SSブログ

長谷川町子美術館で、恒例の春爛漫の花見 [くま散歩]

今年も春恒例の花見に行ってきました。
今年も見事な桜を咲かしておりました。とは言っても、長谷川町子美術館での毎年恒例の「春爛漫」展に出かけてきました。

poster.jpgkinen.jpg

うちではずーっと毎年春の恒例になっています。お目当ては洋画家・三栖右嗣さんの「爛漫」。500号もある見事な桜の絵(去年の記事ですがこんな絵です。)を中心に、左右に150号の絵を配した展示が素晴らしく、素敵な展示になっています。

みなさんこの「爛漫」を見ると、一様に写真のようだと感嘆の声が聞こえてくるのですが・・・。確かに美しい絵です。
できれば座ってもっとじっくり(20分以上)眺めてみて欲しいのです。いろんなのが見えたり感じたりすると思います。絵の中に風が吹いてますよ、陽射しが動いていますよ、匂いがしますよ、空気の温度が変化しますよ。とか・・・。

今年はこの絵の展示が1階dした。いつもは2階に展示されるのですが、聞いたら1階に展示するのは2回目なんだそうですね。2階に展示するより、1回に展示するほうが、絵との距離をとって眺められるのでこれも良いかな。ちょっと照明が暗く感じたのでもう少し明るくても良いかと。美術館の方も気にしていたようではありますが。

これが大好きなので、千葉に引っ越しても毎年「花見」に出かけるわけです。今年はちょうど東京の桜も満開の時期に重なって、美術館の外も中も桜が満開です。(道路際の茶色の建物が美術館です)

hase0404-2_480.jpghase0404-1_237.jpghase0404-2_237.jpghase0404-1_480.jpg

美術館のある桜新町の桜祭りは、来週の4月12日の予定なのですが何とか桜の花はもつかもしれません。もっとも、ここの桜祭りは本来八重桜の時期に合わせたものらしいんですが、今年はちょっと祭りの方が先になるかもしれないとのこと。毎年盛り上がるようですよ。当日は水前寺清子さん(チータ)のステージがあり、桜吹雪を背景に歌うと絵的にも最高とのことです。それは納得するなぁ^^。

爛漫の絵の展示も祭りとあわせてか4月12日まで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。