SSブログ

にょろっとくま旅九州2010③ [くま旅百景]

博多で「ゆふ号」に乗る前にホームで見た列車です。(前回の記事)
JR九州の車両はどれもかっこよいので、写真を撮るためのんびり「ゆふ号」を待ってられません^^;

リレーつばめ号です。新幹線が博多まで開通する間は、新八代と博多を結びます。
九州新幹線全線開業は来年の3月で、博多⇔鹿児島中央を2時間12分で走るそうです。はやっ。
今回、リレーつばめには鹿児島から戻るときに乗ります♪
tsubame480.jpg

こちらは長崎へ行く特急「かもめ号」。向かいのホームへ入線。去年長崎に行ったときに乗りました。顔がモスラみたいでかわいくて好きなんです。内装も一見の価値ありで素晴らしいです。同じような列車に日豊本線の白いソニック号もあります。
sonic005_480.jpg

左はかもめ号ですが、右の写真の奥に見えているのは佐世保に行く特急みどり号のボディですね。^^;
sonic005_237.jpghakata_237.jpg

こちらは特急でもない普通の列車だと思いますが、このカラーリングはJR九州ならではでかっこいい♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]。鮮やかな赤と顔の部分の黒のバランス。ボディに余計なラインなど書かずにドアだけを赤にして、ドア番号を大描き。サンダーバードみたいなこのセンスは素晴らしいなぁ。関東地方じゃ絶対見かけないデザインと配色。
araki_480.jpgarakidoor480.jpg

◇  ◇  ◇

そうそう、上の写真でちょっとだけ写ってたみどり号は、去年の写真がありました。たぶん古い車両だとは思うんですが、そう感じさせないくらいJR九州らしいです。配色もデザインもお見事。
midori237L.jpgmidori237p.jpg

◇  ◇  ◇

そしてやっぱり去年撮影したものですが、かもめ号のデッキ部分だけですが写真がありました。
ちょっと普通の電車って感じではないでしょう?JR九州のこだわりのセンスが感じられてどれも素晴らしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]kamome_237L.jpgkamome_237p.jpg

続きはこちら


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

Terry

一番下の写真、こんなのあるんですか。この文字がお経だったら怖いです。
by Terry (2010-04-12 16:40) 

なかば

一枚目と二枚目の電車は、メカっぽくてかっこいいですね。

by なかば (2010-04-13 01:18) 

そーすけ

Terryさんこんにちは~
返信が遅くなってしまって申し訳ないです^^;
いえいえ、これはお経ではありませんけど、お経だとしてもデザインとして見るとそれはそれでかっこいいかもしれませんよ^^。それに浄化効果もあるかもしれないし。
JR九州の車両はユニークでかっこいいと思います^^
by そーすけ (2010-04-17 15:09) 

そーすけ

なかばさんこんにちは^^
1枚目、はい自分もそう思います。
2枚目は自分の第一印象はモスラでした^^。正面から見るとそう見えますよ。かわいいミニ新幹線てな感もありますな。
by そーすけ (2010-04-17 15:13) 

のむ

JR九州の車輌は、見ていて飽きません。

今ありがちな個性のない無機質なものではなくて、強烈な個性でしかし、見慣れると風景にしっくり合っているみたいな。

ただ、来年の九州新幹線全通に伴って、787系始め車輌の運用がどうなるのか心配ではありますが。
by のむ (2010-04-17 18:27) 

そーすけ

のむさんこんばんは♪
JR九州の車両はホント個性的ですばらしいですね。
その内装も素晴らしいし、駅の窓口、車掌さん、接する人たちは皆さんとても親切でしたし。そう思うと東京は冷たく感じますわ♪
東京のそれが普通だと思っているのは大間違いなわけか。
あのかっこいい顔の787系、確かに九州新幹線が全線開通するとリレー特急がなくなりますもんね。どこに転用されんでしょう。
by そーすけ (2010-04-17 22:35) 

チヨロギ

いちばん下の写真、おもしろいですねー。
外装はセンスいいし、内装はすごく個性的。
初めて見る車両ばかりです。
by チヨロギ (2010-04-25 13:43) 

そーすけ

チヨロギさん
JR九州はとっても個性的です。新幹線をはじめとして、内装はウッド調ってのが多いですので、特に鉄道ファンではなくても、インパクトは大きいと思いますよ。やっぱり南のほうの人は色の感覚が違うんでしょうかねぇ。とってもビビットなんですが全然どぎつくないんですよねー。
まだまだ紹介していきたいと思ってます^^
by そーすけ (2010-04-27 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。