SSブログ

三沢シャトル [時々一鉄]

あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち更新しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3日間だけですが、今年の正月は去年に引き続き故郷に帰っておりました。

新幹線が新青森まで開通してもっと混んでるかと思ったんですが、意外に切符も比較的余裕でとれました。もしかしたら、3月の新車両投入まではそれほどじゃないのかなと勝手に考えたり。

それでも新幹線は往復満員で、通路に立たれている方もそこそこいらっしゃいました。全席指定のはやて号でも、指定を取らずに乗ることはできるんでしょうね。そのへんはよく知りませんが、近くの人はいいにしても遠くまで行く人は大変です。八戸⇔東京約3時間で、昔に比べたら大分近くなったんですけどね。

自分の場合は八戸で青い森鉄道に乗り換えて三沢まで。通常の乗り換えなら「快速しもきた」にちょうど連絡するのですが、この日はこの辺もかなり風が強くて列車ダイヤが乱れてたらしく乗り継ぎできず(当日の新聞記事~いやー31日は乗れてると書かれているけど、自分たちを含めて数人は乗れてないんですけどねぇ)、30分後の三沢シャトルで向かうことに。その三沢シャトルも強風のため徐行運転で、目的の三沢には15分遅れで到着。駅まで迎えに来ていくれていた両親を1時間近く待たせてしまった^^;

そんな天気の大晦日でしたが、一夜明けての元日からは天気は回復。心配した積雪も2~3センチで済んだので楽な正月でした。

◇  ◇  ◇

青い森鉄道てのはかわいい名前だと思いますよ。新幹線開業にともなってできた青い森鉄道株式会社が運営する路線です。イメージキャラクターは「モーリー」で車両ににも表示されてます。最初は何のポケモンかと思いました^^;
下の車両は三沢シャトル。観光列車でもなんでもない通常運行の普通列車で、珍しいですがこの名前はただの愛称です。八戸⇔三沢間を20分で結ぶワンマンカーです。

aoimori480c.jpgaoimori480b.jpg

こんな顔(>o<)のモーリーも。なんでここだけ違う絵なんだろう?

aoimori480.jpg

おまけ。こちら大晦日に八戸駅在来線に降りた時に見たキハ40系?車両「快速しもきた」かも。寒かった~

hachinohe480.jpg


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

チヨロギ

昨年はあちらでもこちらでもお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
東北はどこも大雪かと思っていましたが、ご実家のほうはお天気が回復したのですね。
いいお正月を過ごされて何よりでした。
「青い森鉄道」、シンプルでいいネーミングですね~。こういうの好き♪
困った顔のモーリーが愛らしいです。もしかしてグッズもあるのかな?
by チヨロギ (2011-01-04 00:28) 

Aki_1031

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

実は…新型車両とっても楽しみにしている一人です(爆)。
なのでデビューが3月と聞いて、ちょっとガッカリもしました。。。
や、青森に行く用事は特にないのですけれども(泣笑)。
でもいいですよねー新型車両…(うっとり)。
by Aki_1031 (2011-01-04 01:26) 

なかば

おめでとーございます。
意外と雪積もってないんですね.しかし、待合室で1時間待ちとは、ご両親もたいへんでしたね^^
by なかば (2011-01-04 02:47) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
うちの方は風は強かったものの、幸い雪もそれほど降らなくて助かりました。
買えませんでしたが、モーリーのグッズは結構あるようです。
最近はどこもゆるキャラいますからねぇ。
青森は青い森鉄道、岩手は銀河鉄道という名前の3セクの鉄道会社です。銀河鉄道なんてかっこいいよねぇ。岩手はもちろん宮沢賢治からきているんでしょうけど。
by そーすけ (2011-01-04 03:28) 

そーすけ

Akiさんこんばんは
はい、こちらこそよろしくです。
新型車両・・・あの緑色の初音ミク色の車両ですよね^^
Akiさんこそ今度北海道へ行かれる際は、新幹線で青森までいって青函トンネルをくぐってみてください。五稜郭にも一本でいけまそ^^
自分は緊急な用事でもなければしばらくは乗らないかな^^
by そーすけ (2011-01-04 03:31) 

そーすけ

なかばさんどうも♪
そう、大晦日の天気ではどうなるかと思ったんですけど、以外にも天気予報も外れてくれまして。とても楽でした。
1時間待った親は、家を出るのも早すぎたんですよねぇ。
by そーすけ (2011-01-04 03:33) 

茶の間おじさん

新幹線延伸12/4にダイヤ改正は、北海道に影響してますよ~来るなら来てちょの新幹線! 青の森鉄道って第三セクターなんでしょうか?在来線切り捨てと評判がちらほら。
by 茶の間おじさん (2011-01-04 21:14) 

wako

こちらでのご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪が多くなくても、やっぱり寒そうですね。
写真からも伝わってきます。

