SSブログ

レトロPCゲーム音楽 [ゲーム]

懐かしすぎる!

自分が初めて買ったコンピューターはFM-NEW7でした。
フロッピーディスクはない、ハードディスクもない。Windowsやインターネットなんて何者だって時代ですね。画面は8色表示モニター。メモリーだって30K位だったと思います。

ゲームメディアはカセットテープでして、ラジカセとケーブルでつないで読み込ませたもんです。まぁこれがエラーが結構頻繁に起きる。Device I/O Errorという表示が無情でした(笑)。

初めて買ったゲームが信長の野望でしたが、何度も遊ぶのでテープはどんどん劣化してくるためこのエラーが頻繁に起きる・・・。当時は気が長かったのかな~、いやヒマだったんでしょうね^^;。

そのうちフロッピーディスクが登場。5インチ2Dディスクだけど感動しましたねー![ぴかぴか(新しい)]。アクセスが早くて、いっぱいファイルが入るわけですよ!ゲームだってこの大容量フロッピーディスクを使ったものがたくさん出てきた。当時すでにフロッピーディスクドライブ標準搭載のNECのPC-8801が8ビットコンピューターの王者として君臨していたので、8801用のゲームが多くて羨ましかったもんです。

そんな時代のレトロゲームのオープニングが見られるサイト(こちら)を発見。昨夜は遅くまでクリックしまくってました。

羨ましかった8801のゲームや、友達の家で遊びまくってしばらく頭から離れなかったテグザーの曲がまたまた蘇ってしまいました^^;。

これ、当時のスクエア(現スクエアエニックス)のアルファなんて、通路にパンツが落ちてたり、ワケのわかんないゲームでしたが懐かしい。静止画だけではなくて、ゲーム中も画面がアニメーションするということで話題になったっけか。

ALPHA.gif  キャラクターは、いのまたむつみさん(パッケージだけ)

◇ ◇ ◇

しおり:FM-7関連情報データベースサイト~Oh!FM-7


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

なかば

むむ、8801って、Zガンダムの時代なんですね。
8001のころ、80x25のモザイク絵だけどガンダムのゲームがあって「うしろ~!」とか、叫んでゲームしてたなぁ。
by なかば (2010-11-02 04:30) 

Terry

PC-8801だけでもすっげーですよ。オラは98から知ってます。(ただ名前を知ってるだけですが)。そんな昔からやってんですか。大したもんです。
PC-8801も当時は高かったでしょう?今から比べるとウソのようです。
by Terry (2010-11-02 18:41) 

そーすけ

なかばさんどうも^^
そうかZガンダムの頃かぁ。
想像力が養われたゲームでしたなぁ。あの頃ってあれで結構喜んで遊んでましたよね。
by そーすけ (2010-11-03 02:52) 

そーすけ

Terryさんどうもどうも
PC-XXXXのPCって、当時ならNECのパーソナルコンピューターのことでしたもんね。だから自ずとPC-9801シリーズを連想しちゃう。
世界じゃIBM互換機のことをPCという。今で言うWindowsコンピューターのことになっちゃいますね。当時DOSだったもんなぁ。
確かに当時高かった。8801だってん十万してるはずですもん。よく買ってましたよね~今じゃ考えられない・・・
by そーすけ (2010-11-03 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。