SSブログ

坂の上の雲第一部終了~ [時代・新選組]

ウエンディーズの食べ納めをしてきました。
やはり今日も店の外にまで長蛇の列ができていていました。

ハンバーガーはもちろん美味しいけど、ここはやっぱりチリでしょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
Lサイズを食べてみようかと思いましたが、今日もMサイズにしちゃってちょっと後悔。やっぱりLにすべきだった[爆弾]
これからはどこで手軽にチリが食べられるんだろう;;

◇   ◇   ◇

さて、先日27日にドラマのほうの坂の上の雲の第一部が終わっちゃいました。続きの第二部は来年末・・・がおー[むかっ(怒り)]

出てる方々は皆さん渋いですねぇ。軍服というのはこうもかっこよく見えるものなんですね。ロシアにいた八代六郎鶴ちゃん、広瀬藤本隆宏、かっこいいですねぇ。ダンスもできる柔術も心得てる容姿もかっこいいとくれば、駆け出しのアジアの小国の日本人であってもロシア人の女性はステキと思われたのでしょうか。それにしても広瀬さんをダンスに誘ったロシア人のきれいな娘さんは、直前同じロシア人男性からの誘いを、「疲れているから」と断ってその足でそのまま広瀬さんをお誘いしている。

日本人に負けたとなっちゃ相当の屈辱的だったでしょうね。そのあとさらに挑発して逆に投げ飛ばされるし^^;この先日露戦争でも日本には苦渋の思いをさせられていますし。

また、米西戦争の観戦武官としてもアメリカ滞在中もっくん真之に対して、ロシア人武官が旅順の地図をくれないかとそそのかすんですが、きっぱりと言い返すところは胸がすく思いでしたね~。日清戦争で手に入れた遼東半島を、三国干渉で返還させられていますし、それが実際はロシアが不法占拠している状態なわけで、日本としては怒りが納まらない状況ですから。国民感情も盛り上がってロシアとの衝突やむなしという方向へ傾いてゆくわけですな。

はぁ~俄然面白くなってきたのに、続きはまた来年末!がおー!吼える吼える^^

先日大人買いした原作を3年かけないで読むようにしようっと^^。幸いこの小説のほうも面白くて、さくさく読めています♪

◇   ◇   ◇

NHK松山放送局にも坂の上の雲の特集ページが大々的にあります。こちらはこちらで、地元松山密着の情報を発信していて面白いです。「あなたの雲写真大募集」という企画もあって応募しちゃいました^^;応募者全員坂の上の雲グッズがもらえるらしいですよん^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。