SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑨ [くま屋アーカイブズ]

今回は御茶ノ水と水道橋~
と来れば学生時代です。古いよ~ん。

Pa0_0198.jpgPa0_0200.jpgPa0_0201.jpg

場所:JR(当然当時は国鉄だ)御茶ノ水駅並び(って書いてるし)
来店時期:1978年~1980年
メモ:御茶ノ水はガッコもあったし、画材を買いに行ったり、よく行ってましたからね。この店はぼんやり憶えてるような・・・。ぐぐってみたら、今は喫茶店ではなく、居酒屋になってるようですがまだあるようです。電話番号が同じだし、ある方のブログの記事に「昔は喫茶店だったがマスターの意向で変えた・・・」というくだりを見ましたので間違いないでしょう。昔もそうだったと思いますが、雰囲気の良い店だったと思います。店の名前といいマッチのデザインセンスが結構好きなんですよね。

 

Pa0_0239.jpgPa0_0238.jpg

場所:JR御茶ノ水駅近く
来店時期:1978年~1980年
メモ:確か国鉄(当時)御茶ノ水駅の並びにあって、駅自体神田川に沿うようにあるのですが、駅の裏側から見ると川に突き出すように店が見えていたような・・・(記憶曖昧です)。だから名前が舟だったのかはわからないけど。この「舟」っていう感じのロゴが特徴的で好きで、ずっと憶えていました。店内はどんなだったかまったく憶えてないけど。

 

Pa0_0255.jpgPa0_0256.jpgPa0_0257.jpg

場所:JR水道橋駅
来店時期:1978年~1980年
メモ:これはまったく憶えてないです。今はもう無いようですし。東口というとまさに学校があった方ですし、学校帰りにでも寄ったのかも。でも当時はお金がなくて喫茶店でコーヒーするなんて月に何度もできなかったよなぁ。水道橋駅といえば、東京で初めてアルバイトしたのも水道橋の寿司屋だったっけ。当時はまだ後楽園球場で、ジャイアンツの試合があった日はお客さんがすごかった。残り物の手付かずのお寿司を結構食べたもんです。こそっと(笑)。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

茶の間おじさん

30年前の頃ですか~下宿近くの喫茶店、札幌狸小路の喫茶店に自分は出没してました~水道橋近くには友人の学校があり遊びに一度だけ住所を知らせてもらい待ち合わせした事もありました。

思い出が一杯蘇りますね。
by 茶の間おじさん (2011-10-30 06:53) 

チヨロギ

中学が神保町界隈にあったし、高校は御茶ノ水乗り換えで通っていたので、
よく御茶ノ水近辺をウロウロしてました。
当時そーすけさんとすれ違っていたかもしれませんねー( *´艸`)
ただ、喫茶店よりはファーストフードに通ってたかも。
「舟」というのは見たことがあるような気がするなぁ。なんとなくだけど。
by チヨロギ (2011-10-31 19:22) 

そーすけ

☆茶の間おじさんこんばんはー
そうもう30年も前の話。水道橋~御茶ノ水なんてしばらく行ってないので、大分変わったことでしょーねー。水道橋近くに古い大きな建物で大学ありましたね。東京歯科大でしたか・・・寿司屋のアルバイトで出前したことあります(笑)。
by そーすけ (2011-11-01 00:23) 

そーすけ

☆チヨロギさんこんばんは~
は!もしかして、キミはあの時の少女・・・、少女漫画的運命の出会いがあったかも知れないのに。残念。
御茶ノ水は画材をよく買い行ったんです。いづみや(今はToo.)、レモン画翠。
by そーすけ (2011-11-01 00:29) 

浅見豊彦

 9月2日,少し雨が降ってくれるとかで,日曜サークル屋外スケッチ山の方の沢へ行って,うどんを食べて来るとかは休み,昼まで寝ていました。(会長さんは,絵を描きに行ったとか)5時から会場片付け。
 1978年9月,あれから何年過ぎたのかな。数える事もなくなりました。それなのに,この頃毎日お茶の水さんの事思ってます。78年~80年~その
頃描いた絵があります。お茶の水さん思って死にそうだった頃の絵とか。
 美学校に前衛芸術の今泉さんと言う校長先生がいて(2010年死亡)お世話になりました。今泉さんの魔法みたいので,まあ僕助かっちゃたんですが,それからがなんとなく異次元世界とか大変だったりしたのですが。まあ,そんな頃がありました。
 絵の写真送くるのどうしたらよいでしょうか?
 お茶の水さん,もう何処にも行かないでください。僕は・・・やっぱりやっぱり嬉しいです。あの時のお茶の水さんでしょう。まあ,そんな話でした。
                ・・・・・・・・by 浅見
by 浅見豊彦 (2012-09-03 03:49) 

浅見豊彦

9月5日、野菜作りは楽しいです。今朝は畑でキュウリが3本、昨日は5本・・・朝食で毎日キュウリに胡麻をかけて食べます。あああああーっ
 あと ピーマンと なすが 少々
 それに ミニトマトが 2,3日置きに風呂桶1杯ぐらい出来る今年の夏
僕が作った野菜。あああああーっ
 (来年はもっと色々作ろう!)
夏サボっていすたら 畑は 草ぼうぼう それで 草むしり始めると、
あっーぅ 30分ぐらい頑張ると もう汗びっしょり あああああーっ

by 浅見豊彦 (2012-09-05 10:02) 

浅見

・・・歌がよかったです。9月ちょうど 今頃でした、よく覚えています。
んんん~やっぱり、古い話ですねー。
by 浅見 (2012-09-13 17:21) 

浅見

9月の雷・稲妻とブルームーンの音楽の所とか見ただけです。そちら、雷・稲妻凄かったみたいですね。そりゃあ、ちょっと羨ましかったですね(笑い)。ディス゛ニーとか小学生の頃テレビで楽しみでした。ミッキーマウスの大きなバッジが抽選で貰えた時は嬉しかったですね。まあ田舎者で、ホーマーさんやワイエスさん、もちろんパヴァロティさんとか好ですけど、アメリカといって懐かしいとか、頼もしいとか憧れてる人もいるけど、 ちよっと勘弁してって感じですよね。
 僕が東京に出て行って,始めて友達になった人が、同じアパートの下の部屋の人で管理人のおばさんが紹介してくれました。いろいろ大変だったので20、30代頃は、世話になったです。やっぱりソースケさんと同じ基地の町三沢出身の人で、30年位辛抱強く額縁作りの仕事をしていたけれど、この2、3年どうしているのか。・・・度々、すみませんです。
by 浅見 (2012-09-14 16:19) 

浅見

追伸:臆病者で残念でした。
by 浅見 (2012-09-14 16:28) 

浅見豊彦

Bingに浅見豊彦:くまや で僕のGメールアドレスが出ていますね。やっぱりよくないですよ。真面目にやりましょう。
by 浅見豊彦 (2012-09-27 06:25) 

そーすけ

☆Bingに出るのは過去のキャッシュでしょう。
さすがあれまでは消せません。
by そーすけ (2012-09-28 02:01) 

浅見豊彦

 だいぶ寒くなってきましね。
奥さんも、お元気ですか?
Facebookで友達になって頂けませんか!?
 浅見豊彦で出ています。
 どうぞよろしく。
by 浅見豊彦 (2012-11-19 15:58) 

そーすけ

☆浅見さん、自分はFacebookやっていないんですよね~。うーん、すみませんが始める予定もないのです。
by そーすけ (2012-11-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。