SSブログ

ラジオ体操発祥の地(足立区) [くま散歩]

出かけた先で、写真付きで◯◯◯なうってTwitterでやってしまうと、なんかそれで満足してしまってブログは放置になってしまいますな。いけないいけない。^^ゞ

こちら北千住駅から約500m北西にある本氷川神社の境内。ラジオ体操発祥の地という石碑を発見!

radiotaiso.jpg

筆は、地元衆議院議員の鯨岡兵衛。懐かしいじゃないか、鯨岡さんであるよ。
余談ですけど、この間の民主党政権時代の前にも、自民党は野党になったことがあった。その時の衆議院副議長だったんだですね。ちなみに議長は土井たか子氏。

調べてみると、発祥の地はここの他にもいくつもあってね♪
あれー?って調べてみると、どうもここは足立区での発祥の地であるらしい(笑)。

ちなみに日本でのラジオ体操発祥の地について、wikiで見てみると。

ラジオ体操会は1930年7月21日に神田万世橋署の面高巡査が子供達が夏休みを楽しく過ごせる様にと千代田区神田佐久間町の佐久間公園で「早起きラジオ体操会」を実施したことが起源と言われ、同公園にはそれに因んだ記念碑が建てられている。同じ頃佐久間公園に程近い神田和泉町の宮川広場で実施された「全国ラジオ体操会」が起源と言う説もあるが、両者ともお互いが発祥の地であることを認め合っている。また文京区の大塚公園が発祥という説もあり、同公園内に発祥の地と記された体操する少年の銅像がある。

だそうであります。両者とも認め合ってるなんて、スポーツマンシップに則って爽やかですなぁ[ぴかぴか(新しい)]

子供の頃めんどくさかったラジオ体操ですけど、この歳になってやってみると結構な運動量であることが我が身でわかります。結構な運動になるどころか、結構激しく感じる動きもあるってば。いやぁ面目ない。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Terry

子供の頃はいちいち行くのがイヤでイヤで。インチキしてはんこもらったこともありましたっけ。
で、今やるとけっこうな運動なんですか!じゃ機会があったら行ってみようかなあ。
by Terry (2013-05-20 18:58) 

いつかまう

ラジオ体操、結構しっかりやると汗掻きますよ。
by いつかまう (2013-05-20 23:15) 

そーすけ

☆Terryさん、おつかれさまでーす。
今度早起きしたら、ラジオのスイッチを入れてやってみてください。愕然としますよ(笑)。
子供の時は、夏休みなるとカードを首から下げて、毎日ラジオ体操会場の広場に行ったもんです。ほとんど遊んでましたけどね~。
今の小学生って毎日じゃないんですよね。

by そーすけ (2013-05-21 00:36) 

そーすけ

☆いつかまうさん、こんばんは~。
そうそう、汗をかくどころか、まじめにやらないとけっこう大変な動きがありますよね。
子供ときはめんどくさいだけだったけど、この歳でやるとホントにひと汗かきますね。
by そーすけ (2013-05-21 00:38) 

茶の間おやじ

先日、大阪城公園まで早朝散歩しまして目撃したのは複数に集合した老人クラブの方々が大阪言葉バージョンの大音響で体操?してました。あのパワーは凄かったですよ~
by 茶の間おやじ (2013-05-21 07:26) 

wako

本氷川神社には行ったことがありますが
この碑は見逃してた〜!

ほんと、ラジオ体操は、第一と第二を通して正しく真面目にやると
けっこう息が上がりますよね。
子供の頃、夏休みには毎日行ってたけど、
今は朝からあれはキツい。
by wako (2013-05-21 14:49) 

そーすけ

☆茶の間おやじさん。
大阪城公園で大阪言葉バージョンですか!
関西パワーみなぎってお元気ですねぇ。
最近は行ってませんが、朝はそんなことになってる場所なんですねぇ。
ラジオ体操は日本人なら体が覚えてますもんね^^。
by そーすけ (2013-05-22 00:25) 

そーすけ

☆wakoさんこんにちは^^
なにげに見たらそんな碑でした。
最初は日本での発祥の場所かと思ったんですけど江戸川区でした。
そうそう、第1と第2続けると結構な運動量になるので、これ毎日やってたら確かに健康に良いですわ。
ところでラジオ体操第3もあったらしいですね。現存してないそうですけど。
by そーすけ (2013-05-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。