SSブログ

中山法華経寺☆秋色 [くま散歩]

14日は2ヶ月ちょっとぶりですか、久しぶりに中山法華経寺に出かけてみました。
すっかり秋ですかねぇ。

ずっと工事中だった参道入口の黒門の工事が終了していました。すっきり!やっぱりこれがないとねぇ♪
この門のすぐ横の「とむら」さんのお菓子は美味しいですよ♪帰りに寄ってずんだ大福なんか買って食べると幸せであります。
(↓正面・背面)

kuromonF237.jpgkuromonB237.jpgkuromon237.jpgkuromongaku237.jpg

門と正面にかかっている額についての案内板も新設されていました。そうそう、こういう説明板は必要ですよ。身の回りの文化財や、遺跡遺構はどんどん知らしめるべきですね。

kuromonGuide480.jpg

夏以来の境内はさすがに秋。今年は秋が短かったですが、こういう所は趣があって秋は絵になりますわ。

5jutoh_237.jpgakaimi237.jpg

銀杏の木はまだ緑色が半分なんですが、あと1週間もすれば黄金色に変わるかなぁ。この緑色が混じった感じもなかなか好きなんですけどねぇ。そしてつるっぱげになるですね^^。

keidai480b.jpgkeidai480a.jpg

猫になかなか会えないもので、いつもより遅く行ったからかなぁとちょっと諦めモードで歩いていると、来ました来ました(笑)。近くの日の当るところにふさっと座るので、パチリ&なでなで♪あ~気持ちいい~(多分お互いに^^;)

1113neko_480.jpg

乾燥してるので、撫でながらパチパチと静電気が・・・。ごめん静電気体質なんで・・・、猫はピクリともしなかったのであんまり気にならなかったようですけど(笑)

あ、いけね餃子祭りの記事も上げたいのに~ついつい[猫]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Terry

神社の境内って、幼かった頃よく遊んだもんです。だからなんですかねえ、なんだか懐かしい感じがするんですよねえ~
by Terry (2010-11-15 12:57) 

wako

真夏の暑い日にここを歩いたな〜なんて
すでに懐かしく思い出しています。
猫さんも暑すぎてどこかに避難してしまうような日だったっけ。
秋はやっぱりしっとりした雰囲気がありますね。
記念館にも行かれたのでしょうか。
あのお庭は秋はどうなってるのかな〜


by wako (2010-11-15 23:44) 

そーすけ

Terryさんまいど~
最近はぶらっとでも行かないですか?
なんか落ち着くから自分はよく行きます。
逆に子供の頃はまったく行かなかったです。田舎でしたし、お寺と言えば=墓地だったから、それにこんなに大きなところはありませんでした。
by そーすけ (2010-11-16 20:44) 

そーすけ

wakoさんこんばんは♪
この日は記念館までは行かなかったんです。ここまで。(^w^)
そうですね~あの庭や周り、秋はどんな色かな♪
またあのハヤシライスも食べたいし、行きたいなぁ
寺や神社に秋は似合いますよね~♪
猫もね♪(≧∇≦)
by そーすけ (2010-11-16 20:50) 

チヨロギ

わたしもかなりの静電気体質なんですけど、
猫には嫌われないんですね。よかったー♪
by チヨロギ (2010-11-22 00:46) 

そーすけ

チヨロギさんどもども~
あれ?チヨロギさんも静電気ためる方ですか^^
いやー、パチパチくる季節になりましたよね。ドアノブ触るのが怖くて。
猫を撫でててパチパチきたのは初めて。
気のせいかと思ったんですけど、どうも静電気らしくて・・・
猫は特に動かなかったんで、感じてなかったのかもしれませんが・・・

by そーすけ (2010-11-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。