SSブログ

北総の小江戸、水郷佐原の町散歩(下) [くま旅百景]

7月28日水郷佐原。
前回記事では雰囲気のある町並みと川を歩きましたが、今回のメインイベント酒蔵見学!観光船遊覧がなくなった今、ここが超メインイのベントになるわけです。時間制限なし!(そこまでじゃないけど)^^;

佐原は水運の要所でもあり宿場町として栄えました。また、「関東灘」ともいわれて酒造りの名産地として造り酒屋もたくさんあったようです。ですが今は2軒だけだそうです。この日見学させていただいた東薫酒造さんは、文政8年(1825年)創業の古い酒蔵さんです。

tokun480ent.jpg

こちらは特に予約は必要ありませんが、見学時間は10:00~15:30の間で、30分毎に楽しい見学ツアーがあります。この日は平日だったので観光客はほとんどいなくて、自分が行った時間は自分と奥さんの二人だけ^^;二人だけなのに暑い中丁寧に迎えて頂きました。奥へ通されて待つこと少し・・・

tokun480into.jpg

営業部長でもある看板娘の「しずか」ちゃんも出迎えてくれました。暑いのにわざわざ出てきてくれて、そのへんの水を飲んで怒られてました(笑)。「どぶろくをあげるから、そんなとこの水を飲んじゃダメよ~」って。

そう彼女はさすがに酒蔵のワンコで、お酒がイケる。この時も小さな試飲用のカップでしたが、水で割った冷えたどぶろくをもらって上手に飲んでました^^。

tokun237into.jpgshizuka237a.jpg

近寄ってきてはベターっとこうして寝そべってるんですけど、もしかしたらただ酔ってるだけなのかも・・・^^;

shizuka480b.jpgshizuka480c.jpg

お客さんを見かけると、「あー、お客さんだー」とゆっくり近づいて迎えてくれます。敷地内は自由にしてるみたいで、道路には決して出て行かないそうです。なんでも小さい頃車にぶつかって怖い目にあったからとか・・・(おいおい)。気をつけてくださいよ♪

shizuka480a.jpg

さて時間が来て見学開始。おじさんの軽妙な案内で蔵の中へ。正味15分くらいじゃないでしょうか、結構サクサクと進みますけど、団体さんも来るでしょうからこれを30分毎にやると大変でしょうねー。とはいっても、あたしたち普段はあんまり日本酒は飲まないので、大したリアクションも質問も出来なくて申し訳なかったかなー。

こちら見学始まりのところに祀られている松尾様。酒造りの女神様。このくらいは知ってる^^。酒蔵って近年まで女人禁制だったのですが、それは女性を入れてしまうと松尾様がヤキモチを焼いて酒を腐らせてしまうからなんだとか・・・

matsuosama.jpg

松尾様の下に飾ってあるのは、著名人が書いた「酒」の文字を集めたものだそうです。佐久間象山、水戸光圀、松尾芭蕉の名前が見えます。いろんな「酒」があって面白いでしょう。これ、おみやげ用に手ぬぐいでもあったら買ったのになぁ。惜しい。

sakemoji.jpg

この後、迂闊にも写真を撮っていないんです。なぜか?蔵の中や醸造タンクなんかも見せてもらって、説明を聞いて歩くのが精一杯でして・・・。見学終わったら終わったで、「しずか」ちゃん撫でたり遊んだり、美味しいお酒を想定上に試飲したり・・・。

knou120.jpg見学終わった後に、よく冷やされた甘酒をを最初に頂いてしまい、甘酒はあんまり好きじゃないので弱ったなーと思いながら飲んでみたら・・・!!美味いっ(笑)。そっからエンジンがかかってしまいまして・・・。お店で飲むと1ショット1000円以上はするであろう、最高の吟醸酒はグラス300円。どうしようかなーと思ってたら、うちの奥さんがすでにお金払ってるしっ(笑)!

