SSブログ

九州くまにょろ③~太宰府 [くま旅百景]

3月に行った九州の記事をたりたりと書いていますので、時期ハズレの写真ばかりですがよろしければどうぞ。
ちなみに最初の記事はこちら、前回の記事はこちら

◇  ◇  ◇

地下鉄を降りて西鉄の天神駅へ向かいます。
人はたくさんいるし、しかもあか抜けている感じで東京と同じような感じがしました。ここはすっかり都会の雰囲気でした。

程なく西鉄の天神駅改札へ入ろうかいうところ、ふと外を見ると「きらめき通り」という標示。なんとなく目に付いてしまいました。きらめき通りなんてなかなか付けられないネーミングだと思いません?それでもここは天神で最も歩行者が多い交差点だとか。

kirameki0_237jpg.jpgkirameki1.jpg

西鉄の天神駅に入るとから、ちょっと古い形(?)の良い感じの電車が入線してました。いいなぁ~。それにしても広いよ天神駅。

tenjin2_237.jpgtenjin1_237.jpg

上の電車とは違う電車に乗って太宰府へ向かいます。
九州の電車は、JRはそうですが私鉄の車輌もちょっと東京方面のとは違いますね。この電車も天井から床への支柱が微妙に曲がっているデザイン(これはちょっとこじつけかもね^^;)。あ、でも後でまた書くと思いますが、九州の電車はすばらしく個性的なのが多いのは本当です。

intrain_237.jpg

電車の中では近くの女子高生(?)がいきなり団子を食べているのを見て、妙に感慨深かった。九州に来たんだぁ~^^;
もっともいきなり団子は熊本ですけどねぇ。

そしてそしてついにやってきました。太宰府。

dazaifu0_237.jpgdazaifu1_237.jpg

駅前からまっすぐ参道が伸びているので、迷うこともなく人の流れと一緒に歩き始める。目指すところはそんなに遠くはないようです。

dazaifu2_480.jpg

参道両側には名物の梅が枝餅のお店がたくさんたくさん。どの店も大抵人が並んでいる。どこも売れてるんですね。梅が枝餅は小豆餡を薄い餅でくるんで焼餅です。あつあつで美味しそうなので、食べながら歩くことに。これはほんとに美味しかったですよ。どの店も込むわけですね。お土産もあるみたいですが、店頭であつあつのを買って食べるのがベストかな。

umegae1_237.jpgumegae2_237.jpg ←うま^^

ほどなく鳥居が姿を現す・・・この先にかの有名な太宰府天満宮があるんだなぁとなぜか感無量。

dazaifu3_480.jpgdazaifu4_480.jpg

ちゃんとピッカピカの御神牛の鼻もなでたしね。右写真は麒麟ですね。

ushi_237.jpgkirin_237.jpg

dazaifu5_480.jpg

つ、ついに太宰府天満宮に着きました。菅原さん。はぁ~きちゃいましたよ。

dazaifu6_480.jpg

こちらはかの有名な飛梅。菅原道真が京都から左遷されたとき、一夜のうちに京都から飛んできたとされる梅の木ですよ。

東風ふかば におひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

行ったときはもう花は時期が遅くて、本の少しの花が残っていただけでした。

tobiume_480.jpgtobiume_fuda480.jpg

hana.jpg 写真があまり良くないですが、この梅はかなりの古木なんですよね。それでも毎年花をつけるというんですから、今度は満開の時を見てみたいものです。

yuenchi_320.jpg

一通り見て外に出ると、こんな遊園地が近くにあるんですね。

最近はディズニーランドなどの、テーマパークに押されまくりですけが、こんな遊園地は自分が子供の頃連れて行ってもらったような遊園地のイメージです。

この日はあまり人はいませんでしたが、週末には小さなお子さんたちでいっぱいになるんでしょうかね。

この近くに九州国立博物館もあるというので、ちょっと足を延ばして行ってみたいと思います。
それは次回。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

チヨロギ

懐かしいなぁ、あのツルピカ牛(笑)
参道ではヘンなコスプレ集団に出くわしたのを思い出します( ̄ー ̄;
西鉄電車の外観は色といい形といい、
デザインが昔っぽくてかわいいですよね。
by チヨロギ (2009-08-30 00:11) 

そーすけ

チヨロギさんコメントありがとうございます。
ナニブン春のことなんで、思い出しながら書いています(笑)
参道でのコスプレ集団には出くわさなかったものの、混雑はしていましたよ~。
あのコスプレ集団は確かに奇妙でありますね(まぁあの類のは、大抵みんなヘンなんですけどね)。それだけにチヨロギさんの記憶からも簡単に消えずにいるんでしょうね^^;
九州の鉄道は個性的で素晴らしいと思います。
今度は大分方面にも行ってみたいと思ってるんですけどね。行けるように頑張らないと^^;
by そーすけ (2009-08-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州くまにょろ~博多②期日前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。