九州くまにょろ⑤うまい魚と焼酎は♪《博多》 [くま旅百景]

前回の続き・・・といっても去年のことじゃないか^^;
しかも旅行は去年の3月でしたから、もうすぐ1年経ってしまう・・・。初めての九州だったのでとても面白かったんですよね~。そんなこんなで、ちまちまゆるゆると続けています^^。ということで、書いたのは今ですが内容は、2009年3中旬の話でありますよ。

太宰府から西鉄で再度天神に戻り~。電車好きは何はともあれ写真は撮る^^;。

博多に戻る前にここの街で買い物をしてみたのですが、人が多いですね、さすがにここは都会。それでも路上には見慣れない表示が。これがあの「おしチャリ」!。チヨロギさんとこでも紹介されていたのと同じですね。人が多いので、自転車は降りて"おしちゃり~"というしゃれですな。こういうしゃれをかませたキャッチなんかは大阪方面ではよく見ますが、関東方面じゃあまり見ないですねぇ。やっぱり地域性なんでしょうかね。

さて食事のためにいったんホテルへ荷物を置いて、昼間にめぼしをつけておいたホテル近くのお店へ。魚がおいしそうだし、焼酎も飲めそうだし^^;魚一番という名前からして魚に自信ありありでしょー!。はたしてこれがこれが大当たり

カウンターにいた他の客が言っていたのを聞いたんですが、(多分同じホテルの客)ホテル前からタクシーで、魚の美味しい店に行ってよ~と言ったら、隣のこの店に来たと笑ってましたが^^;。それってワンメーターもいいところでしょ、もー(爆)。

明るいうちでまだテーブル席も空いてるのに、いきなりカウンターへ通され^^;初めて来たのに見透かされました。まぁ自分たち夫婦は飲みます!食べます!と顔に書いてあったに違いない。まぁカウンターを希望する気満々でしたか、これで何も問題なく良かったんですけどね(笑)。

三岳が500円で飲める素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
このころは焼酎の銘柄なんてほとんど知りませんでしたが、この三岳は東京のほうではほとんど飲めませんし、手に入りません。今お店のホームページを見ると銘柄は変わっているようですけど素晴らしい。しかもこのときは本日の焼酎250円という格安な焼酎があったんで、期待しないで(失礼ながら)銘柄を聞いたら黒霧島でした。う~むおそるべし九州。

カウンターは何が良いかっていうと、食材は目の前だし、板さんと話ができるし、面白いからです。今日のおすすめはなんですかね~なんて話しながら、向こうもこちらの今までに注文した料理から考えながらおすすめを作ってくれたり。初めてなのにこういうのがうれしいし面白い。何倍も美味しくいただけます。お酒は楽しく飲まないといけません。それにどんな美味しい料理が食べられても、また来たいなと思う決定的なのは人ですから。お店は人ですよ。

さて好みを聞いてもらって作ってもらったのがこのお刺身。盛りもきれいだし、ぶりもたこも最高に美味しかったねぇ。

こちらは魚じゃありません(見ればわかるよねぇ)。これって「ばってんなす」っていう、甘いお味噌をつけてこのまま食べる小さめの茄子。初めて食べましたが、これはみずみずしくてとっても美味しい。

いいだけ食べて飲んで(ホテルが隣だからゆっくりしてる^^;)最後にもうひとつ(まだ食べるんかい^^;)お刺身を~と言って、板さんにお任せして作ってもらったのはこれ。トロのお刺身!脂は全然しつこくなくて美味しかった。実は出てきた時にトロだと聞いて、お金が心配になりましたが通常値段でした。小心者であります^^ゞ

このほかにもたくさん食べて心身ともに満足してホテルに帰り、ゆっくり休んで明日からの旅の滋養になったわけです(笑)。これってまだ旅行1日目ですけど。次の日は長崎への電車の旅なわけです。

実は今年の3月もまた九州旅行を計画中だったりして^^;。
この店にも寄るためにもちろん博多にも一泊の予定だぞ(爆)。

魚一番

Okoge

こんばんは

トロ旨そぉー
(^。^)

あー、刺身食べたくなってきたー

リクエストしようっと♪

by Okoge (2010-01-18 20:04)

