SSブログ

こころ旅 [映画・テレビ・漫画]

kokoro.jpg火野さんが主に自転車で日本中を走るNHK BSプレミアムの番組「にっぽん縦断 こころ旅」。春の旅と秋の旅を放送するので、年に2回のシリーズを放送してることになりますね。2011年から始まって、今も秋の旅ってことで沖縄まで走り中。

よくある有名観光地を巡るというコンセプトじゃなく、旅の目的地になるのは視聴者からもらった手紙にある思い出の風景の場所。だから、そこは廃校だったり、普通の海岸だったりとか。

出発前に手紙に書いてあるエピソードを読んで、目的地に到着したらまた読み返す。火野さんは、ふーん、そっかぁ良かったじゃない。って感じで特に堅苦しいコメントもすることもなく時には茶化したりもしながら、思い出の時間を感じて共有しているように見える。

火野さんといえば、昔は女性関係の記事で随分と賑やかな方でしたよね。みんなそんなイメージを今でも持ってると思います。それを裏付けるような旅の途中のエピドードも収録。佐賀県での気球のイベント会場を通過した際に、「火野正平さん・・・あー、あの女泣かせの!」なんて、会場のアナウンスで言われて、本人苦笑いしながら走ってたり。カットされずにしっかりDVDに収録されてた。(ぐっじょぶNHK、良かった良かった。このシーンはもう一度観たかったのよね。)

この方が女性にモテるってのはこの番組を観ているとよく分かる。「63歳」と言われるだけに、茶目っ気はたっぷりのいたずら好きの子供ですもんね。自転車を漕いでいる姿は登り坂でも颯爽と・・・なんてことはないですじょ。「はぁはぁはぁはぁ」言うし(タバコやめればいいのに(笑))、高所の橋は怖くて渡れなかったり(笑)、カッコ悪いかもしれない。

kokoro2.jpg(このDVD収録のエピソードじゃないけど)行った先のおばさんたちに声をかけられて握手を求められると、「オレと握手すると妊娠するぞ~」なんて、めんどくさそうに笑いながら言うと、おばさんも「あらぁ~妊娠したいわ~(笑)」なんて返す。あるときは、名前を間違えられて堺正章や石橋正次にされても、訂正しないで彼らの歌を歌ってなりきってたし。こういうところが、気持ちが緩くなってしまうんだろうか。あ、それが危ないのか(笑)。

そうそう、身なりは適当に見えるかもしれないけど、これ頭から足まですんごいおしゃれさん。芸能人だからと言われたらそれまでかもしれないけど、持ち前のセンスはさすが。

今回初めてDVD化されて、2011年の春と秋の旅がそれぞれ2枚組で合計400分以上収録されて今月発売されたんですよね。待ってましたと九州を旅した秋の旅を購入。九州って自分も年に一回旅行しているので、この中に自分が見た場所もかぶってる。

さすがにDVD2枚には収録しきれないためか、短いバージョンがメインで、しかも映像はハイビジョンじゃなく標準映像だったのはとっても残念だった。まぁ400分以上の内容を収めるにはしかたがないんでしょう・・・。タイトルにもセレクションってあるし。

でもね、放送時はもちろんハイビジョンだし、風景は美しい映像が見れてたので、ここは頑張ってブルーレイ版も欲しかった!2012年以降の番組は、是非ブルーレイ版を出してもらって、しかも土日の週末版はカット無しでフルで収録して欲しいものです。お願いしますよ~NHKさん♡

にっぽん縦断 こころ旅 2011 春の旅セレクション [DVD]

にっぽん縦断 こころ旅 2011 春の旅セレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 

にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション [DVD]

にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

NHK にっぽん縦断こころ旅〜火野正平と行く、自転車でめぐる日本の風景

NHK にっぽん縦断こころ旅〜火野正平と行く、自転車でめぐる日本の風景

  • 作者: NHK制作班
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

茶の間おやじ

この番組好きで観てました~脚力はかなりのもんだと関心たり、手紙に託した人それぞれの想い。便利老眼鏡は欲しくなりましたね!
by 茶の間おやじ (2013-01-20 23:55) 

そーすけ

☆茶の間おやじさん、こんにちは^^
この番組まだまだやってますよー。
2012年の秋からの旅はそろそろ終着ですけど、また春の旅として企画はあるようです。
そうそう!火野さんの使ってる眼鏡、あれ便利そうでいいですよね~
前側でカチッとやるあれ♪
自転車ではぁはぁ言ってますけど、そうっか、それでも脚力はかなりのものなんですね。

by そーすけ (2013-01-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の日ルパン三世展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。