SSブログ

おおかみこどもの雨と雪 [映画・テレビ・漫画]

2006年「時をかける少女」、2009年「サマーウォーズ」。そして2012年「おおかみこどもの雨と雪」。

細田守監督の作品ですが、実はこの映画は全然観るつもりはなかったのです。
ですが・・・急に観ることになりまして、なかなか気が進まないまま観たのですが、失礼ながら予想外にはるかに面白い作品でした。

cover.jpg

"おおかみおとこ"(声:大沢たかお)と、大学生の花(声:宮﨑あおい)との間に、二人の"おおかみこども"の姉弟が生まれました。名前は雪と雨です。

幸せな時間がこのまま続くと思われましたが、父親の"おおかみおとこ"は事故で亡くなってしまいます。

wolf15.jpgwolf12.jpg

ひと目につかない田舎でひっそり暮らそうと、彼女たち家族は都会を遠く離れ、田舎の築100年の民家を借りて暮らし始めます。

wolf13.jpgwolf14.jpg

なるべく人と接しない目的で選んだ場所でしたが、逆に花と子どもたちはそこで様々な人や獣に出会い、楽しく元気に、時には悩み傷つきながら、子どもたちは成長し「自分の世界」を見つけることになります。とても気持ち良い作品でした。

wolf11.jpgwolf10.jpg

声優を使わずなのでどうかと思いましたが、花の声の宮﨑あおいさんはとても絵柄と雰囲気に合っていて良かったと思います。

日本の長編アニメというとジブリ=宮崎駿という圧倒的な名前がありますが、こんな良い作品を観せられると、日本のアニメ作品はジブリだけじゃないって安心します。ジブリなんて要らないじゃない、なんて思うのは言い過ぎかもしれませんが、そんな位置にある作品の1つじゃないかなと思いました。

この映画は良い作品です。よく考えると不自然な設定や状況も見えてきますが、これはおとぎ話ですからね。大人にも子どもにも、そして一緒に観てもよい作品。おすすめ♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

たかち

私も観に行きました!8月中に使わないと無効になる無料鑑賞券があったので(^^)
思っていたより良かったです!
しかし、私は雨くんの戸籍はどーなったのか?とか余計な心配をしてしまいました・・・。
by たかち (2012-09-09 17:43) 

そーすけ

☆たかちさん、こんばんは~
そーなんですよ。戸籍とかね、田舎といえど社会で生活するためにはそういう縛りはあるわけで。学校だって行ってたのにねぇ。おおかみおとこさんだって、免許まで持ってるんだから、突然いなくなって・・・失踪になるか。
やだねぇ、自分たち現実から切り離せないで♪これはおとぎ話っすから^^;
by そーすけ (2012-09-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue Moonサイボーグ009 《Kenji Kami.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。