SSブログ

マッチ集め《蔵出し》③ [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてたことがある喫茶店のマッチ。蔵出し3回目。

書きながら今さら思ったんですが、紹介してるマッチは別段特徴のある珍しいものでもないし、自分が懐かしいだけの普通のマッチなんであんまり意味ないんよねぇー。ま、個人的に備忘録がわりだと開き直ってしまおう(笑)。つっこめるところあったらコメントくださりませ^^。

◇   ◇   ◇

さて今回は東京を離れて自分の郷里にある店「ムーミン」。高校時代はもちろん、里帰りして友人と会うときは今でも大抵このお店。普通の喫茶店らしいメニューはもちろんあるのですが、お酒も置いてあるお店なので、普通の喫茶店よりオトナの雰囲気で流れてるBGMも洒落てて、高校時代はちょっとドキドキするカッコイイ店って思ってました。今はどうなんだろねぇ。

今でも地元ではちょっと有名なしゃれたお店って感じじゃないでしょうか。店の名前はムーミンなんですけど、あのムーミン谷のムーミンと関係があるのかは不明。店の外にも中にも関連するものは一切無いですしね。もしかしたら夢民とかさ、ただの当て字なのかもしれない。

Pa0_0250.jpgPa0_0253.jpgPa0_0254.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?
戯言:何度か改装されてるし、このマッチはいつごろのものかは不明。多分の下のマッチの時期よりは古いかと思います。

 

Pa0_0070.jpgPa0_0075.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?年だと思う。
戯言:ムーミンの他に裏にはシルバースプーンなんて名前が入っているので、姉妹店を展開したんでしょうが今はもうないと思います。

三沢市の大通り商店街は、基地のある街としてアメリカ村構想を推進中(ちょっと厳しそうですが・・・)で、昔と比べると分に変わっています。このお店も、自分の記憶にある店の姿とは全然違っているんですがまだ頑張ってくれているようで嬉しいです。今度帰ったらまた寄りたいですね^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。