SSブログ

女の都 [くま旅百景]

前回から話はちょっと飛びますが、二日目長崎に行って浦上天主堂から電停への移動中に「女の都入り口」という行先表示を付けたバスを目撃!

bus.jpg

近くの地名だろうとは思いましたが、その場ではわからず帰ってきてから調べてやっとわかりました。昭和40年代後半から開発が行われた長崎市の住宅地の名前のようです。ちなみに女の都と書いて、読みは「めのと」と読みます。「おんなのみやこ」ではありません。はい!そこのおじさん、パラダイスではありませんよ(笑)。

どういう由来なのかと思って調べてみると、その昔平家の女性の多くが落ち延びた地とのこと。それにしてもインパクトのある名前にびっくりしました(゚д゚)。地図で見てみると、地名ですので当然ちゃんと丁目番地まであります。「女の都」を冠した名前が当然あるわけで、「女の都郵便局」「女の都警察官駐在所」「女の都病院」「女の都団地」・・・。

バスの営業所の最寄りの停留所の名前がこの「女の都入口」のようです^^。


タグ:女の都 長崎
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

茶の間おじさん

「女の都入り口」にふり仮名付け無い方が夢が・・?
オヤジは嫌だね~。
by 茶の間おじさん (2011-04-10 23:07) 

そーすけ

☆茶の間おじさんこんばんは~
いえいえ、自分を含め大体がそうだと思います。^^;
by そーすけ (2011-04-12 00:00) 

チヨロギ

女の都ならいいけど、男の都はいやだなー。むさ苦しそうで。(失礼!)
by チヨロギ (2011-04-13 02:57) 

そーすけ

☆チヨロギさんどうも~^^
あははは。同じこと考えていました。
同じ「ムンムン」でも、勘弁していただきたいもんです。
そりゃもう、えー。
by そーすけ (2011-04-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。