でもこれは正解でして、「叶」というお酒なんですけどさすがに美味しい。美味しかったので自分用のおみやげに1つ。手頃な小瓶(市販はされていない)なんですけどね♪夏休みに飲むんさ~。実家用にも即配送依頼!(笑)。

それとここのどぶろくが美味しい。発酵中のためシュワシュワ発泡してるんですよね。飲んだ感じはグレープフルーツソーダでした。今まで持っていたどぶろくの観念は、どっかに行っちゃいましたってくらい驚きました。最初に騙されたと思って飲んでみてと言われて、すっかり騙されたんですけどね、騙されて良かったのよこれ。これも実家へ配送~♪ちょうど父親の誕生日が近かったので、1週間くらい早かったのですが、さっきの「叶」とセットで誕生日プレゼントにしてしまいました。

◇  ◇  ◇

酒蔵で想定外に盛り上がったあとは、ちょっとお茶~と奥さんチョイスの喫茶店「しえと」へ。ここも震災の後しばらく休んでいたようですが、再開しておりました(良かった)。見た感じ看板もなく、入り口のメニューを見ないと喫茶店だってのがわかりません。これじゃ下調べしないで来た人にはわからないし、店の中は暗くてよく見えない(店の中からは格子を通して外がよく見えます)ので入りづらいと思いますけどね・・・ま、無粋な看板など設置する気はないのでしょう。それはそれでアリです。

shieto.jpg

平日なので、ガラガラ。お客さんは自分たち以外誰もいません。酒のんだ後だし、暑くてくたびれていたので、自分たちにはこのほうがいいのですけどね。

お店の感じは落ち着いた感じの雰囲気で広々とした良いお店です。店の中の色と照明の調和がなんとも落ち着くいい感じなのです。

shieto237book.jpgshieto237light.jpgshieto480c.jpg

奥さんが頼んだチーズケーキとコーヒー。上品です。下は自分が頼んだアイスコーヒーと黒糖シャーベット。器とのバランスも良くてきれいでしょ。ちなみにこの黒糖シャーベットは「スタッフおすすめです。」って恥ずかしそうに勧めてくれた、お店のお姉さんポイント高いです(笑)。帰るときにもどうでしたか?って聞かれてしまい^^;ホントに美味しいんですよ。だからね、メニューにスタッフおすすめと一言書いておけばいいと思うのに~。なんでそんなに控えめなの(笑)そういうの好きだけど。

shieto480a.jpgshieto480b.jpg

やっと行ったわりには、のんびりでも2時間くらいで行ける近さなので、また行ってみたいなぁと思っています。今度行ったら小堀屋さんでお蕎麦をいただいたり、香取神宮や諏訪神社にも行ってみたいし、そうそう、観光遊覧船には是非にも。

ちなみにウチの最寄りの駅から片道900円で佐原に行けるのですが、実は毎日通勤してる区間って840円なんですよ。あれ?60円しか違わないじゃないか・・・そういえばかかる時間もほとんど変わらないし、これって・・・佐原って結構近いじゃないか♪と取るか、毎日こんな遠距離通勤してんのか自分?と思うのかで気分変わりそう。取り敢えず考えない^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

Terry

「実は佐原は近かった」、これって「オラの家から川越は近かった」と同じかも。川越も良いって聞いてるけどなあ。うん?秋になったらウォーキングを兼ねて行ってみっかなあ。
by Terry (2011-08-10 13:07) 

そーすけ

☆Terryさん、コメントありがとうございます♪
そー、実は近いという^^;
川越も2年前に行ったんですけど、面白かったすよ~。いい街だった。
http://kumaya.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19
佐原よりもずっと大きいし賑やかだよねぇ。千葉県民からいうのも何ですけど、涼しくなったら出かけてみると良いよ~^^。

by そーすけ (2011-08-12 00:38) 

チヨロギ

わたしも平日に行ったので、見学はガラガラでした(^^;)ゞ
酒粕の甘酒は苦手なんですけど、ここのはイケましたねー!
で、お酒もお土産に買ったのですが、兄に持っていかれました。(泣)
食事はちょっと奮発して、「千よ福」っていう和食屋さんで。おいしかったです。
次回はぜひ小堀屋さんに行ってみたいと思ってます。
早く涼しくならないかな~(´▽`)
by チヨロギ (2011-08-13 10:31) 

そーすけ

☆チヨロギさんこんばんは。
ですよね、こちらのお酒は美味しかったので、想定外に買ってしまいました^^。
夏休みなので佐原も混んでることでしょうが、暑いだろうなぁ・・・^^;
で、買ってきたお酒はこの夏休みにやっと開けます。ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

by そーすけ (2011-08-14 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。