SSブログ

天の川銀河の向こう [くま散歩]

しかし東京は寒い[雪]。千葉から出かけていくとホントそう感じます。

今日は葛飾区の郷土と天文の博物館にあるプラネタリウムに。
何度か行っているのですが、450円で素晴らしい番組が観られますよ、ここは。(通常番組時は350円)
ここのプラネタリウムはこだわっているらしく、上映番組はオリジナルだし解説も人です。というとしょぼいとか物足りないようなイメージがあるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。かなり楽しめます。

この時期は「かつしかから宇宙へ」という番組。この博物館からぎゅーんと一気に上昇して、太陽系の惑星をめぐり、そして太陽系の外へ、銀河系を超えて、さらに果てまで行ってそこから宇宙を眺めて帰ってくる。ぎゅんぎゅん上がったり周ったりで、少しこれは酔ってしまったかもしれません^^;

映像はもちろん素晴らしいです。番組途中では、座席肘掛けについている3つのボタンを使って、多数決によって旅先(テーマ)決めるというお得意の3択コーナーもありでなかなか楽しい。40分くらい宇宙旅行は十分楽しめます。

葛飾区郷土と天文の博物館

 

↓昨年秋の特集番組だと思いますが参考まで^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。