SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑦ [くま屋アーカイブズ]

今回は京都。とはいって京都らしさは全然ありません。それもえらい昔です。JRがまだ国鉄だった時代。まだ学生の延長気分だった頃、新選組がずっとマイブームで旅というと京都しか行かなかったころだな(笑)。

Pa0_0212.jpgPa0_0213.jpgPa0_0214.jpg

場所:京都
来店時期:1981年~1983年?
メモ:まったく憶えてない・・・ぐぐってみましたが店は今は無いようです。
おじさんの頭にコーヒーミルのハンドル(ですよね)が付いているという、・・・頭の中をかき回すとか?よくわからないデザインだわ。

 

そうそう、その時泊まったと思われるホテル。このホテルはまだありますよ。新幹線で通過する時にはいつも確認してます。京都第2タワーホテルと言ってるように、タワーとは別の建物。タワーの建物にもホテルがあるんですが、当時は新館みたいな位置関係のホテルだったと思います。

Pa0_0235.jpgPa0_0236.jpgPa0_0237.jpg

場所:京都
来店時期:1981年~1983年?
メモ:なんてことない普通のビジネスホテルの地味なマッチなのですが、燦然と印刷されている[ぴかぴか(新しい)]国鉄京都駅前東[ぴかぴか(新しい)]なのです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

なかば

30年前のマッチなんてよく、もってるなぁ。
しかも、いまどき、マッチなんて見ないから稀少品ですよね。

by なかば (2011-10-14 01:45) 

茶の間おじさん

自分も一時大量に保存してましたがヨメから火事になると言われ処分されてもうたっす。
by 茶の間おじさん (2011-10-14 07:47) 

そーすけ

☆茶の間おじさん
自分も4年前引っ越しの時に処分しました。
その際にしのびないので写真だけ撮っていたんですけど、それを今になってUPし始めたんですよ。
確かに火薬ですからマッチと言えど、大量に保管しておくのは危ないですもんね。奥さんは正解です。^^
by そーすけ (2011-10-16 13:03) 

そーすけ

☆なかばさん、いえいえ、今は持ってないですよ^^;なにも持ってない男ですし。
たしかにねー、今も喫茶店ではマッチなんか置いてるんでしょうかねぇ。ライターじゃコスト高でしょうしエコじゃない。
かと言ってでかい徳用マッチを使い回ししてないですよね^^;
by そーすけ (2011-10-16 13:06) 

Terry

京都第2タワーホテル?聞いたことがあるなあ。もしかして中学の修学旅行で泊まったホテル?
by Terry (2011-10-18 09:08) 

そーすけ

☆Terryさん、こんばんは^^
東京方面から行くと、京都駅に着く直前に右側に見えます。
それほど大きなホテルじゃなくて狭いから、修学旅行とは別かもしれませんね。
第2じゃないホテルは、たしか京都タワーの真下にあってこれよりも大きくて古いので、Terryさんが泊まったのはもしかしたらそっちかも?
by そーすけ (2011-10-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。