SSブログ

キョウチクトウ [なんでも帳]

夏は近いですね。

ヤマボウシの花が終わりそうですが、その代わりにこのキョウチクトウの花が咲いてきました。今日QVCマリンへ行く途中の道路で多く見かけました。乾燥や大気汚染に強いので、夾竹桃(キョウチクトウ)は街路樹としてもよく植えられているようです。

環境の良くないところでも育つ強い植物のようで、こうしてよく道端に植えられているのはそんな理由なんですね。原爆の地広島でも、その後一番早く花が咲いた植物だそうですし。

このキョウチクトウは園芸植物で花もきれいなのですが、花から根まですべてに毒性がありますので要注意です。そこら辺に植えてあるので、枝を折って子どもが舐めたりでもしたら大変じゃないの。と思って調べてみると、毒性が強いから要注意なんていう項目がいっぱい見つかった^^;。実際枝を箸代わりに使ったり、串として使って中毒になった事例もあるようで、身近なだけに注意が必要ですね。

とは言っても逆に薬にもなる植物のようで、こんなふうに世の中表裏一体なわけで、いいことと悪いことは背中合わせや紙一重ってなようにできている。なんでも大体がそんなもんだよねぇ。原発もそう思っていたけど、これはあまりにも代償が高すぎるからやめたほうがいい。

ちなみにこのキョウチクトウ。千葉市などいくつかの市町村の花にも指定されている。花言葉は、用心、危険、油断しない。

今回は写真がないから、こちらなんか見たら分かりやすいかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

うみのつばめ

団地内に沢山植えてあるので、なんという名前の木だろうと常々興味を持ってみていました。
キョウチクトウというのですね。教えてくださって、どうもありがとうございます。^^V
by うみのつばめ (2011-06-12 05:53) 

そーすけ

☆うみのつばめさん^^
こう思って気にしてみると、結構あちこちに植えてありますね。
自分自身間違っても食べたり舐めたりはしないとは思うんですけど、上から下まで毒持ちということ知りませんでしたよ~。
by そーすけ (2011-06-12 14:36) 

チヨロギ

身近な花なのに、こんなに毒があるなんて知りませんでした。
花言葉もちょっと物騒ですねー。
いきなり花をパクッと食べたりしないように、気をつけまーす。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by チヨロギ (2011-06-14 13:13) 

そーすけ

☆チヨロギさん
そそそ、毒あるんですねー。
奥さん曰く、名前に「桃」がつく植物は要注意なんだとか。ほ~。
なんでも口にするのは良くないっすね(笑)。
by そーすけ (2011-06-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。