SSブログ

木枯らし1号 [くま散歩]

minomushi320p.jpg

昨日は大阪で木枯らし1号が。今日は東京で木枯らし1号が吹いたとか。確かに風が冷たかったー[雪]

近くの公園に久々に行ってみると、さすがに葉の落ちた木が多くなった。こう寒いとまだ葉をつけている木も、間もなく黄色や赤に変わるでしょう。来週あたりからは、関東平地でも紅葉が楽しめるかな。それだけ寒いってことになりますが、それはそれで楽しめますな。

先日秋2/3なんて書いたけど、こうなると2/3どころか7/8ぐらいかな。

で、その行った公園の葉の落ちた木の枝のあちこちに、風に揺れているものがあるんですよ。よく見るとこれ蓑虫なんですね。

ファーブル昆虫記には、かわいそうだけど蓑虫の蓑をはがして、糸やきれいな色紙を小さく切ったものが入っている所に蓑虫を入れると、そこにある糸や色紙で蓑を作ってしまうという実験があるようですね。ちょっとやってみたいような気もしますが、この蓑をはがすのはちょっと怖いかな^^;

蓑虫がぶら下がって風に揺れているなんて、冬も近いって実感しますでしょ。

ところがですね、その同じ場所でふと下のほうを見ると、アザミの上にちんまり収まって、目をぱちくりさせてる方がいらっしゃいました。(こんな痛そうなところにどうやって登ったの^^;)確かにそこに陽は当たってるけどこれから寒くなるでしょ・・・。あんまりにもぴったり収まっているのでカメラを向けてると、何度か向きを変えてくれるのでかわいくて^^;[揺れるハート]でも、そろそろ帰ったほうがいんでないの?

kaerus480.jpgkaeruL480.jpg

寒くなると空気も澄んできて、朝は富士山がきれいに見えるようになるし、夕方の西の空も見事なことも多くなるし。月や星もきれいになりますから、夜更かし中に外を眺める楽しみもまた悦なんであります。暑いよりは寒いほうが好きさ。

1103eve480.jpg

なんていってるけど、実はだんだん寒さに弱くなってきた~^^;[たらーっ(汗)]
ううう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

2601

アザミって実が大きくなるとこんな風にガクが反り返るんですねえ。
そこに丁度良く収まってて可愛いです。
by 2601 (2009-11-03 23:29) 

そーすけ

こんばんは^^
そっか、葉っぱじゃなくてこれはガクなんですね。
このアザミはチョウセンアザミだと言ってました。トゲが素晴らしく痛そうでしょ^^;
あまりにもぴったり収まっているのでかわいくてねぇ。
by そーすけ (2009-11-05 21:51) 

Okoge

こんばんわ。

そちらのカエルはまだ冬眠していないのですね、、、


夕方の空、きれいですねぇ~
ウチからだと山が写ります
(^^ゞ



by Okoge (2009-11-06 20:49) 

そーすけ

Okogeさんこんばんは♪
千葉は暖かいからまだなんでしょうねー。だけどこの写真の日は今年一番の寒さだったんで、大丈夫かちょっと心配。
夕焼けの写真をほめていただいてありがとうございます♪
寒かったから空気も澄んでいて、幕張の新都心がきれいに見えてました。
自分も前に住んでいたところは山が近かったんですよ。登りはしませんが、山は絵になって好きです。今じゃ海が近い^^

by そーすけ (2009-11-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬夜叉 完結編宇都宮餃子祭り2009 ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。