くま旅九州⑧《九州横断特急・熊本⇒人吉》 [くま旅百景]

前回の記事はこちら

二日目は、九州横断特急くまがわ1号で人吉へ移動するため早起き。普段はなかなか早起きは苦手で朝食も食べないのに、旅行は早起きして朝食も楽しみになるから危険ですわ^^;。最近のホテルの朝食はバイキングでもこだわりがあるところが多く、これがなかなか美味しいので朝から食べ過ぎてしまうという失敗には要注意。

この日はあいにく朝からどんより曇った天気で、どうも一日雨になりそうとの予報。これから乗る予定の九州横断特急は肥薩線。ほとんどが球磨川に沿って走る景色が素晴らしいところと聞いたので、この天気はちょっと残念。

kuma-sta480.jpg (←熊本駅前)

球磨川といえば、最上川、富士川と並んで日本三急流のひとつだし、雨でも車窓から見える風景は楽しみ・・・。とはいっても、雨は残念なことに窓越しにも写真を撮ることも許してくれず、途中の景色は忘れっぽい頭だけに記憶するしかありませんでした。

九州横断特急の車両は真っ赤なボディと、車内は木の雰囲気で統一されているといういかにもJR九州らしい車両。カッコいいですこれ。自分が乗ったのは熊本から人吉間ですが、この特急は名前の通り九州を横断して、別府と人吉を結んでます。

閑散期で乗客もまばらなので、運転士と親切な客室乗務員のおねえさんの二人乗務。繁忙期にはもう一人増えるようですが、この客室乗務員の方は忙しくてとてもよく働きます。車掌のようなこともしながら、車内販売もこなし、そして観光案内もするという・・・大変な仕事ぶり。すごいわぁ。朝食を食べ過ぎ気味だったのに、コーヒーと紫芋のタルトのセットを買ってしまうけど、タルトは食べられず^^;コーヒーは美味しかったですよ♪

1時間半ほどで人吉に到着。雨はまだまだ降り続いているのであった。しかも強くなってる!^^;あ~ぁ

kumainhiyoshi480.jpghitoyosiSta480.jpghitoyosiStb480.jpghitoyosiStc480.jpg

人吉駅改札の様子はのれんがかかっていてよさげでしょ。自動改札機なんて無粋なものはありゃしません。閑散期って人がいなくてのんびりしていていいですねぇ。やめられません(笑)。だから混雑してる日光にもいまだに行けてないのかもしれんなぁ。

◇  ◇  ◇

ところで、前の日湯布院へ行った時の特急「ゆふ」とこの「くまがわ」ボディのデザインは違うものの、同じ車両だったんですね。キハ185系なるほど同じお顔です。

次は雨の人吉探索~♪^^

Terry

新幹線が走るようになると、このような特急は無くなるんでしょ?
味気ないですねえ。オラが高校時代、上野駅を通って通学してました。あの頃の上野駅は、そりゃーもー個性的は列車・電車オンパレードでしたよ。冬はホームに雪を被った列車があったり。懐かしいです。
by Terry (2010-09-24 14:00)

そーすけ

Terryさんまいど♪
どうなんでしょね。この列車は観光列車なのでなくならないと信じてます。また乗りたいですから^^。
上野駅かぁ、東北出身の自分にとって、上野は感慨深いです。東京の玄関は上野でしたもん。一番大きな改札口(広小路口?)の上にたくさんかかってた、列車の札の光景は今でも憶えてる。懐かしいや。
by そーすけ (2010-09-25 23:41)

Terry

「列車の札」懐かしい!高校時代に列車の札が欲しくて、上野駅でコソッと頂こうと思ったこともありました。
by Terry (2010-09-27 16:40)

そーすけ

お、Terryさんも憶えてますか^^
上野も立派になってしまいましたよね~
全面建て替えはしてないので、まだ面影あるところはありますよね。
寅さん映画にもシーンがあった。旅立つ寅さんと仲間が食事してるんだよな。チャック柄のビニールのテーブルクロスと丸椅子のあるラーメン屋とか食堂とか・・・、広小路口のあの雑多でなんかあやしい雰囲気はもうないけど、古い通路なんかところどころ残ってるとこありますよね。
あは~懐かしいなぁ。
by そーすけ (2010-09-27 21:37)