SSブログ

佐倉城址と旧堀田邸 [くま散歩]

とはいっても、城跡や堀田邸は写真の片隅に。今回の主役は紅葉だけ。

先週の話。週末久々に晴れてたので佐倉へお出かけ。佐倉は比較的よく行くんですが、城址公園は久しぶり。
京成佐倉駅までは30分もかからないし。でも降りてからは坂道ばっかりで、良い運動になるんですよ。

okubo.jpg

弁当持って行くと最高に気持ちいいので好きなんです。国立の歴史博物館もあるのでたまりません。
この時期外で食べるにはちょっと寒いですけど、今回は途中でオニギリ買ってちょっとだけ散歩モード。

お堀の上で見事に鮮やかに染まっている木々。右下のは城跡から下ったところにある姥が池。水面の向こうに一本だけ象徴的に立ってる一本の木。周りに引き立てられてきれいでした。この池は、姥の身投げ伝説のあるのですよ^^;。

sakurajo2.jpgsakurajo1.jpgubagaike.jpg

佐倉城跡地は明治から陸軍の駐屯地でもありましたので軍の遺跡があちこちで見られます。

明治7年(1874)には陸軍歩兵第二連隊がここに駐屯、明治10年(1877)の西南の役に出動。明治27年(1894)~明治28年(1895)と、明治37年(1904)~明治38年(1905)の日清日露の両戦役にも参戦。日露戦争では、旅順、二〇三高地の戦闘で多くの戦死傷者が出た。

この下の写真はとりわけ紅葉がきれいだった場所です。でもこの場所に中心に穴が空いた小さな四角の枠囲いが見れますよね? なんだと思います?ここはトイレだった場所。兵舎のトイレ遺跡です。そのせいで紅葉も綺麗なのでしょうかねぇ。

sakurajo3.jpg

ここは猫も多く結構人に慣れているので寄ってきます。落ち葉の上の黒猫良い感じでしょ。黒猫は特に美しいシルエットになるなぁ。

kurocat.jpg

城址公園を後にして旧堀田邸へ移動してきた時間から、天気が下り坂になって気温も下がって雨が落ち始めてきた。堀田邸は以前に来た時も雨だったんですよね。よくよく雨に降られる自分だわ~。

雨だったので旧堀田邸の中庭の景色もちょっと風情がプラスされたかも。だけど実際はみぞれやあられ混じりの冷たい雨でして、もうガタガタ状態。ボランティアの方に邸内を案内してもらいながらも震えておりました(笑)。

hottatei2.jpghottatei1.jpg

ちょうどこの日、テレ東のドラマ(?)撮影が入ってまして、あちこちから「えいっ、やーっ」って立ち回りの声が聞こえたり、ちょんまげで帯刀した方々が歩いてたりww。(新選組もいたな~^^)

このあと寒いので撤収して、市立美術館まで雨の中頑張って歩いて行ったのですが、美術館についた頃には雨はほとんどやんでしまったといいう・・・。日頃の行いが悪いとこうなりますねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]

やれやれ(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

茶の間おやじ

司馬遼太郎さんの本にも出てましたね~
by 茶の間おやじ (2012-12-10 09:43) 

そーすけ

☆茶の間おやじさん、こんばんは~
司馬さん。そうそう、明治の活気あふれてる時代の話。
自分も好きです。
by そーすけ (2012-12-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。