SSブログ

船橋大神宮 [なんでも帳]

さてさて、楽しい夏休みもあと少し。
近場を出歩いてるだけでも結構出費はあるわけで・・・映画行ったり、美味しいの食べたり、ま、そうしてるんだから仕方ないですけどね^^;

これは船橋の船橋大神宮です。西暦110年創建の歴史ある神社なんですが、時々行っておまいりします。この日は14日の日曜日の陽射しがきつくなる前の午前中に行ってます。ここに来るとセミがすごいんですけどね、地面はセミが這い出した穴ボコだらけで楽しいんです。

大きな燈籠がたくさん立ってますが、記念碑もたくさんあって、目につくのは日清・日露戦争の記念碑が多いような気がします。参道途中にある旗の掲揚台(?)跡には「国威宣揚 紀元二千六百年」と刻まれていることから、昭和15年の紀元2600年行事(神武天皇即位から2600年)に関連して作られたものなんでしょうね。こんなのがたくさんあります。戊辰戦争のときは、旧幕府軍部隊の一部が本陣を置いたことから、ここにも直接砲弾が撃ち込まれたりした船橋戦争というのもあったそうです。その戦いで、保存されていた貴重な中世の文書が焼失してしまったとか・・・それは残念。

jingu480.jpgkokui237.jpgsemi237.jpg

で、自分はというと、夜はになって先日佐原で買ってきた美味しいお酒を堪能。つまみには、実家からいただいた太い胡瓜に味噌つけて~♪美味かった、ごちそうさまでした。

sake237.jpgkiuri237.jpg

歴史の話して味噌キュウリで終わるというこの落差。めんどくさくなったもんで^^; (笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Terry

船橋にそんな立派な神社があったとは!
冷酒良いですねえ~。ここんとこ飲んで無いです。でもなあ・・・・・冷酒って、飲みだすと止まらなくなっちゃうんですよねえ。
by Terry (2011-08-16 18:53) 

そーすけ

☆Terryさん
船橋は昔は海がもっと近くだったので、いろんな人がいて交流が盛んだったと思う。だからこんな立派な神社があるんでしょうね。
ところでお酒・・・普段は日本酒あんまり飲まないんですが、美味しいのは特別ですからねー。飲んじゃうからこういう小瓶が一番いいんですよ。
by そーすけ (2011-08-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。