SSブログ

おひさ!中山法華経寺 [くま散歩]

6月4日今日は天気いいすね~。
10時から3.11地震での屋内の修繕調査があったので、中途半端な時間から外出。ていうことは、スカイツリーなど混むところにはいけないわけで、久しぶりに中山法華経寺に来てみた。冬以来来ていないかも・・・。ほんとに久しぶり。

nakayama1.jpg

結構暑いので、猫たちはどうかな・・・亀はこんなにたくさん甲羅干し中。

kame480.jpg

猫~猫~・・・あ、いたいた♪

nakayama2.jpg

風が通る涼しいところがわかってらっしゃるんですね、たぶん。
後ろから接近。大丈夫、信頼関係あるから。

nyaco3.jpg

こんちわ、まいどどうも。今日は暑いですねぇ。

nyaco1.jpgnyaco2.jpg まぁね。

mizudaihuku.jpg まぁ、猫ですからね。

帰りに恒例のとむらさんの和菓子を買って、駅のベンチでのんびりお茶して帰りました。

今日は水大福。笹の香りがして、美味しかったです。冷やすとまた美味しいかもね。

そうそう、帰りにもう一人会った猫がいて、撫でてて可笑しすぎて写真撮り忘れたくらいでして^^;。

撫でてるうちに眠ってしまったらしく、されるがままの猫だったんですよね。面白いから、寝転がしたままバンザイさせたり遊ばせてもらいました。 いやぁ楽しいにゃんこだった。離れてちょっとしてから、「はっ!」と目を覚ますところとか(笑)。

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

うみのつばめ

京成沿線には久しく出かけていないので、そちら方面はさっぱりご無沙汰です。
猫も亀も、あったかそうですね。
そうそう。お菓子に惹かれちゃうわたし・・・

by うみのつばめ (2011-06-04 23:19) 

そーすけ

☆つばめさん^^
ここにいる猫たちはみんな穏やかな顔してるんです。
みんな人に慣れているし、とても上手く共存出来てるんでしょうね。
参道にあるこのお店には、いつも帰りに寄って何か和菓子を一つ買って、駅で食べるのが恒例です(笑)。ここのお菓子は美味しいんですよ~^^。
by そーすけ (2011-06-05 00:29) 

wako

去年の夏に始めて行きましたが、
参道がとても好きな感じでした。
片側にお店が並んでいて…
また行ってみようかな。

by wako (2011-06-05 01:02) 

Terry

家にもニャンコが一匹いるんです。今までオラのブログには一度も登場したことは無いのですが。夜寝る前は5分くらい遊んでますよ。初老に入ったらしいですが。
by Terry (2011-06-05 13:29) 

そーすけ

☆wakoさん
コメントありがとうございます~^^
去年は暑かったですもんねー^^;お菓子やさんがあるあそこの参道は日陰ができないので辛いですよね。ですけど、門をくぐってしまうと、空気がさーっと変わりますよね。聖域みたいに。そこにいるにゃんこたちですから、顔が穏やかなのかもしれません。
疲れたときにはぜひ癒しに来てみてください、涼しいうちに^^。

by そーすけ (2011-06-05 15:58) 

そーすけ

☆Terryさん
お!Terryさんちににゃんこがいたとは^^
これは是非登場願いたいですなー。
by そーすけ (2011-06-05 16:00) 

うーたん

この猫さまで
おこのお寺のことを思い出しました

水大福!
初めて聞きましたが
水まんじゅうとは別物ですよね
by うーたん (2011-06-05 16:38) 

茶の間おじさん

最初は笹団子?→笹餅?→???

水大福ってのはどんな味が食感なんですか?
by 茶の間おじさん (2011-06-05 19:51) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
猫ちゃんがいるところが、過ごしやすいところですよね。
by ガンガンガン速 (2011-06-06 14:09) 

そーすけ

☆うーたんさん
覚えててくれました♪?
「なでれ!」と寄ってくる猫だと思うんですが、この日は動きませんでした。
こんな時はこっちも触りません。周りでちょっとこうして写真撮らせてもらってました。
水まんじゅうは自分も初めて食べたんですが美味しかったですよ。
水まんじゅうみたいなもんでしょうか。中は甘さ控えめのこし餡で、表側はうーん、餅じゃないですね。餅に近いですけどぷるるんとしていて面白い食感です。検索すると、結どこにもあるみたいですね。夏のお菓子のようですのでぜひお試しを。
by そーすけ (2011-06-06 23:19) 

そーすけ

☆茶の間おじさん
笹の葉にくるまれていて、笹の葉の香りが程よいんですよ。
中はこしあん、表側はぷるんとした食感。
冷やしておいたら晩酌のあとでも美味しく食べられるかと思いますよ♪
by そーすけ (2011-06-06 23:22) 

そーすけ

☆ガンガンガン速さん
いえいえ、コメントありがとうございます^^
猫は涼しいところを知ってますよね。なるべく邪魔をしないようにしてきました^^;
by そーすけ (2011-06-06 23:27) 

チヨロギ

こういう写真を見ると、わたしも猫になりたくなっちゃう♪
石の上とか車の下とか、涼しいところを猫はよく知ってますね。
節電の参考にしようかしら。( *´艸`)
by チヨロギ (2011-06-14 13:19) 

そーすけ

☆チヨロギさん^^こんばんは~
確かに風の通るところ、石の上、たぶん涼しいんですよ。
チヨロギさんが猫になっていたら、いっぱい遊んであげます(笑)。
食べるのもたくさん持って行きますから。

by そーすけ (2011-06-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。