SSブログ

秋だよねぇ [くま散歩]

めっきり秋。久しぶりに中山法華経寺に。
外歩きはちょっと寒いほうがいいので、これからあちこち巡るのはいい季節。

時間が遅くてちょっと曇り空なんで恒例の猫にも会えないかと思ったら、いつもほどじゃないけど会えた。いつもの場所にいるいつもの方。声こかけたら、ちょっと面倒くさそうに顔上げてくれた。かまって欲しいときは一歩前にくるのですが、はいはい今日はさわらないで帰りますよん♪

DSC_0121_237.jpgDSC_0120_237.jpgDSC_0117_480.jpg

さて境内と参道はあちこちに彼岸花が。鮮やか過ぎるくらいの赤色ですな。あ、白いのもありますね。

DSC_0115_237.jpgDSC_0123_237.jpg

彼岸花っていきなりこんな赤いのが咲くし、葉も無くて、花の形もこんなん(どんなんだよ^^;)だし、名前も名前でなんとなく気味が悪い感じがするんですよね。葉がなくて茎だけニョキッと生えるので、注意してないと花が咲くまでそれが彼岸花ってわからない。だからいきなり咲く印象なんでしょうな。別名だってこんな気味の悪いのが多いんですよ・・・シビトバナ、キツネノタイマツ、キツネノシリヌグイ、ステゴグサ、シタマガリ、テクサリバナ、ユウレイバナ、ハヌケグサ、ヤクビョウバナ、ドクバナ、ジゴクハナ・・・まだまだあるようで^^;

でも花言葉には反面こなんのも・・・想うはあなた一人、悲しい思い出、再会、情熱、独立、また会う日を楽しみに、なんて意外に恥ずかしいくらいロマンチックでもありますよ。

DSC_0128_237.jpgDSC_0126_237.jpg

ところでその彼岸花の葉っぱって、調べてみると花が枯れた後に出てきて、葉っぱが繁ったまま冬を越すのだそうです。花が咲いた茎とは別に、近くから葉っぱだけが生えてくるようですね。これじゃわからんわ^^;

こちらを見るとよくわかりました。知らなかったなー^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

wako

ほんと、秋ですね〜
彼岸花。
秋に咲く花の中で、こんなにはっきりした濃い色の花って
あんまりないですよね。
ちょっとドキッとします。
by wako (2011-10-02 22:33) 

Terry

確かにねえ~、彼岸花って一見何だか怖い感じがしますよ。でも何度も見ていると「味」が感じられますよ。と思うのは年をとった証拠でしょうか。コスモスより彼岸花の方が秋を感じるようになりました。
by Terry (2011-10-03 21:00) 

そーすけ

☆wakoさんこんばんは
そう、この赤色が鮮やかすぎますよね。
なんとなく気味が悪くって苦手だったんですけどね・・・
って、今も苦手でありますけど。
それにしても急に涼しくっていうか寒くなってしまったですね。
by そーすけ (2011-10-03 23:26) 

そーすけ

☆Terryさんこんばんは。
でしょー、なんとなく気味が悪いのが彼岸花。
いやー秋を感じるのは、自分は花よりも食べる方ですね!
大体なんでも美味しくなるので困ってしまうのが秋。(笑)
by そーすけ (2011-10-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。