SSブログ

マッチ集め《蔵出し》② [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてた喫茶店のマッチ。蔵出し2回目。

◇   ◇   ◇

Pa0_0058.jpgPa0_0060.jpg

場所:JR巣鴨駅前
来店時期:1978~1979年だと思う。
戯言:高校のとき仲間にしてもらってた漫画同人サークルの名前が大地の林檎・・・あれ?会誌の名前だったっけ?なので、東京に来て同じ名前の店を見つけてどうしても行きたくなって行った店。そしたら喫茶店じゃなくてお酒を出す店で・・・焦ってしまい、小さなビールとポテトサラダだけを頼んで早々に撤収した青臭い思い出が^^;思わぬ出費に泣いたもんでした。

Pa0_0065.jpgPa0_0066.jpg

場所:局番から調べると飯田橋周辺かと推測。
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:当時サークルの同人誌の印刷を依頼している会社が飯田橋だったから、そんな用事で行ったときのものかも。今はもうないようです。

Pa0_0067.jpgPa0_0069.jpg

場所:神保町
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:通ってた学校の校舎が水道橋から神保町にかけてあったので、学校帰りかサボって行ってたと思われます。今はないようですけど。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チヨロギ

そういえば、紙マッチで火をつけるのがヘタだったなぁ(>▽<;;
マッチを切り取らずにシュッと火をつける人とかいましたよね。
むかしはああいうのがかっこよく見えたもんです。
いまはマッチ自体が絶滅危惧種ですよねー(-ω-;)
by チヨロギ (2011-09-12 00:58) 

Terry

前回と今回の記事で、「知っている店が出てくるんでは」と楽しみにしてましたが、いまのところありませんでした。
昔、お茶の水駅前に「ウィーン」というヨーロッパの古城のような喫茶店があって何度かいきました。それと新宿の「滝沢」に大学生時代によく行きましたっけ。あ~懐かしいなあ。
by Terry (2011-09-13 18:02) 

そーすけ

☆チヨロギさん、ちわわー^^
そうそう、かっこよく火をつける人いましたねー。練習してる人いましたねー。
自分も練習したけど、さまになりませんでしたわ^^。
一本ずつ外さないで、片手で火をつけるやつとか。あと西部劇映画で、靴のかかととかに擦りつけて火をつけるシーンあるじゃないですか。あれ、かっこよくて、真似したけど火がつくわけがありません。マッチ自体が違うってのに(笑)。
by そーすけ (2011-09-14 00:26) 

そーすけ

☆Terryさん、こんばんはい^^
もう少し記事は書けるくらいマッチの写真あるんですが、その中に知ってる店あればいいんですけどねー。行動圏が違ってるかも知れませんなー。
お茶の水駅前通り並びのウィーン?駅前の古城みたいな大きな喫茶店?1F~2Fとありました?入るとすぐ右側に大きな絨毯引きのループ階段があって?あれウィーンでしたっけね!
これですね↓
http://ameblo.jp/campanerula/entry-10508819149.html
自分の記憶ではロイヤルだったのですが、ビルの名前がサンロイヤルのようです!
ここなら学生時代に自分もよく行ってました!でも名曲喫茶だったとはまったく忘れてました。当時はワイワイガヤガヤやってただけだったし、店内も静かじゃなかったでしょう?確か^^;
そっかー、Terryさんとニアミスしてるんだなぁ^^(笑)
by そーすけ (2011-09-14 00:38) 

Terry

そこですよ。「ループ階段」ありました。中は薄暗くて迷路のような感じだったとおもいます。一応は名曲喫茶だったようですが、あまり静かでなかったゆな。誰も曲を聞かずにワイワイ話していたような気がします。ニアミスですねえ。
by Terry (2011-09-15 18:27) 

そーすけ

☆Terryさん、こんばんは~
やっぱりそうでしたか^^
どっかですれ違ったり、または隣の席にいてたりしてたかもしれませんねぇ。
by そーすけ (2011-09-16 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。