SSブログ

うなうなうなぎ [くま散歩]

あいにくの雨模様でしたが、千葉へ引っ越して5年目で初めて成田山新勝寺に。広いところでした。

駅からそれほど遠くもなく、上り坂道でもないんですけど(逆に行きは下り坂になる)、気温も湿度も高くてかなり体力を消耗しました。

駅からの参道を道なりにうなぎのようにうねうねと曲がりながらまっすぐ行くと、そこは大晦日や節分でよくテレビに登場する有名なお新勝寺。お不動様は引越しする前によく行ってた高幡不動以来になるかな。

shinshoji1.jpgshinshoji2.jpg

門をくぐると、ふっと風も音も止んでしまう。お寺や神社って大抵そんな感じですね。ここもそう。節分の時はここにずらっと有名人が並んで豆を撒くのかな。正面の大きな大本堂に。

余談ですがここにある大きな賽銭箱には「DONATION BOX」って書いてあった。日本人的にはそれちょっと違うだろーって突っ込みたくなるけど、ここは外国人観光客も多いからこのほうがわかりやすいんでしょうね。多分。

shinshoji3.jpg

とまぁ、お参りの話はここまでで、実はここに来る前に、参道にある川豊本店さんで美味しいうなぎを食べて来ました^^。実は成田のうなぎを食べることが今日の第一目的。これがこの夏休み最大のお楽しみ。こちらのお店はもちろん初めて行きましたけど、期待を通りの味でした。というか、これまでで一番美味しかったんじゃないかな。まぁ、うなぎなんてお店ではめったに食べませんので、比較対象少ないですけど・・・^^;

今回は、せっかくだから奮発して上うな重に調子に乗って大盛りを頼んでしまったのですよ。そしたらこれだ。お重のフタを開けたら盛り上がるほどの多さ。うなぎは店頭でさばいたものを焼いてくれているので、身も皮もふんわりと柔らかくて絶妙の焼き具合。職人の技ですねこれは[ぴかぴか(新しい)]。ご飯はも美味しいし、かかってるタレはあまり甘くなく少なめです。

お値段は上が2800円(大盛り+150円)とそれなりですが、その分は絶対に幸せになれる味です。大盛りは本当に多いので、普通盛りで十分だと思います。

unaju.jpg

いくら美味しいうなぎを食べたとはいえ、今日の高温高湿に加え帰りの上り坂にはちょっとへたってしまう。そんな時には、米屋総本店に立ち寄って一休み^^;こちらには甘味の喫茶も併設されてるし、店内にちょっと休憩できるスペースがあって無料のお茶もあります。せっかくだからうなりくんサブレとお菓子を購入。

unasab.jpgyoneya.jpg

うなりくんとはこれ。ちょうどスマホのくまモンストラップが壊れたので早速これに換装。うな!(実はこれ買うのも今日の目的だったし。)

unari.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

のむ

大盛うな重、これは美味しそうですね!今、ウナギが高騰中なのでこれほどのボリュームで2800円であればコストパフォーマンスはかなりいいのではないでしょうか?
本州は暑い日が続いていますが、美味しいものを食べて、スタミナをつけて是非乗り切って下さい!
by のむ (2012-08-18 11:59) 

そーすけ

☆のむさんこんばんは♪
へへへ、このうな重はホントに見事に美味しかったです。
いや、うな重なんてめったに食べませんので、高く感じましたけど、言われてみれば確かにそうかもしれないなぁ。
だけど本当に値段分はあった幸せでした^^。
確かに内地は暑いですけど、今年は北海道も暑いって聞いています。
お互い体調には気をつけましょ。
by そーすけ (2012-08-25 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。