SSブログ

新PC移行中 [くま屋の入荷便り]

newpc.jpg先週末に新しいPCが届きまして(おほほ一応デュアルコアよん)、ゆるゆるとセットアップをして、もう1週間経ちますが、のんびりしすぎてしまいました(かなり大汗[あせあせ(飛び散る汗)])。まだやってます^^;

というのは、当然今だとWindows 7になるのですが、7だと使えなくなるものとか、ドライバがまだなかったり(ということは使えない)とか、結構あるんですね。そんなこんなでもたもたしてるわけで・・・。

7ってがメールが標準で付いてない!Outlook Expressはあると思っていたらない。ていうかVistaのときから、すでになかったんですね。でもVistaでは標準メールはついていたらしいですが、7では含まれていない。自分で好きなのを使えば?ってことなんでしょうがー。だったらコンバートツールくらい用意しておいてくれよー。たまりまくったOutlook2000のデータが移行できなくて困った。まぁかなり古いのは良いとしても、最近のものと登録しているメールアドレスくらいはなんとかしたい。まぁcsv.にすればデータは何とかなりそうですけど。

じゃぁOutlook 2000をまた使おうと思ったんですが、インストールはできたものの何かエラーが出て動かない。だめだこりゃ使えん。

7ではWindows Liveというメールを含んだサービスに移行させたいようで、仕方ないのでこれを使うことにしました。ずっと使っているSo-netのアカウントもこれに登録して一括で管理できるようではありますが。何しろ勝手が違うので、まだよくわかりません。いかんなぁ年をとると適応力が落ちますね^^;

最初に書いたようにWindows7だとドライバが対応しなくなるものがあって、一番あせったのはRolandのSC-8820のMIDI音源。Rolandは7のドライバは出さないとアナウンスしたらしいのでショックー!だったのですが、互換モードでインストールを実行できることがわかって、インストールも成功して無事音源は動作しました。よかったー^^

scrn.gif 

そんなこんななんですが、まずは年賀状の作業を始めらりるようにしないといけねぃのでぃす。明日からまた忙しいしいつからできるやら・・・。

ところで最近は冬らしく寒くなって空気も澄んでいるので遠くがよく見えますなー。空が広くてすばらしい[ぴかぴか(新しい)]

1218ev.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

なかば

亀レスですが、
自分はメールは gmail でまとめちゃいました。いままで使っていたメールアドレスのメールも取り込めるし、Webブラウザで確認できるから他のPCからでもメールみれて便利ですよ。
by なかば (2009-12-30 08:35) 

そーすけ

どうもどうも
gmailも登録してありますが、アカウントまとめてLiveメールにまとめちゃいました。でも古いメールのアドレス帳を取り込めるならgmailにしちゃおうかなぁ。
webメールは操作がたるいので敬遠してましたが、もしかしてpop3を使ったメーラーのようにも使える?webメールだけじゃないのかな(←自分で調べれぃ^^;)。Webmailは便利だけどモバイルは持っていないし、会社ではwebメールへの接続は禁止だし^^。
by そーすけ (2009-12-30 17:51) 

なかば

アドレス帳は cvs でインポートできるみたいですね。
pop3もimap も、とりこめるので普通のメーラと同じと思います。
gmail 便利なのが 受信したメールアドレスで返信できることですね。例えば、yahoo のメールアドレスで受信したメールの返信をgmail メーラから送信しても、返信元がyahoo アドレスにできる。これだとメールアドレスの変更を相手に伝えなくてよいし、複数のメールアカウントを gmail だけで管理できて便利っすよ。
au からgmail 使えるみたいだから携帯からもgmail使えるんじゃないかしら。
by なかば (2009-12-30 20:39) 

そーすけ

ふむふむ
しかし・・・もう一度古いPCでOutlookを起動して、csvへのエクスポートをやらないけません。それが面倒か^^;pstファイルなら取り出してあるんですがねぇ。
LiveMailも複数のアカウントを管理できるようですわ。とりあえずgmailのアカウントも、Livemailでまとめちゃいました。
by そーすけ (2010-01-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。