SSブログ

水戸岡鋭治の大鉄道時代展 [くま散歩]

工業デザイナーの水戸岡鋭治さんを知るのは、3年前初めて九州に旅行した際に乗ったJR九州の鉄道車両から。外見も内装もユニークで斬新で、こんなインパクトのある車両が走っているのは見たことがなかった。内装にふんだんに使われている木材。見た目も使用感も暖かくて柔らかくて、鉄道での移動時間が楽しくなった。さすがに九州は南の土地柄なのか、関東東北圏とは感覚や器量が違うもんだなぁと思ったもんです。でもそれは多分事実だろうなぁ。九州はJR以外の鉄道もユニークなのが多いと思う。

九州新幹線の開通が近くなって新車両のデザインが脚光を浴びたこともあって、その頃から水戸岡さんはメディアへの露出が増えてきた。そのおかげで興味が尽きることなく、新デザインの車両が走るとなると、乗り鉄計画を考えたりしてるわなんです^^;

そんな中待ってました!こんな展示会が東京で開かれることを知って楽しみにしていたわけで。しかも無料とは嬉しい限り。 規模の大きな同様の展示会が今夏九州で開催済みで、その後規模を縮小して東京開催となったみたいです♪規模が小さくても見られるだけで嬉しい。有料でも行ったよ自分♪。

さて久々と言うか、いったいン十年ぶりではないかという六本木。ちょっとだけ迷って会場に到着^^;

street_237.jpgstreetsign_237.jpg

会場は4FとB1Fでメインは4Fです。B1Fはパネル展示と出演TV番組の上映です。こちらは4F展示場の入り口。わくわくです♪

entrance_480.jpg

入ってすぐに、新幹線つばめ車両座席が。つばめに使われているシートは車両ごとにデザインが違うんですよ。革張りだったり布だったり。初めてつばめに乗ったときは、東海道新幹線や東北新幹線ばかり乗ってる自分には衝撃でしたねー。プレゼン資料も多数展示されていて、九州のJR乗ったことがある人には特に嬉しい楽しいものばかり♪鉄道に乗るのは、旅の重要な一部ですからね^^。

trainchr480.jpgfloor237b.jpgpanel237.jpg

決して広くない会場ですが、自分が見ようと思う数だけ対象が増えるような展示。細かい部分もできるだけみてみる。

floor480c.jpgfloor480b.jpgfloor480e.jpgfloor480a.jpgfloor237a.jpgkurochr237.jpg

JR九州豊肥本線観光特急「あそぼ~い」のキャラクターの「クロ」。すぐ上の右写真は、その特急車両内にあるシート。子どもと一緒に旅するのが目的で、とても楽しそうでしょう♪その車内にはこどもが遊ぶスペースも設けられているようです。

kuro480.jpgkuro1_237.jpgkuro2_237.jpgtama480.jpg

すぐ上の写真のTAMAは、猫の「たま」が貴志駅のスーパー駅長を務めることで有名な、和歌山電鐵たま電車のデザインキャラクター。なんという可愛さ、これも水戸岡さんのデザイン。和歌山鐵道ではこの他にも、おもちゃ電車(おもでん)やいちご電車も相次いで運行中♪がんばれローカル鐵道♪

入り口でグッズなども販売していて、そこでちょっと高いけど思い切ってデザイン本を買ってしまいました^^;この展示でもパネル展示していた、プレゼンの時の資料だと思うんですがきれいなデザイン画もたくさん載っている。これは絶対欲しいと久々にビリッときたもんでね。

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: 単行本

企画/プレゼン用の資料でもあるので、中はこんな細かいのもあって、眺めてるだけでわくわくです[ぴかぴか(新しい)]。資料集みたいなこんな本は好きです。

book_480.jpg

B1F会場で上映していたのはこれだったかもしれない。途中ちょっと観てましたが、プロの仕事ですねぇ。面白いです。4F販売コーナーにもありました。展示は10/23まで。会期は今週末まで。六本木じゃなかったら通いくらいですけどね、都心歩くとストレスたまりますなぁ(笑)。

こっちも当然欲しいですねぇ^^;

九州鉃道紀行 JR九州と水戸岡鋭治の世界 [Blu-ray]

九州鉃道紀行 JR九州と水戸岡鋭治の世界 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

たかち

楽しそうな空間♪
座席は座っちゃっていいんですか??
何年も新幹線乗ってないな~~。電車で遠くへ行きたくなった!!
by たかち (2011-10-16 19:40) 

wako

やっぱり楽しそうだな〜。
今度のy休みにでも行ってみようかな。


by wako (2011-10-17 00:17) 

茶の間おじさん

鉄道の旅を倍増させてくれる空間設計ですね。
by 茶の間おじさん (2011-10-17 10:15) 

そーすけ

☆たかちさん、いーんですいーんです♪
どれに座ってもいーんです。
新幹線は楽しいよねー出張の時でも乗るのは好き。特に帰りは心身ともにグッド。
by そーすけ (2011-10-19 00:22) 

そーすけ

☆wakoさんどうもー♪
楽しかったですよー。一部を除いて写真も撮れたしねー。
これは実際に乗ったことがあるともっともっと楽しめる展示でした。
wakoさんもどうぞ九州へ行って、電車でのんびり旅してみてください。
食べ物は美味しいし、人はいいし、嬉しいことがたくさんありますよー。
by そーすけ (2011-10-19 00:25) 

そーすけ

☆茶の間おじさんこんばんは~^^
でしょー。さすがのデザインですよね。
新幹線の工業デザインなんて制約との戦いらしいですねー。
by そーすけ (2011-10-19 00:27) 

チヨロギ

12月にちょこっと九州に行くんですけど、
こういうのに乗ってみたいなー。無理かなー。
クロがまたかわいい~(≧∇≦)♪
by チヨロギ (2011-10-31 19:31) 

そーすけ

☆チヨロギさんどーもー♪
いいなぁ12月行きますか、九州。
乗れますよ~。ただ、九州の熊本以南に行かないとなー。
阿蘇だったり、鹿児島だったりします。
でも福岡からも湯布院へ行くゆふいん号やソニックにちりんとか、モスラみたいな顔のかもめがありますね。
ゆふいん号はおすすめですよ~。水戸岡さんデザインの車両の素晴らしさに圧倒されます。是非機会があれば♪
でもJR九州なら、普通の通勤型電車でも、関東圏とはひと味違うのは乗るとすぐわかりますよ^^。
by そーすけ (2011-11-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。