだって知らない間に抜けて、気が付いたら小倉駅も過ぎてたし・・・。でもでも天気がいい~~!旅行は天気が良いことが最高ですね。

kyusyutenki.jpg

初めてのところってのはあれこれ眺めたりするので、博多は意外に遠くに感じませんでした。

syutenhakata.jpg

つ、ついに、九州に上陸^^来たぞ九州。

すごく嬉しくて[ぴかぴか(新しい)]、各ホームをまわって停車してる列車を見て周りたい気持ちなのですが、時間がないのでガマンガマン@@;[あせあせ(飛び散る汗)]みどりの窓口へ行って、旅行中の切符の手配をしないと[ダッシュ(走り出すさま)]

Hakatasign2.jpgHakatasign1.jpg

こちらの窓口の方はとても優しい。申込書なんて記入しなくてもOK、基本は対面ですか^^。なんでも言って相談してください的な雰囲気があってフレンドリー。奥さんが作ってきた列車の乗り継ぎメモで話をしながら、滞在中の切符はここで全部揃えることができました。なにしろこの旅行ってフリープラン型ですから、時刻表を楽しく読める人(←奥さん)には嬉しいタイプなわけです。ありがとー奥さん^^;

とりあえず荷物をホテルに預けるため博多駅を一旦出ます。筑紫口側とその駅前はこんな感じです。この反対側の出口はすごい賑やかな方なんですよね。

Chikushi2.jpgChikushi1.jpg

今日のホテルはハイアットリージェンシー福岡。ツインの部屋が広いので嬉しいです。

Hyatt1.jpg

入ってすぐのロビーが、こんな吹き抜けになっていてすげー・・・。これじゃゲームに出てくる宮殿というか・・・ファイナルファンタジーでこういうところあったような気がする・・・ちなみに見上げると右側の写真・・・。

Hyatt2.jpgHyatt3.jpg

ちょっと探検^^;左上の写真の奥へ進むと、さらにファイナルファンタジーでした^^;結婚式の時にでも使うんでしょうかね。奥の階段から登場とか?

Hyatt5.jpgHyatt6.jpg

ほえぇ~・・・としばらく見てましたが、部屋に荷物を置いて身軽になって再び出発♪

ちょうどお昼時なので、博多ラーメンを食べに駅の反対側へ。携帯からも写真をUPしましたが、一幸舎という人気の博多ラーメンの店。駅から歩いて5分ということでしたが、迷ってさまよって倍ぐらい歩いてやっと到着。数人並んでいるだけだったので、食券を買って待つことに。

ikkosya.jpg

 

店はそれほど広くなくて、20人くらい座れる感じだったでしょうか・・・10分くらい待って座ると程なく注文したとんこつラーメンと餃子が到着。麺の固さは選べるので、かた麺を頼んだのですが自分にはちょうど良かったみたいです。本場のとんこつなので、匂いがきついかと思っていましたがそれほどではなくて、美味しく食べられました。餃子も小さい(普通の半分くらい)のが5つなので、ちょうど良い量で美味しく食べられました。

ramen.jpggyoza.jpg

あわよくば替え玉を・・・なんて考えていましたが、いやーこれは結構お腹一杯になります。替え玉は無理でした~^^;

テーブルの上を見ると、餃子のタレの隣に「ラーメンのタレ」が置いてあるのに気が付いたんですが、これってどういうふうに使うんだろう?ちょっと小皿に出してなめてみた・・・けどよくわからない・・・。ラーメンの味を濃くするための調節用??まさか替え玉した時の増量スープではなかろうもん^^;な、なんだろこれ?

090315_1244~02.jpg

美味しく食べたら太宰府へ向けて出発~[電車][電車][電車][電車][電車]

博多編②へ続く~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

しまどっち

電車の旅って楽しいですよね。
良い旅になりますように
by しまどっち (2009-03-23 21:35) 

そーすけ

しまどっちさんこんにちは^^
いやぁ、列車の旅は楽しいです。
鉄・・・と言うほど知ってるわけじゃないんですが、子どもの時から汽車、電車が好きです。今回鹿児島まで行ったわけですが、いろんな電車が見られて良かったです。JR九州ってやっぱり他のJRとはちょっと違う。
ゆるゆる書きますが、よろしかったらまたコメントくださいましな^^。
by そーすけ (2009-03-25 00:39) 

チヨロギ

学生時代に九州を旅行したとき、博多から新幹線に乗りましたが、
帰りということもあって、ものすごーーーーく長く感じました( ̄ー ̄;
でも、電車の旅はリラックスできて楽しいですよね。私も好きです。
ホテルの内部、ほんとにFFみたいで豪華! ステキ!!
この前博多に行ったときは甥っ子のマンションに泊まったんですけど、
今度行くときは絶対、こういうおしゃれなホテルに泊まりたいなぁ。
by チヨロギ (2009-03-25 00:48) 

そーすけ

チヨロギさん
コメントありがとうございます♪
あ~帰りはね~さすがにちょっと長く感じましたね^^;
改めて移動した距離を地図で見ると気が遠くなりそう・・・今更ですが^^;
だから、めんどくさいから帰りだけは飛行機にするってのは当たりかもしれません。しかししかし!ここは一徹、鉄道陸路限定にこだわってみたいわけで^^。
ここのホテルは特に高いわけでもありませんで、ロビーはFFでしたけど、部屋はドラクエでした。いえいえ^^;そんなことはないです普通の部屋です。
それにしても、博多は都会でしたねー。街中はきれいだし、東京に近いかも。
天神の地上も地下もちょっと歩きましたが、すごい賑わいですね。
by そーすけ (2009-03-25 01:19) 

2601

随分豪華な出張だな~・・と羨ましく思っていたら、
旅行ですか!いいですね。
いつもは醤油派ですが、あのとんこつは美味しそうです。
by 2601 (2009-03-25 22:10) 

そーすけ

あ、2601さーん^^こんにちは
仕事もしないでこいつはー、なんて思って見てましたか~?
あはは、仕事なんてすっかり忘れてましたしー。
自分もねーとんこつは普段は食べないです。しょうゆかみそです・・・どっちかっていうとみそかな。
くま屋の紀行まだ続きます。良かったらまたコメントください^^
by そーすけ (2009-03-26 23:13) 

なかば

そうですか、結婚○周年でしたか。
しかし、品川から博多まで新幹線とは、、6時間だと車内で暇すぎてたいへんそう^^;

by なかば (2009-03-29 17:42) 

そーすけ

おーなかばさんではないですか。おひさです。
はっはっは♪それが鉄道好きには問題ないの。それに初めての土地なんで、それほど退屈はしませんでしたよ、寝てた時間もあったし。もっと車窓が楽しめると思ってたんですけど、トンネルが多いねー。
正しくは去年が結婚○○周年だったので、去年からの計画の持ち越しなんですよね^^。
飛行機は最初から頭になかったし・・・。

by そーすけ (2009-03-29 18:12) 

2601

い~じゃないですか~、結婚○周年くらい旅行して
美味しい物食べたって罰は当たりませんよ!
むしろ、何もないほうが罰当たりですぅ~

by 2601 (2009-03-31 19:38) 

そーすけ

2601さんどうもどうも^^
ですよねっ!いいんですよねっ!
特に豪華でも豪勢でもないけど、たまにはね^^
何もないほうが罰当たり?いえいえ^^;なかなか行けないものですよ・・・
自分もこんな遠くまで行ったのは、結婚した当初沖縄に行ったくらいで、後は全然^^;いいとこUSJくらいでしたから。
ま、でも、旅は楽しい♪
by そーすけ (2009-04-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。