SSブログ

くま旅九州⑨《人吉駅~青井阿蘇神社・人吉城》 [くま旅百景]

忘れた頃に気まぐれに再開(笑)のくま旅九州旅行記。
えーと前回の記事はこちら・・・よろしかったららどうぞ^^;

雨が強くなってきて残念な中人吉駅に到着。オフシーズンなので空いてます。駅舎は外から見たら一部工事中のようでした。自分は目的じゃないですが、SL人吉なんてのもありますからシーズンは相当に混雑するんでしょう。

hitoyosi_sta480.jpg

駅前には大きな櫓(たぶん人吉城の天守閣がイメージかな)のからくり時計があります↓。写真右側の櫓ですが、窓などが開いて一日に何回かお殿様など人形が出てきて和ませてくれるそうですよ。

hitoyosi_sta480b.jpg

シーズンオフでしかも平日の午前中なのであまり人もいない街をちょっと歩いて青井阿蘇神社到着。国宝なんだそうです。勉強不足でして知りませんでした。ちょっと流しちゃいました。雨だし・・・あいたたたー^^;

aoi_480a.jpgaoi_237b.jpgaoi_237d.jpgaoi_237a.jpgaoi_237c.jpg

そしてさらに川を渡って人吉城へ向かうのですが、どんどん空が暗くなって雨が強くなってきてしまい・・・こりゃーどんどん気持ちがくじけてきちゃって・・・やっぱり旅行ってのは天気は重要ですなー;;

donten480.jpg

途中見学どうしようかと思っていた酒蔵もパス。西郷隆盛が西南戦争の時に宿舎にしていた武家蔵の見学もくじけ・・・寒いしもう。悔しいですが前を素通りして人吉城歴史館へ直行。ここでもう戦意がない状態[もうやだ~(悲しい顔)]。ここもいろんな展示ありましたが、ほとんど憶えていない・・・少し雨が弱くなるのを待ってから再出発しようとここでしばらく休憩。

rekishikan480.jpg

雨は止みそうもなかったので、ちょっと弱くなった時に歴史館を出て街へ戻ってご飯を食べることに。城を後に川を渡っているときの景色なんですが、晴れていたらもっと素晴らしい景観だったかもしれない。まぁ雨の景色も観られたということでよしとしましょ。雨でも川の水は青いし、こんなに開放的に素晴らしい。

river237a.jpgriver237b.jpgriver237c.jpgriver237d.jpgriver480.jpgriver480b.jpg

街・・・というか、商店街にちょっと気になる店がありまして、そこで太平燕(タイピーエン)を食べたいがため。

次回へ続くぅ~(おいおい)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Terry

やっぱ旅行は天気が良い時に限りますね。傘を持って歩くのもイヤになってくるし。天気が良ければ印象も相当違うんでしょうねえ。
by Terry (2011-01-16 17:20) 

そーすけ

Terryさんこんばんは^^
そーそー、お天気じゃないと楽しくないですよ。傘はじゃまだわ。
昔京都に行ったときに、すげーく雪が降って、銀閣なんかもめったに見れない雪景色でラッキーなんてこともあったんですけど、でもやっぱり晴れてるほうがいい。
この去年の九州旅行のときは、雨は1日だけだったからまぁ良としますか。
今年も計画中なのです^^。
by そーすけ (2011-01-18 01:00) 

いつかまう

雨でも、ノンビリと過ごす時間は大事ですよ。
今年は天気がいい事を祈ります。
by いつかまう (2011-01-19 20:22) 

そーすけ

☆いつかまうさん
こんばんは^^
でも天気がいい(笑)
それよりも、今年はその時期とんでもなく忙しいという予定が・・・今年もいけますように。
by そーすけ (2011-01-21 01:16) 

チヨロギ

旅行そのものは雨でもそれなりに楽しいと思うのですが、
写真で振り返ると、青空のほうが気分いいですよね。
でも、みんなちゃんと美しく撮れてるじゃないですかー。
九州旅行、今年も行けるといいですね(^.^)
by チヨロギ (2011-02-02 15:00) 

そーすけ

☆チヨロギさんども~
ちょっと気合が入ってない記事でしたが、コメントありがとうございます^^
雨も後で振り返ってみるといいのですが、実際はやっぱり晴天が最高だと思います。
季節にもよりますが、このときは寒くてくじけましたよ~;;。でもこの後に美味しいご飯が食べられたので満足したんですけどね。それは次に書きます。
この写真、景色がきれいだからその通りに写ったのですね。デジカメえらい!
今年もなんとか3月中に行きたいと思ってます。当初予定した中旬は仕事の締切が目白押しでダメっぽいの。(泣)
by そーすけ (2011-02-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三沢シャトルそういえば6年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。