2601

電車のイラストと色使いがカワイイです。
私が住んでいる辺りにも、こういう美味しい刺身が食べられる店があるらしいのですが、お酒頼まないとダメみたいなので行けません(泣
by 2601 (2010-01-18 22:11)

そーすけ

Okogeさん、こんばんは^^
おいしそうでしょ。
魚は刺身でよし、焼いても煮ても美味しいからなー^^
寿司は毎日食べて良いくらい好きですし、刺身だって毎回あってもいいよなぁ。
by そーすけ (2010-01-18 23:20)

そーすけ

2601さんこんばんは~
九州の電車はほとんどユニークです。JRでも私鉄でも、ちょっと本州とは違いますよー。色使いといい、デザインといい秀逸なんです。色使いはさすが南国かっていうカラフルなのもあって、この後に紹介していと思っています。
なんたって九州新幹線が斬新でかっこいい☆
2601さんはお酒だめですか?それとも車だからも飲めないだけですか。
近所に美味しい店があるのに行けないのは残念ですね。
by そーすけ (2010-01-18 23:28)

チヨロギ

こんばんは。リンクをありがとうございました!
おしチャリって、かわいい表現ですよね~。
西鉄には何回か乗りましたが、このデザインは見かけなかったなぁ。
それと「魚一番」、おいしそう! ぜひ行ってみたいです。
向こうはイカやタコの味がこっちとは全然違いますよね。あと、鯖寿司とか。
次回は長崎のおいしい店も教えてくださいね♪
by チヨロギ (2010-01-19 01:35)

チヨロギさん
こちらこそコメントありがとうございます^^
やっとここまで書けました(笑)
西鉄は普通は、水色っぽい古そうな車両が走っていますよけど・・・この車両はよくわかりません^^;(オイ)
魚一番いい感じでしょう?店の雰囲気も良いし、美味しいし気に入ってしまいました。そうそう、今年は行けたら是非イカを食べたいと思っています。
長崎の美味しいもの・・・ん~、長崎は実はあんまりちゃんと食べてないのですよ。昼にちゃんぽんを食べたくらいだったような^^。
この続きもよかったらまた読んでやってください~^^

by そーすけ (2010-01-20 01:11)

茶の間おじさん

去年は鹿児島行きましたが、博多は今年行くぜよ。
by 茶の間おじさん (2010-01-23 18:44)

そーすけ

茶の間おじさんこんばんは!!
コメントありがとうございます(なんかうれしい^^)。
この後まだ続くんですが、去年はこの後長崎→鹿児島と行きました。
鹿児島は良かったなぁ~ってんで、今年も鹿児島含めてまた行く予定なんです。
博多に行ったら、良かったらこの店も行っちゃり^^;
by そーすけ (2010-01-24 00:49)

ことり

こんにちは。
お茄子に目を奪われました!
すごい美味しそう~
九州は行ったことがないんですけど、いつか行ってみたいところです^^
by ことり (2010-01-24 15:29)

そーすけ

こんにちはことりさん♪~
ばってんなす!ことりさん、目の付け所は正しいですよ!
生で切っただけで食べるんですよ。普通のなすのイメージとは全然違います。みずみずしいし、これとても美味しいので機会があったら是非たべてみてください。といってもこっちじゃ無理かなぁ・・・物産展やアンテナショップならもりかして・・・九州行きましょ^^♪
by そーすけ (2010-01-24 16:53)

なかば

そら豆うまそー。長靴いっぱいたべたい^^;
by なかば (2010-02-10 21:56)

なかばさん、ちは^^
そりゃうまかったのなんのって、でもなんで長靴すか?
普通に茹でても大好きですよん。
いつも思うのはサヤの部分は食べられないのですが、あんなに大きいと何かに使えないものかと・・・^^;
by そーすけ (2010-02-11 11:33)

なかば

「長靴いっぱい食べたい」は、ナウシカのお約束です^^;
by なかば (2010-02-12 23:03)

なかばさん
おー、全然憶えていませんでした^^;
調べてわかった^^
ただこの場合は用法が違いますよ~。
ナウシカは味はともかく腹いっぱい食べたいという意味で使ったことばだそうですが、こちらは味も抜群ですから^^。
それを腹いっぱい食べれたら最高ですな^^
by そーすけ (2010-02-12 23:28)