SSブログ

赤べこのあかべぇと、会津のだららんリラックマ [くま旅百景]

福島といえば「赤べこ」
北海道の木彫りの熊の置物と並ぶ、子供の頃はどこの家にもあった置物じゃないかな。っていうかもしかして東北だけかもしれないですね^^;ウチの実家にも確かあったなぁ。

今はこんな可愛い赤べこの「あかべぇ」が。これはピンバッジ。
このあかべぇは会津のマスコットで、観光案内や磐越西線などの車両にも描かれています。自分が乗った会津鉄道の車両にも描かれていました。ピンバッジは中の台紙と一体でかわいいすねぇ。動くあかべぇを見つけたので隣に置いてみた^^。

akabepin.jpg  16.gif(c)Tadabo

↓そして会津鉄道の車両に描かれたあかべぇ。

akabetrain.jpg

さらに自分のバッグに装備されたあかべぇ。これで当面敵なし。(意味不明)

akabe480.jpg

奥さんの買ったハンカチに描かれたあかべぇ。桜と桜色で描かれた鶴ヶ城とさざえ堂が地柄です。鶴ケ城とさざえ堂にも行ってきました。その際のことは後ほど書かせていただきます♪

akabech.jpg

可愛いので、ついでにぷくぷくシールを買ったけどなにに貼るのか奥さん次第。貼られそう・・・

akabeseal.jpg

そして・・・あかべぇではないですが、ご当地だららんリラックマ。鶴ケ城で買ったのですがこれは笑えます。リラックマときいろいとりの白虎隊であります。こんなやる気のないことでは英霊たちに怒られないんだろうか。

key1-2.jpgkey1-1.jpg

よくみると鉢巻に白虎隊の小っさい文字が!これが買った理由です(笑)。

hatimaki.jpg

ちなみに奥さんの携帯にはもうひとつのバリエーションリラックマ。赤べこでだららんです。あかべぇもいますよ♪

akabe2.jpg

さて、次はやっと鶴ケ城や飯盛山の記事にするべか。

会津若松観光物産協会のホームページは、こちら


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

wako

ぎょっ!あかべぇ動いてるし。
あーあ、りらっくまは城にも寄りかかってるわ〜
それも、ちょっと偉そう。
白虎隊、なるほど笑えます。
by wako (2011-05-10 03:01) 

茶の間おじさん

少々気恥ずかしい買い物ですよ~
by 茶の間おじさん (2011-05-10 09:02) 

Terry

「鶴ケ城や飯盛山」とくれば白虎隊ですね。学生時代に仲良かったヤツが会津若松だったんです。アイツら「俺は山口の人間とは話せん!」って言ってましたねえ(今から25年くらい前の話ですが)。いい加減水に流せばいいのにと思ったもんでした。
by Terry (2011-05-10 15:48) 

いつかまう

べこ、ていう言葉は昔知らなかったけど、ワタシが高校生のとき修学旅行で東北へ行った時、ガイドさんに教えてもらったですよ。
by いつかまう (2011-05-10 20:08) 

そーすけ

☆wakoさんこんばんは
ご当地リラックマは笑えるのが多いですわ^^。
白虎隊はねぇ、白虎隊に本気で悪いんじゃないかと思ったんですけどね。^^;
by そーすけ (2011-05-11 00:23) 

そーすけ

☆茶の間おじさん、こんばんは^^
いえいえ結構平気で物色しますので自分^^;
まぁ奥さんが横にいるからさらに平気ですっ(きっぱり^^)。
(笑)
by そーすけ (2011-05-11 00:25) 

そーすけ

☆いつかまうさん、ちわわ~
そう、べこって牛です。自分の青森のほうではもう一つ意味があって、セミの幼虫のことも、べこって言うんですよ。
by そーすけ (2011-05-11 00:55) 

そーすけ

☆Terryさん、こばわ~
そう白虎隊なんです。行きましたよ~飯盛山。白虎隊の悲劇は有名ですもんね。
そりゃ、会津人にとっては、100年以上経っても簡単には流せない確執があるわけですよ。自分も東北人ですからちょっぴりだけですが気持ちは分かります。2007年に当時の安倍首相が選挙で会津に入ったときにお詫びをしたというエピドードもあります。
天皇に忠誠を尽くしてきた会津藩が、維新では逆賊の汚名を着せられ敗れ、屈辱の降伏式が鶴ケ城北出丸城外で行われたんです。
その屈辱を忘れまいと、そこに敷かれた赤い敷物を細かく刻んで懐中深く持ち帰ったといいます。(泣血氈の誓い)
by そーすけ (2011-05-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納豆ラブ《会津編》5点とった記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。