SSブログ

塩台風15号 [なんでも帳]

風がとんでもなく強かった先週の台風15号。
あちこちで木が倒れたり枝が折れたりしてて、改めてすげぃ台風だったと思うんですが・・・
不思議に思っていたのは折れてもいないのに葉が枯れてる木が多いということ。

風の方向のせいか枯れてるのは片面に集中。そうなってるのは桜の木が特に多いような気がしてたんですが、原因が今ひとつわからなかった。

今日バルコニーの手摺の掃除をしようと思ったら・・・!ごま粒くらいの小さな白いのがパラパラ付着してる?震災修理で壁とか工事してたから、そのゴミかなと思ったけどどうも違う・・・なんだろうこれは・・・?!

shio1.jpg

・・・これはっ!・・・塩ですよ!塩!塩の固まったもの。拭いた雑巾が結構白くなるくらい付着してた。

shio2.jpg

海方向からの風がたたきつけるように吹き込んで来ていたらしいので、海のしぶきが風に乗って吹いていたんだとすれば、これが木の葉を枯らしてる犯人でしょう。ウチは海から直線で5km以上離れてる所なのですが、どの辺りまで木の葉が枯れる被害が出てるんでしょうね。

これでは秋の紅葉なしで落葉してしまう木もあるんじゃないですかね。
タグ:台風
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

うーたん

塩!
車関係などにも影響がでないといいですが…
来年桜はどうなるか心配ですね
by うーたん (2011-09-25 18:04) 

Terry

台風直撃真っ最中に、お客を乗せて浦安まで、その帰りに天王洲まで、海沿いを行ったり来たりしてました。京葉線の高架が切れそうなくらい上下してました。レインボーブリッジではトラックが2台横転してました。
仕事が終わって車を見ると、なんだかベトついてまして、多分海水だと思います。とにかく凄まじかったですよ。
by Terry (2011-09-26 17:56) 

wako

今回の台風は、本当にすごかったですね。
千葉のいすみ市に住んでる妹のところでは
停電してたようです。

それにしても、こんなにたくさんの塩が飛んでくるなんて!
それも、けっこう大きくないですか?
枯れた桜の木、来年は大丈夫かなぁ?

by wako (2011-09-26 20:26) 

そーすけ

☆うーたんさん
飛沫が飛んできてももうなんですから、海水をもろにかぶったらとんでもないことになるんですね。
車はどうなんでしょうね。相当汚れたと思うけど。
by そーすけ (2011-09-26 23:45) 

そーすけ

☆Terryさん
あっら~、あの天気の中お疲れさまです。
どっから浦安まで乗せたんですか。あの日はタクシーは所詮無理だろうと、考えもしなかった。じっと過ぎるまで我慢して、動き始めた電車でボロボロになって帰ってきました^^。
そう、車が横転するくらいなんですから、もの凄い台風でしたよね。
やっぱり車がベトベトになりましたか。海水ですねぇ。
by そーすけ (2011-09-26 23:50) 

そーすけ

☆wakoさん
そうそう、停電になったところも多くて驚きました。
最近は停電になることが少ないですからね。神奈川の方はかなり停電してたようですし。
そうなんです、塩の粒が大きいのですよ。これじゃ木もたまりませんやね。
桜の木来年に影響しなければいいんですけどね。

by そーすけ (2011-09-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京湾方面Fantasy is also outs.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。