SSブログ

谷津バラ園開花率70% [くま散歩]

めずらしくずる休みでもないのに、本日6月13日月曜日は仕事が休み(笑)。寝坊した上に天気もイマイチなので、今日は近場の谷津バラ園へ。入場料はバラの開花具合によって変動するのです。今日の開花率は70%で本日入場料は360円。閑散期は半分ぐらいで入れます。こういうと日によって違うと思われるかも知れませんが、そんなにこまめに変動しませんので(^^;)、お出かけの際はホームページで確認してくださいませ。

board480.jpg

もっともピークは5月だそうです。その時期であればバラのアーチなんかをくぐったら見ごたえあるでしょうね。今回は残念がらはアーチは葉っぱだけになってました。痛そうであります。

pnk480jpg.jpg

ですので、ガーデンをぷらぷらと散歩であります。バラの名前はプリンセス◯◯とか、優雅だったりゴージャスな名前の方が多いですよねぇ。レディーXとかダークレディーとかこりゃまた由来が気になってしまいそうな名前も。

ylw237a.jpgpnk237a.jpgblu480.jpgred237b.jpgred237a.jpgred237p.jpgblu237p.jpg

バラの花って結構香りが強いですね。バラの香りなんですけど、種類によって微妙に違いますね。中にはミョウガや生姜みたいな香りがするのもありやした。ホント。

しかし今日もムシムシで暑かったので、帰りに谷津の商店街のお店でビールのつまみにと、ネギ、キュウリ、インゲンやら買って帰ってきたのでした。キュウリはミソキュウリに♪インゲンは味噌汁と炒め物に~。ちなみにキュウリは福島産だ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

チヨロギ

このバラ園、行ったことないんですよー。千葉県民失格。(>▽<;;
薄紫のバラがカッコイイですね。
こういうのが似合うしっとりした女性になりたいもんです。(←ムリムリ)
水滴がいっぱいなのは雨上がりなのでしょうか?
ガーデニングに夢中な姉の家の庭も、バラがそれなりに見ごろです。
ミョウガや生姜の香り? 今度クンクン確かめてきまーす☆∪・ω・∪
by チヨロギ (2011-06-14 13:08) 

そーすけ

☆チヨロギさん
バラって難しいと言いますけど、千葉ではあちこちの家の庭で見かけます。もしかして千葉では意外に難しくなく育つとか^^;?
ええバラの香りは嗅いでみてください。強弱もあるし微妙に違うと思います。ミョウガにも出会えると思います(笑)。
水滴いっぱいの薄紫のバラ(青いバラ)は、なんでかこの花だけ水滴がこんなについていて・・・確かに夜中に雨は降ったみたいなんですけどねぇ。これだけ。

by そーすけ (2011-06-14 23:32) 

Terry

水滴がついているバラ、「雨の後なのかなあ」とか「朝露なのかなあ」とかいろいろ想像できて良い写真ですよ!
by Terry (2011-06-15 04:40) 

新選組副長助勤たくいた

バラ、きれいですね!

僕は、バラではなく、紫陽花を見に行ったんですが、まだまだ咲いてなくって、ちょっと寂しかったです。

花は、見に行くタイミングが本当に難しいですね。


by 新選組副長助勤たくいた (2011-06-15 18:59) 

そーすけ

☆Terryさん
この花だけ何故かこんなに水滴が付いてたんですよねー。汗ですかねぇ^^;
確かにこの日は朝方までは雨でしたけど、これもう昼ですしねぇ。
by そーすけ (2011-06-18 21:39) 

そーすけ

☆たくいた隊長、やほー^^
コメントありがとうです^^
あ~紫陽花も、今はもうそろそろ色が濃くなってきたはずでは。
一日で結構色つくもんねー。
今の時期だとドクダミもわっさわっさ咲き始めましたよー。
by そーすけ (2011-06-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。