SSブログ

経済を回さないと [なんでも帳]

地震から1週間が経ち、長かったような短かったような・・・。いろんなイレギュラーなことあった1週間でしたけど、コンビニやスーパーも平常に戻りつつあるし、このまま地震の揺れがおさまってくれたらいいんですけど。

それにしても福島原発事故は深刻な状況が続いていて、命懸けで今も作業をしてくれてる方々は無事で作業を終えることを切に祈っております。誰が悪いわけじゃなく、もちろん彼らのせいでもないのに、命をかけて作業をしている、消防、警察、自衛隊、東電の関係者の方たち。自分の頭だけじゃ足りるわけないですがほんとうに頭が下がります。世界中のヒーロー、ヒロインです。

首都圏の水から放射性ヨウ素やセシウムが検出されたとか?でもそれは国際基準を大幅に下回る数値であって、大げさに取り上げて報道することではないと思う。そんな報道に煽られて、騒ぎが何倍にもなって一人歩きを始めるんだと思う。そうでなくても、これから多分起こるであろう風評被害は農作物などが心配です。

そもそも、首都圏の電気を作ってせっせと送ってくれていたところなのに、事故で実際に危険にさらされているのは地元の人達なのに、200km以上離れて安全圏にいる東京の人間にそんなこと言われたくないはずですよね。

自分の住んでいる地域は、戸建ての家の屋根の瓦が崩れたりしています。自分のマンションでも、外壁の一部が剥がれたり亀裂が入ったり、床のタイルが割れたりしていますが、部屋の中までは大丈夫でした。同じ千葉でも外房は津波の被害があったようですが、東北の被害が大きすぎてあまり報道されていません。近くでも浦安や習志野の海側では液状化の被害が大きくて、断水などまだが続いているようです。

被災されていない余力のある方は義援金はもちろんですが、過度の自粛はせずに外出して外食&買い物をしましょう。こんなときだからこそ日本の経済を回しましょうよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

wako

そうですよね。
被災地復興には、日本の経済力が必要になります。
それを支えるのは被災地以外に住む国民ですものね。
ふだん通りに買い物して、ふだん通りに外食して、
ふだん通りに笑って、ふだん通りに生きる…
それが今、必要なんですね。
by wako (2011-03-20 01:11) 

のむ

その通りです。

普段の普通の生活が出来ることに感謝しながら、しかし節電や節約にこの際気を留めながら、しっかり生きていきましょう。

仰るとおり、日本はどんなことがあっても前に進んで行かなければならないのですから。


by のむ (2011-03-20 14:31) 

Terry

自粛+節電→節約という流れになってますねえ。タクシーやっててわかるんですが、夜は人がいないこといないこと。飲み屋がやっていないからか、飲みに行く人がいないのか。節電はこれからも続けるべきだと思いますが、自粛はそろそろいいんじゃないの?と思います。これ以上の景気悪化は防がねば。
by Terry (2011-03-20 15:22) 

そーすけ

☆wakoさんこんにちは。
そうそう、節電しながら普通に戻りましょう。
前よりちょっとだけでも気配りをするようにしながら。
by そーすけ (2011-03-20 17:11) 

そーすけ

☆のむさんこんにちは^^
ねぇ。そうですよね。ぜったいこのまま負けてたまるかです。
by そーすけ (2011-03-20 17:13) 

そーすけ

☆Terryさんこんにちは^^
多分ねー飲み屋がやってないです。それと会社も残業しないで帰れという指示ですし。夜は電車の運行がイマイチ不確実ということで、みんな早めに帰ってるのかな。
ま、このまま余震がおさまってくれれば、3連休後は元に戻るんじゃないだろうか。
by そーすけ (2011-03-20 17:18) 

チヨロギ

 > こんなときだからこそ日本の経済を回しましょうよ
さんせーい!
節電はこれをきっかけに、今後も心がけていきたいと思いますが、
日常生活で過剰な自粛はしたくないです。
そんなわけで、明日は地震後3本目の観劇予定。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いつもどおり外食もして、でも停電になったら困るので急いで帰ってきまーす。
by チヨロギ (2011-03-20 18:03) 

そーすけ

☆チヨロギさん、ほほほーご賛同いただきありがとうございます~。
ですよねー。経済はどんどん回さないとね。立ち直るには自分自身の体力がないとできませんよ。あたしも当初からの予定通り、今週は九州へ旅行に行きますよ~^^。
節電はこれをきっかけに見直すところは見直したほうがいいですよね。外を歩いていたも、建物の中に入っても、「これくらいでも明るさは十分じゃない♪」と思うところは結構あるもんですね。会社の中もそうだ。


by そーすけ (2011-03-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東日本大震災M9.0水戸駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。