SSブログ

中山法華経寺~7月 [くま散歩]

7月ですねぇ。
去年の秋以来約8ヶ月ぶりに中山法華経寺に。参道や境内に七夕飾りがあって7月を実感。

naka.jpg

季節はちゃんと動いている。蓮の花も寺には似合いますよ。

gate.jpghasu.jpg

そしてここは猫がたくさんいるお寺さん。地域のお店も保護していて、地域ぐるみでお世話をされているようです。猫にとってもこれからも住みやすいところになればいいなと思いながら癒されて来ました。8ヶ月ぶりに行くもんで、新しい顔も見えます。

newface.jpg 新顔だと思う。ちまっと行儀よく座るこの姿がかわいい。

猫の猫らしい姿やポーズは大好き。

この下の白黒の猫はお馴染みさん。ツンデレ猫です。久々にいったのに憶えていてくれたらしく、階段で休んでたのに降りてきてくれて、目の前にどーんと寝そべって「撫でれ」状態(笑。)数分自動マッサージ機になります。嬉しいけどね。ありがとう^^。

tundere.jpgtundere2.jpg

こっち左も新顔かな~。ちょっと近づくと逃げる。右は顔が左右に色分けされているのでよく憶えてるんだけど、2年前くらいは、人懐こいけど痩せて汚れててどっから来たの?ってくらいだったんだけど、今日久々に会ったら、キレイになってしかもふっくらとして、緋毛氈の上でくつろいでた(笑)。可愛がれてるみたいで良かったじゃないか。

dave.jpghalfface.jpg

食べる心配がないことで、猫の顔は変わりますね。ここの猫はみんな顔が穏やか。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

たかち

法華経寺って行ったことないんですが、中山駅の近くなんですか?
猫たちの毛艶もいい感じ(^^)
by たかち (2012-07-01 19:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
いゃー、にゃんこ寺ですね。
こちら畑ノラ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:38) 

そーすけ

☆たかちさんこんにちは~
そうですよ京成中山駅だったら駅を降りたらすぐ参道です。
JRだとしても、JRから京成の駅まで5分くらいでしょうから大したことはありませんよ。
機会があったら一度どうですか^^
自分の場合猫を見て触って、はにゃーんとなって、帰りに参道の美味しい和菓子を一個食べて帰るってのがコースなのです(笑)。
by そーすけ (2012-07-03 00:45) 

そーすけ

☆夏炉冬扇さんこんにちは~^^
コメントありがとうございます。
美味しそうな野菜と畑のノラちゃん拝見しました。ノラは用心深いですからなかなか触らせてくれませんよね。
でもたぶんツンデレだと思いますよ(笑)

by そーすけ (2012-07-03 00:48) 

いつかまう

堂々としているネコさんたちですね。余裕が見て取れますね、この猫たちは。
by いつかまう (2012-07-03 23:39) 

そーすけ

☆いつかまうさん、どーもです。
ヒトもそうですが、余裕が無いといけませんねー。
お金の余裕は持てそうもありませんがね(笑)
by そーすけ (2012-07-05 23:31) 

ことり

こんにちは!
お寺と猫って似合いますね。
みんな美人さんですな~
下の写真の二匹の猫さんの柄が素敵過ぎる!
芸術的です^^
by ことり (2012-07-16 20:10) 

そーすけ

☆ことりさん、こんばんは♪
そうそう、べっぴんさんなのか、男前なのかわかりませんが^^
お寺さんと猫って似合ってますよね。自分もそう思います。
by そーすけ (2012-07-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまってゆくイーグルスつおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。