SSブログ

青森鉄道むすめ発車オーライ~♪ [時々一鉄]

ついに青森も鉄道むすめで地域おこしなのか~。本日2/14発表されましたね。

tetsuAo.jpg
(C)2005TOMYTEC/イラスト:みぶなつき

しかし思ったのは、一番左の娘の十和田観光電鉄。鉄道路線は惜しまれながら来年には廃線なんですよ~違いました、今年の3月31日まででした!!自分の生まれ育った土地を走る路線なので思い入れはあります。それだけに、この清水なぎささんのストーリーはどういうものになるのか興味ありますねぇ。廃線ってことで、なんとなく憂いのある表情なのかな。それになぜかこの子だけ口元にホクロがあるのも気になる。

まぁ鉄道路線は廃止になってもバス路線があるしなぁ。あ、でもそれだったらバスむすめってことで別のカテゴリだよなぁ。「鉄道むすめ」っていうことで、この青森県ユニットに入っているのだから、それなりの展開は考えられているんでしょうね。

今日この青森の鉄道むすめの記事を最初に読んだ時は、申し訳ないけど本物だとは思わなかった^^;そしたらちゃんとしたTOMYさんでみぶなつきさんのイラストじゃないですか。恐れ入りました。失礼しましたっ(汗)

がんばろう青森の鉄道。応援しますよっ^^

読売新聞の記事はこちら


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

チヨロギ

こういうシリーズがあるんですねー! 全然知らない世界でした。
鉄道の制服、かわいいなぁ(゚ー゚)
萌えキャラといえば、松戸にも松宮アヤっていう防犯キャラがいて、
CDデビューまでしてるらしいですー(≧∇≦)♪
by チヨロギ (2012-02-15 01:53) 

なかば

うぁ~。青森、お前もか~!って感じですね。
しかし、「ちびき」とかネーミングがラノベですね。どうせなら、ラノベも出して、アニメ化だ! 巡礼地を作って、鉄オタ、アニオタを招き入れるんだ。
あと、ラブプラスのキャラクターにすれば完璧ですw
そして、次は、BL版だして、鉄女も招き入れよう!
いや、まじでw
by なかば (2012-02-15 03:39) 

Terry

十和田観光電鉄ってどういう鉄道か知りません。きっと十和田に向かう森の中を走る鉄道なんでしょうねえ。オラが高校や大学生時代には信州や北海道を「周遊券」を利用して鉄道で廻ったもんでした。懐かしいですよ。高校時代には長野県の塩尻や長野駅にはD51(貨物ですが)がいましたねえ。時代ながら廃線は寂しいですよね。
by Terry (2012-02-15 20:24) 

みみか

 こんにちわ~^^
 私は普段十和田観光電鉄を利用しているものですが一昨日鉄道むすめのポスターが電車に下がっているのを見て「何これ?こんなのあったっけ?なんか萌要素満載なんだけど最近ほとんど毎日来てる鉄オタさん向けなのかな~?」と思ってしまいましたwww
 私的には芦野かなちゃんが好みですww
 気が強そうで虐めたら面白そうだからですww
by みみか (2012-02-16 12:01) 

なかば

キャンペーンむすめ?
http://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/4/0/40d40185-s.jpg
2chでも話題ww「青森のご当地萌えキャラが可愛い」
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67320108.html


by なかば (2012-02-18 01:04) 

そーすけ

☆チヨロギさんコメントありがとうございます^^
あははは。ようこそコチラの世界へ(笑)
首都圏だとあちこちの路線の鉄道むすめキャラがすでにいますよ。
東武なんか、車内ポスターや駅ポスターで結構前面に出してたりしますし。
松戸の松宮さんて知ってます^^。CDまであったとは知りませんでしたけど。
こういうことしていろいろ裾野を広げるのは良いことだと思いますね。地域おこしになるし。
この青森鉄道むすめも、県が積極的に働きかけて実現したようですしね。
どんどんやってほしいです。
by そーすけ (2012-02-18 16:08) 

そーすけ

☆なかばさんどうもどうも♪
ラノベってライトノベルの省略だったんすね。さっき知った^^いやホント。
そうそう、同感同感。まずはアニメにして、ゲームに入れて、聖地巡礼を呼びこもう。鉄要素は今や重要ですよ。
ラブプラスはまたちょっと敷居が高いような(笑)
by そーすけ (2012-02-18 16:13) 

そーすけ

☆Terryさん、こんにちは。
十和田観光電鉄って、三沢⇔十和田市を結ぶ鉄道でして、子供の頃は時々乗ってました。沿線に学校もあるので学生は多いんじゃないかな。駅舎は古くて、今でも自分が子供の頃とほぼ同じ佇まいです。
http://kissy21.seesaa.net/upload/detail/image/20111202_misawa-thumbnail2.JPG.html
森の中を通ると言うか、開けた田畑の中を通る感じでしょうか。ほぼ平行してちゃんとした道路もあるので、自動車で移動したほうが便利で早いので赤字から抜けられなかったんでしょうな。沿線地域からの援助を切られれたら、企業としてはやむを得ませんですね。残念。
by そーすけ (2012-02-18 16:27) 

そーすけ

☆みみかさんこんにちは。
おおー、利用者のかたですね!コメントありがとうございます♪
廃線間近なので鉄関係の人が来ていますか~。自分も行きたいクチです。
ですが最近の鉄の方たちのマナー低下にはがっかりです。迷惑をかけてなければいいのですが・・・。
こんな鉄道むすめキャラができちゃうと、純粋鉄よりアニメオタ系も増えるかも知れませんね。
自分も出身者なので青森の鉄道は応援したいと思っております♪
あ、キャラはですね、やっぱり一番左の清水さんが気になりますね。真ん中の八戸さんは青い森鉄道の人なので、メインキャラのオーラを感じますね。
by そーすけ (2012-02-18 16:36) 

そーすけ

☆なかばさん
ええ、発表会の時の写真のようですけどね。
実際の女性がどうというよりも、こういうのは安易にやっちゃいけないんだと思うんです。多分都市だったらモデルさんを起用してやるでしょうね。
2Dはあくまで2Dなので。
まぁそれは置いておいて、青森の萌えキャラじゃないのにね。鉄道むすめっていうシリーズの青森チームなんだけどね。
ま、いっか(笑)。

by そーすけ (2012-02-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。