(>o<)顔のモーリーくん(ちゃん?)は
きっと寒がっているんですよ…
by wako (2011-01-04 21:57) 

Okoge

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますー
(^-^)

故郷が近くなりましたね♪

実家が近所なんで、故郷があるのが羨ましい…
帰省なんてのも言ってみたい…
でも、渋滞や混雑はヤダなぁ~


by Okoge (2011-01-04 21:59) 

Terry

暮れから正月にかけて、北日本の太平洋側は大雪の予想だったけど、2~3cmで良かったですねえ。ご両親とも健在なんですね。大事にしてください、なんてねえ、自分は大事にしてなかったなあ。
by Terry (2011-01-05 12:25) 

そーすけ

茶の間おじさん、こんにちは^^
コメントが遅れてしまって申し訳ないです。もう最近忙しいやら、つまらないやらでさ~。茶の間おじさんとこに飲みに行きたいです(TдT)。
青い森鉄道って3セクですよ。そうれすねー新幹線が通るので切り捨てられたってイメージあるようですね。でもなくてはならない電車ですから是非頑張ってほしいのですよ。
by そーすけ (2011-01-09 14:10) 

そーすけ

wakoさんこんにちは
コメントありがとうございます、返事が遅くなって申し訳ないです^^;
東京以外全国的に荒れ模様の年末年始でしたが、幸い大晦日だけ強風で済みました。
これでも去年よりは寒くなかったので楽でした。
遅くなりましたがあっちでもコッチでもよろしくお願いします~^^

by そーすけ (2011-01-09 14:16) 

そーすけ

Okogeさんこんばんは~
Okogeさんは根っからの仙台の方なんですね~。それではイーグルスへの愛着も比べ物になりませんね^^
故郷ですか、そうですね懐かしく感じて何かと気になってしまいます。
あまり帰らないので、道路も分かんなくなってますわ~^^
by そーすけ (2011-01-09 14:25) 

そーすけ

Terryさんこんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうですねー大事にと思うのですが、何かといまだにぶつかってしまって^^;
いつまでたってもダメですよねー。
by そーすけ (2011-01-09 14:27) 

いつかまう

初です。
本州最北端が近くなりましたね。
もしかしたら自分の住んでる県の最南端よりも近くなったような?
よろしく。
by いつかまう (2011-01-11 19:52) 

そーすけ

いつかまうさんこんばんは~
コメントありがとうございます^^
お初ですよね~でも他の方のところで、おみかけしてるので全然そんな気がしません^^こちらこそよろしくお願いします^^
最北端が近くなった?そう新幹線がない頃は、特急はつかりで7時間かけて上野まで来てました。または夜行寝台で12時間だったり。でも楽しかったんですよ、そんな長い時間乗ってても。
早いのはいいことなんでけど、載ってる時間も楽しくないといけないと思うんですよ。そのへんは東北新幹線はもう一つかもしれません。
そうそう、房総半島の先っぽいくより近いかもしれんなぁ(笑)

by そーすけ (2011-01-14 00:33) 

うみのつばめ

松の内も過ぎてしまいました。早っ^^;
今年、ここではお初です。また昨年同様、よろしくお願いします。<(_ _)>

写真を見た瞬間、一瞬、半蔵門線???
青い森鉄道のモーリーくん、かわいいです。ちーばくんより、気に入っちゃった♪
色づかいも、『組!』カラーみたいでよいわ♪
三セク鉄道が元気であるという事は、それだけ地域の人々に愛されているということ。
大きい鉄道に負けず、健気に頑張っている姿は感動しちゃいます。
これを見て、流山鉄道も頑張れ!って、思っちゃいました。


by うみのつばめ (2011-01-16 10:50) 

そーすけ

つばめさん、こんにちは~^^
はい。良かったらまた覗いてください。
そして今年もよろしくお願いいたします^^
そうそう、つばめさんも同じことを?半蔵門線ですよねこの色とライン(笑)
通勤で乗ってるのでほぼ毎日お世話になってますのでよくわかります。
こういうステンレスな車両じゃなくて、昔ながらの重たそうな車両が好きなんですけど、このほうが利用しやすいのでしょうね。
この車両、ドアは半自動でボタンで開閉しますし、床面はホームから一段高くなってるので、車両内にステップがあります。バリヤフリーじゃないのですが、理由があるのかもしれません。
そうそう、流山電鉄の車両も好きですよ~。頑張れ~。
by そーすけ (2011-01-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。