SSブログ

USJに新アトラクションって・・・ [ディズニー&USJ]

微妙なニュースが飛び込んできました。
む~、USJを愛すればこそ今日はちょっときついことを書かせていただきたいと思います。

E.T.があった場所に屋内ライド型の新アトラクションが来春より登場するとのこと。

どんなアトラクションかというと、発表はこちらにあるように、スタジオの屋内に再現された壮大な宇宙空間をビークルに乗って旅するライドアトラクションで、話の設定はエネルギーを失いつつある太陽を救うミッションを達成するつというもの。協賛はNTTドコモ。

E.T.の施設を再利用するので、建設費は約50億円とのことです。かなりの巨額に思えますが、新規に作るアトラクションはこの倍ほどかかると言われ、ちなみにTDLのモンスターズインクは約100億、建設予定のトイストーリーは110億以上と言われているようです。

さてこの新アトラクション、走行コース長は約585メートル。屋内を疾走するとなると、TDLのスペースマウンテンを想像してしまいます。高速のライドとしては、3年前にオープンしたハリウッド・ドリーム・ザ・ライドがあるのに、なんで今更また同様のコースター系のライドアトラクションを作るのか理解できません。

しかも一番疑問なのは、既存の映画やこれからの映画とは一切関連性がない、大阪USJのオリジナルだということです。USJは映画のテーマパークであって、遊園地ではありません。USJは根本的なことを忘れてしまっているような気がします。入場者が減少して厳しい状況だとは思いますが、ここのところのUSJの方向はどうもこの基本的なことを忘れているのではないかと考えてしまいます。レストランのメニューや味の低下、営業時間の不思議、ゲストががっかりすることのほうが増えています。

オープン以来気に入って毎年遊びに行っていましたが、今年はどうにも行く気にならないのがとても残念です。キャストさんたちはとても親切で気持ちよく、映画のテーマパークであるUSJで働いていることを誇りに頑張っているのが感じました。ブログでお知り合いになったキャストの方もUSJを愛していて、ゲストに少しでも楽しんでもらおうとしている気持ちが感じられてとても嬉しかった。そんな素晴らしいキャストさんたちも大好きでしたが、がっかりしているキャストさんも多いのではないでしょうか。モチベーションが下がってしまわないか気になります。社長が交代して立て直しに期待していましたが、あまり変化は期待できないのでしょうかね。貧すれば鈍するといいますが、まさにそこに陥ってないかと心配です。

目を海外のユニバーサルスタジオへ向けてみると、オーランドには2010年にハリーポッターのアトラクション「The Wizarding World of Harry Potter」、本家ハリウッドとシンガポールでは、2011年に「トランスフォーマー」が新しく登場する予定です。どちらも映画がらみの超大型アトラクションで、完成すれば相当な集客の目玉になりそうです。それに引き換え、映画と何の関連もないスペースマウンテンみたいな屋内コースター。見劣りどころかこれでは普通の遊園地ではありませんか。

この発表があるまでは、海外でも建設中のハリーポッターがついにUSJにも来るのではないかとかとワクワクしたり^^;、でも敷地的に狭くて無理があるなら、それじゃ何の映画をテーマにしたアトラクションができるのかなと、とても期待していたのですが、今日はとても残念で失望してしまった一日でした。事情は多々あるのはわからないでもないですが、客にはそういうのは関係ないですからね。映画のテーマパークというUSJの心意気が感じられません。

ユニバーサルスタジオは海外まで行けって?あはは・・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

disneyworld

こんにちわ。
宇宙ということですが、なんの映画がテーマなんでしょうねえ。楽しみです。
ハリーポッターは、契約だけで200億円掛かったと言うし、全部作るのには天文学的な金額が掛かりそうなので、きっと日本では無理でしょうね。ただ、オーランドには、他にも一杯楽しそうなアトラクションがあるので、そこを参考にしたものだとすれば、新しいアトラクションも期待できますよ。
by disneyworld (2009-09-21 15:21) 

そーすけ

こんにちは♪
契約だけでも200億円ですか・・・
日本では場所が狭いのはかなりのネックなんだとか。あの場所もっとは将来的にはもっと拡張できるかと思っていたんですが、そうは行かないみたいです。
オーランドのものを参考にしているのなら少し期待できるんでしょうか。だけどUSJの発表からはそうとも感じられず、どうも大阪オリジナルのような・・・。そして一番残念なのはその新しいアトラクションが、今のところなんの映画とも関連はないようだということ。はぁ・・・
by そーすけ (2009-09-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。