SSブログ

佐倉コスモスフェスタ2012 [くま散歩]

前から気になっていたんだけど、下りの京成本線で佐倉駅に着く前に左側に見える大きな風車。

そこは佐倉ふるさと広場ということは調べてわかっていたんだけど、何しろ遠い。佐倉駅と臼井駅のほとんど中間にあって、通常はバス便もないところ。臼井駅から歩いて約30分、佐倉駅からは約40分かかるらしいので、なかなか行く勇気がなかった(笑)。

ですが現在はイベント中ということもあってか循環バスが出ているようだ。今日はよく晴れたし、それを心の支えに出かけてみた。バスは1時間に3便くらいだし、時間調整が微妙だったので行きは臼井駅から歩いて帰りはバスにすることで決行。

この場所は佐倉フラワーフェスタと言って、花関係のイベントが季節毎に開催されているようです。向こうに見える休憩所の「佐蘭花(さらんか)」では、地元の美味しい野菜などもも販売。

cosmos.jpg

広場中心にはシンボルの風車「リーフデ」があって、春はチューリップ、夏はひまわり、そして秋はこのとおりコスモスが一面に咲きます。かなりきれいです。

cosmos2.jpg

今は秋なので、このとおりコスモスが満開♪風車と花がお互いに引き立てあってとてもキレイです。このオランダ風車「リーフデ」は本格的で、メカニズム部分をオランダで製造しオランダ人の技師によって建設されたとのことです。詳しくは佐倉市のHPに説明がありますが確かにそのようです。

cosmos3.jpgcosmos4.jpgfushan.jpg

2年前に長崎のハウステンボスに行った時に風車はたくさん見てきましたが、風車ってのは花によく合うんですよね~。羽根がいっせいに回ってる光景はなかなか見事です。ここの風車の羽根もゆっくり回ってたのでやっぱり良い感じでした。花と青空に良く合う風景になるんですよね。広場外側を京成線が走っているので、電車を取り込んだ景色も味わえてお得感倍増(笑)。

ここは印旛沼の畔でもあるのですが、今日はここで第10回印旛沼流域環境・体験フェアが開催されていて、Eボート体験などもやっていて賑やかでした。Eボートってよくわからないのですが、10人くらい乗り込める空気注入式のゴム製の手漕ぎカヌーらしいです。簡単に準備できて安定性が高いため、災害などで救難用に使用されたりしているようですね。こちらを見てよくわかりました。

eboat.jpg

そして、千葉県のゆるキャラ大集合!・・・ていうか、これじゃゆるキャラ一網打尽生け捕りって感じの写真ですが、これは撮影会を控えてステージ横で待機中のゆるキャラたちです。地面がぬかるんでるところがあるので、ブルーシートの上にいるんですけどね。もう撮影会始まる前から、紹介される前からステージの横でみんなもうフリーに撮影してるし(笑)。

hokaku.jpg

そして間もなく撮影会開始。ゆるキャラ大集合!・・・お~い、もうちょっと動いてくれたら良かったのになぁ。ローカルTVのCMみたいに、動画なのにほとんど静止画状態なんだもんなぁ。元気なはずのチーバくんさえ立ったまま。おいおい~。

えーと左から順番に、カムロちゃん(佐倉市)、とみちゃん(富里市)、龍夢(どらむ)ちゃん(栄町)、チーバくん(千葉県)、いんザイ君(印西市)、ピーちゃんナッちゃん(八街市)。これは1回目の撮影会ですが、2回目にはうなりくん(成田市)も参加したみたい。

yuruall.jpg

カムロちゃんは地元佐倉市のゆるキャラ。
プロフィールは上のリンク先にもありますが、その昔、佐倉城に棲んでいた妖かし(あやかし)です。永遠の400歳なんですよ。

リアルカムロちゃんには今日初めて会いましたけど、思っていたより(失礼)可愛いです。頭の髪の毛の部分と、着物にもお金をかけていただくともっと可愛くなると思います。着物は本物を着せてあげたいですよね。ゆるキャラグランプリにもエントリーしてるし、せっかくですからねぇ。

kamuro.jpg

そうそう、休憩所の自動販売機もカムロちゃんバージョン。こちら二次元バージョンのカムロちゃん。

Kvender.jpg

カムロ行きまーす♪(ごめん)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

たかち

地元です(笑)
いらっしゃってたのですね!!!
しかも、近隣ゆるキャラもこんなに(笑)
印旛沼でEボート・・・。あの汚い沼ではあんまり乗りたくないな(・_・;)
長嶋監督は学生時代泳いでたらしいけど、50年位前の話か?!
by たかち (2012-10-27 22:47) 

そーすけ

☆たかちさんこんにちは^^
ここは初めてでしたけど、佐倉はお城のほうや歴博にはよく行くんですよ。おにぎり持って。市立美術館も雰囲気よくて好きですし。
確かに印旛沼は全国ワースト5位なんですね。5カ年計画で水質改善進行中とのこと。良い所なのできれいな水に戻ればいいなぁ。
長嶋さんが泳いだ?地元ですもんね^^あの頃はきれいだったんでしょうなー。
by そーすけ (2012-10-28 13:54) 

くま吉

はじめましてっくまぁ~♪
ボクもくまブログをしてる「れぱぁどくま吉」って言いまっくま~☆
うひっ
ちょっと調べ物があって検索してたら
このブログを見つけちゃったくまよ☆
うひっ プロフィールに出てるクマさんは一緒にお散歩に出かけないくまか?


by くま吉 (2012-11-17 03:10) 

そーすけ

☆くま吉さん、クマにちは~^^
コメントありがとうです♪
うちのクマの名前はクマです。
スリランカ生まれで、日本に来てからは神奈川と千葉で暮らしているクマ。
好きな事は食べることお忍び散歩。スプーンとしゃもじと杓子を使うのが得意です。ご飯も炊けます。
ちょっと大きいので連れて歩けませんのですよ^^;ですので、住人が留守中にご飯炊いて、冷蔵庫のおかずで好きなだけ食べているようです。(笑)
また良かったら寄ってくださいね~。
私もおじゃましますね^^


by そーすけ (2012-11-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。